magazine

お出かけ / 遊び

2019.12.08

愛犬とトレッキングで四季を感じよう|関東のおすすめスポットも

外に出たら溶けてしまいそうなほどの暑さも緩み、愛犬とのお出かけにぴったりなシーズンになりました。 これからの季節、秋~冬にかけては、木々の色の移り変わりも楽しめる本当にいい季節ですよね。紅葉の時期には愛犬を連れて、トレッキングに出かけてみませんか? 今回は、愛犬と楽しむトレッキングについてご紹介します。関東のおすすめスポットもご紹介するのでお見逃しなく!

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

愛犬とのトレッキングの楽しみ方

犬 トレッキング

まずは、トレッキングって何だろう?というところからご説明します。 似たようなものに、ハイキングや登山がありますが、これらの違いってご存知ですか?

一般的にハイキングは「周りの景色を楽しみながら歩くこと」を意味しており、特に山道に限りません。トレッキング・ハイキング・登山の中では、一番手軽に楽しむことができるのが「ハイキング」と言えます。一方、登山は、その名の通り、山を登り山頂や経過地点を目指します。登る山のランクにもよりますが、それなりの装備や事前準備が必要なのでやや上級者向けと言えます。

初めてのトレッキングは大冒険の予感

「トレッキング」は上記2つのちょうど中間。特に山頂を目指すわけではなく、山道を自由に楽しみます。 舗装されている道もあれば、けもの道のような悪路を通ることもあるので、トレッキングが初めての愛犬にとっては大冒険になるかもしれません。

普段とは違うニオイや景色に、愛犬はシッポや耳をアンテナのようにピンピンさせることでしょう。 トレッキングで景色を楽しむのはもちろんですが、家では見られない愛犬の姿が見られるのも、飼い主さんにとっては大きな楽しみと言えますね。

愛犬とのトレッキングで守るべきマナーと注意点

犬 トレッキング

自然の中を散策するトレッキングでは、守らなければいけないマナーや注意点がたくさんあります。 まず、排泄には注意です。糞の持ち帰りはもちろんですが、おしっこもきちんと水で流すようにしましょう。 トレッキングを楽しむ方の中には、犬が苦手な方もいらっしゃるので、そういう方たちにも嫌な思いをさせないような配慮が必要です。

伸縮リードはNG!リードはできるだけ短く持とう

大自然の中、愛犬をのびのびと歩かせたいという気持ちはとてもよく分かりますが、トレッキングでは伸縮リードなどはNGです。 リードはできるだけ短く持って、何かあったらすぐに愛犬を引き寄せられる距離で歩きましょう。

他の方に迷惑がかかるということもありますが、木の枝などに引っかかって愛犬がケガをしてしまう可能性もあるので、愛犬を守るという意味でも、できるだけ飼い主さんの近くを歩かせるようにしましょう。

愛犬と行ける関東でおすすめのトレッキングスポット

犬 トレッキング

都内でも、ちょっと郊外へ出れば自然あふれる場所はたくさんあります。 今回は、愛犬とのトレッキングにおすすめな2スポットをご紹介します。

初心者さんはまず高尾山から始めよう

高尾山は、都心からのアクセスもよく、犬連れでも行ける大人気スポットです。ふもとから山の中腹までは、リフトやケーブルカーに乗って行くことができるので、体力や脚力に自信のない方でも気軽に四季折々の美しい風景を楽しめます。

さらに嬉しいのは、リフトもケーブルカーも犬連れOKなところ。ケーブルカーに乗せるにはケージが必要ですが、小型犬用なら貸し出しがあります。 リフトはそのまま抱っこでOK。トレッキングコースはいくつもあり、やさしいコースを選べば家族全員でトレッキングを楽しめます。

神社で愛犬の健康を祈願|パワースポット御岳山

青梅市にある御岳山は、古くから霊山として信仰の対象とされてきました。今で言う、パワースポットですね。 頂上には、愛犬家の中では有名な武蔵御嶽神社があります。こちらの神社の守り神はなんと「大口真神(おおぐちまがみ)」という「おいぬ様」なんです。

正確にはその神様は犬ではなく、日本オオカミなのですが、昔から「おいぬ様」と親しまれていることから、愛犬の祈祷もしてもらえるありがたい神社です。ぜひ愛犬と一緒に山頂の神社までトレッキングを楽しみましょう!

御岳山には他にも見どころがたくさん!

2つの美しい滝を結ぶ1.5kmの岩場の散策路「ロックガーデン」がおすすめです。 御岳登山鉄道のホームページでは、愛犬と一緒にトレッキングをする「ワンちゃんと一緒」というおすすめコースも紹介してくれているので、ぜひ参考にしてみてください。御岳山へのケーブルカーは、ケージは必要なくリードだけで愛犬も一緒に乗れるので大型犬にもおすすめできるスポットです。

詳しくはこちら

愛犬とトレッキングを安全に楽しもう!

犬 トレッキング

愛犬とのトレッキングスポットのご紹介は、いかがでしたでしょうか? 美しい自然やパワースポットなど、愛犬と一緒に行ってみたい場所がたくさんありますよね。 ご紹介した上記のおすすめスポットは、紅葉の時期にはものすごく混雑します。愛犬と行くのであれば、時期をずらすのもいいかもしれません。 ぜひとも時間と心に余裕を持って、安全にトレッキングを楽しみましょう!

  • 更新日:

    2019.12.08

この記事をシェアする