magazine

お出かけ / 遊び

2019.12.08

愛犬といざ冬キャンプへ!星空と焚火と寒さを思い切り楽しもう

冬はキャンプのオフシーズンだと思っていらっしゃる方も多いと思います。 確かに、冬には閉鎖されてしまうキャンプ場も多くあり、年中いつでも愛犬と楽しめるというわけではありません。 ですが、ベテランキャンパーさんたちの間では、冬キャンプこそが真のキャンプだという考え方の方が多くいらっしゃるのをご存知でしょうか?今回は、そんな冬キャンプならではの愛犬との楽しみ方と防寒対策についてご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

愛犬と冬キャンプに行く際の心構え

犬 冬キャンプ

まず最初に言わせていただきます。 「冬のキャンプ場の寒さを甘く見てはいけません!」 これは冬場のキャンプに臨む際には、常に心に留めておくべき教訓です。

キャンプ場は標高が高い場所が多い

もともとキャンプ場は、標高の高い場所に作られているのがほとんどで、夏場ですら涼しく過ごせる場所にあります。そんな場所へ冬に訪れたらどうなるでしょう?夜の気温は氷点下にまで下がることもあります。 普段の生活では想像もつかないほど寒いという事を十分に理解した上で、万全の体制で冬キャンプに臨みましょう!

愛犬と行く冬キャンプの魅力って?

犬 冬キャンプ

「わざわざ寒い時期に屋外で一夜を過ごすなんて考えられないわ」と思う方も多くいらっしゃると思います。 ・・・いや、ごもっとも。キャンプをするにはもっといいシーズンがありますよね。

ですが、冬のキャンプには夏には味わえない醍醐味がたくさん詰まっているんです!

冬の星空は息をのむ美しさ

犬 冬キャンプ

キャンプ場の夜は、月と星の光だけ。 冬の澄み切った空気の中で見上げる星空は、今まで見たことがないくらいの輝きで、その圧倒的な自然の美しさに感動すること間違いなしです!

この星空を見るだけでも冬キャンプに行く価値はあるのではないでしょうか。 きっと一生忘れられない夜になるはずです。

虫が少なく快適

夏キャンプの天敵の1つでもある虫問題。虫が苦手でキャンプに行きたくないという方は多いですよね。 さらに、愛犬が蚊やムカデなどに刺されたら大変です。

その点、冬キャンプにはその心配がありません。ほとんどの虫は地中でじっと春を待っているので、虫を気にせず快適に過ごせるというのは冬キャンプのメリットと言えます。

焚火こそ冬キャンプの醍醐味!

犬 冬キャンプ

夏キャンプでも食事を作るために火をおこしたりはしますが、冬キャンプにはこの焚火が欠かせません。 火の周りにイスを並べて、暖を取りながらのおしゃべりは尽きることがありません。

その際、隣にホットワインや焼きマシュマロなどがあればもう最高! 愛犬と仲間と焚火を囲みながら、冬のキャンプ場の夜を大いに楽しみましょう!

愛犬との冬キャンプの防寒対策はやり過ぎなくらいがちょうどいい

犬 冬キャンプ

冬キャンプに臨むにあたって「防寒具はかさばるから少なめでいいや」は絶対にNGです。 多すぎるくらいの防寒グッズを用意して行きましょう。

愛犬の防寒についても同じです。 寒がりなコにはもちろんですが、普段寒さが平気なコでも防寒ジャケットは用意して行くべきです。

また、雪が降るようなキャンプ場の場合には、愛犬用の靴も用意しておいた方が安心。 靴があれば、濡れた地面を歩いた後、テントに入る際にも靴を脱がせるだけでいいので便利です。

夜は“愛犬湯たんぽ”で一緒に寝よう!

冬のキャンプ場で一番寒いのは、夜の就寝時です。 地面からしんしんと冷気があがってくるので、冷気除けの銀マットやコット(キャンプ用ベッド)は必須。 空気を入れて膨らますエアマットなどもおすすめです。

その上に寝袋を置いて、さらには愛犬を抱っこして寝れば、お互いが湯たんぽ代わりになって暖かく、幸せな気分で眠れます。

犬連れ冬キャンプは電源付きサイトを選ぼう!

犬 冬キャンプ

冬キャンプで必ず必要になるのが暖房器具です。 外では焚火をたけばいいのですが、テント内の防寒対策として有効なのがホットカーペットやストーブ、ヒーターなどです。

大型バッテリーをお持ちの方はいいのですが、そうでない方は電源付きのサイトが便利です。 冬キャンプで電気が使えるというのはとても安心。特にホットカーペットが使えると地面からの冷気が和らぐのでとても暖かく感じます。 電源付きサイトが選べるキャンプ場では、迷わず電源付きを選びましょう。

愛犬と寄り添い温めあう冬キャンプ

犬 冬キャンプ

冬のキャンプは事前に準備するものも多く、夏キャンプより上級者向けです。 キャンプは不便を楽しむものという考え方もありますが、防寒対策においてはその考えは適用外! 余るくらいの防寒グッズの用意をしていきましょう。

とにかく寒さとの戦いの冬キャンプは、いつもより愛犬との距離も近くなり、寄り添って過ごす時間も長くなります。一緒の毛布にくるまって、普段以上の触れ合いに幸せを感じながら、愛犬との冬キャンプを楽しんでくださいね!

  • 更新日:

    2019.12.08

この記事をシェアする