magazine

住まい / 生活

2019.12.09

犬は結婚式に参列できる?最高の時間を一緒に過ごすために

たくさんの大切な方々から祝福され、幸せムードたっぷりの結婚式。犬と暮らしている方であれば、大好きな家族である愛犬にも 結婚式に参列してもらいたい!と考えたことがあるのではないでしょうか?最高の1日を愛犬と一緒にお祝いできたらとっても素敵ですよね。 愛犬と一緒にウェディングフォトを撮影されている方も多くいらっしゃいますが、実際「挙式」や「披露宴」に愛犬は参加することができるのでしょうか? 今回は、犬が参加する結婚式を“犬婚式”と題して、その魅力と気をつけておきたいことをご紹介していきます。

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

犬は結婚式に参列可能?

犬 結婚式

さまざまな結婚式に出席している中でも、犬が結婚式に参列しているというケースはあまり多くはありませんが、実は許可してくれる式場もあります。式場によっては条件付きだったり、お断りされることもありますが、最近ではペットと一緒に結婚式を挙げられるプランを出している式場もあるので要チェックです。

挙式は参列できることが多い

犬が参列できる場合、挙式のみに限定されていることが多く見られます。チャペルの挙式だけではなく、最近人気のガーデン挙式であれば、挙式からそのままパーティ会場にしているところもありますので、ずっと愛犬と一緒に過ごすことができます。念のため、どこまで犬の参列が可能なのかは事前に確認しておきましょう。

披露宴は参列できない

犬が披露宴の会場に入ることは衛生上、断られることが多くなっています。犬の毛が抜けたり、万が一、排泄してしまうといった点を考慮して、ということのようです。

前撮りであれば可能

犬が結婚式に参列できない場合は、式の日程とは別に前撮りだけであれば認めてもらえる式場がチラホラあります。前撮りであればドレスではなく和装での撮影もできますね。万が一、前撮りもダメな場合は、フォトスタジオに愛犬と一緒に記念撮影してくれるかどうか確認してみましょう。外の安全な場所であればきっとOKしてくれるはずです。

愛犬と一緒に祝う結“犬婚式”の魅力

犬 結婚式

家族の一員である犬が結婚式を演出してくれたら、こんな幸せなことはないですね。愛犬と一緒にできる演出にはどんなものがあるのでしょうか?

リングドッグ

挙式の時に結婚指輪を運んでくれる子供たちをリングボーイと言いますが、犬が結婚指輪を運んでくれるリングドッグが人気の演出の1つです。指輪をかごに入れて運んだり、首にぶらさげたり、運び方によっては結婚式までに練習が必要な場合もあります。

ウエディングケーキ

ウエディングケーキは結婚式にはなくてならないものの1つですよね。ウエディングケーキを愛犬そっくりなデザインにしたり、ケーキのトップに愛犬のモチーフをつけてみるのもおすすめです。世界に1つだけのウエディングケーキにはぜひともこだわりたいところです。

証犬

挙式では結婚証明書に立会人のサインをしますが、せっかく犬が参列してくれるのですから、犬に証犬として肉球のハンコを押してもらってはいかがでしょうか。証犬の演出をするときの注意点があります。式の最中に犬の肉球のハンコを押すと、ドレスにインクが付いてしまう可能性が高いので、事前に肉球のハンコは押しておくのがいいでしょう。また、教会での挙式では牧師さんがサインをしますので、証犬をする場合は人前式を選びましょう。

愛犬を結婚式に参列させる時に気をつけたいこと

犬 結婚式

犬が結婚式に参列することは特別なことです。犬が結婚式に参列することでトラブルや、結婚式の進行に支障が出ないよう気をつけておきたいポイントをまとめてみました。事前に準備が必要なこともありますので、しっかりと確認しておきましょう。

参列者に事前に伝えておく

参列者には事前に犬も参列することを伝えておくことが必要です。犬が苦手な人やアレルギーがある人もいる可能性もありますので、招待状を送る際に確認しておきましょう。

犬が参加するシーンを決めておく

犬が結婚式に参列することはうれしいことではありますが、犬から見ると知らない人がたくさん集まるところに長時間いるのはとてもストレスになります。犬が参加するシーンを決めておき、休ませる時間と場所を別に確保しておきましょう。

犬の世話をしてくれる人の確保

犬婚式の場合、主役である飼い主さん自身は愛犬のお世話をすることができません。犬の扱いに慣れている人やペットシッターさんに犬のお世話をお願いしておきましょう。また、式のあいだ吠え続けたり、あちこちで排泄しないようしっかりとしつけをしておくことも必要ですね。

犬と一緒に最高の結婚式を!

犬 結婚式

大切な家族の一員である愛犬にも結婚式に参列してもらうことができたら、最高に幸せな1日になりそうですよね。結婚式までに準備しておかなくてはならないことも多いですが、参列してくれた大切な方々にもきっと喜んでもらえると思います。愛犬と一緒に協力しながら素敵な“犬婚式”を成功させてくださいね。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

この記事をシェアする