magazine

お出かけ / 遊び

2019.12.25

愛犬と犬フェスにGO!2020年に開催されるフェス情報をチェック

毎年、全国各地で愛犬と一緒に楽しめる魅力的な犬フェスが開催されます。そんな犬フェスに愛犬と出掛けて、特別な思い出を作りませんか?今回は2020年に開催が決定している、おすすめの犬フェスなどをご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

犬フェスの魅力とは

犬 フェス

犬フェスには、同じ犬種だけが集まって犬や飼い主さん同士が交流を深めるものもあれば、参加型アクティビディを楽しんだりするものもあり、内容は実にさまざです。そのため、フェスによって毎回違う楽しみ方ができるのが魅力です。

また、しつけ相談会やドッグトレーナーによるトークショーなども行っていることがあるので、犬を育てるうえで必要な知識を得られる点も魅力の1つです。

犬フェスの開催情報

犬 フェス

ここでは、2020年に開催される犬フェス情報ご紹介します。

PAGFES2020

PAGFES2020はその名の通り、たくさんのパグが集まりさまざまな催しを楽しむ祭典です。2020年のイベント内容は未定ですが、2019年のパグフェスでは、愛犬に被りものを着けて、フォトブースでお茶目な写真を記念に残す撮影会や、チームごとに分かれて行うスポーツイベント、ドッグトレーナーのトークショーなどが行われました。パグの飼い主さんは必見の犬フェスです!


・開催日:2020年6月28日
・場所:山中湖 ドッグリゾートwoof

詳しくはこちら

アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳

アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳は、八ヶ岳の大自然の中で、愛犬と思いっきり「そとあそび」を楽しむ犬フェスです。2019年の第5回の開催時には、2日間で4000名以上の飼い主さんと3000頭を超える犬たちが集まり、大盛況のうちに幕を閉じました。2020年の開催時も多くの犬と飼い主さんたちで賑わうことが予想されます。

こちらも2020年のイベント内容はまだ発表されていませんが、2019年の開催時は、愛犬と一緒にカヤック体験やドッグダンスショー&ドッグダンス体験、八ヶ岳の大自然の中をトレッキングなど、盛りだくさんのアクティビティが行われました。愛犬と一緒にアウトドアを満喫できるおすすめの犬フェスです!


・開催日:2020年9月19日・20日
・時間:9:00~16:00(9/19)、9:00~15:00(9/20)※予定
・場所:富士見高原リゾート

詳しくはこちら

犬フェスの過去の開催実績

犬 フェス

過去には以下のような犬フェスが開催されています。犬フェスを愛犬と楽しんでみたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

はなぺちゃフェスティバル

はなぺちゃフェスティバルは、はなぺちゃの犬種を中心に犬の保護活動をしている「ふがふがれすきゅークラブ」が開催している、保護犬のチャリティーイベントです。どんな犬種ももちろん参加できるほか、人間のみの参加もOKです。

ドッグマッサージやレイキヒーリングなどをはじめとした、さまざまな催しを楽しみながら、保護犬について少しでも知ってもらうことを目的とした犬フェスなので、チャリティーイベントといっても堅苦しいものではありません。

次回の開催は、2020年4月12日に行われます。ぜひ足を運んでみてください。


・開催日:2020年4月12日
・時間:10:30~15:00 ※小雨決行
・場所:サマーランド内 第2駐車場横の特別スペース

詳しくはこちら

レトフェス2019

レトリバー犬種が集まる祭典「レトフェス2019」などの犬フェスも2019年に開催されています。430名近くの飼い主さんと230頭以上のレトリバーたちが集まり、大盛況だったイベントです。

タイムレースやドッグヨガ、ドッグマッサージなどを楽しめるほか、レトリバーの飼い主さんたちと交流も深められます。現時点では2020年の開催は未定ですが、2019年の大好評だった様子を見ると、2020年の開催も期待できるでしょう。興味のある方は公式サイトをチェックしてみてください。

詳しくはこちら

愛犬と楽しめる催しが盛りだくさんの犬フェス

犬 フェス

どの犬フェスも、愛犬と一緒に参加して楽しめる催しが盛りだくさんです。また、犬を通じて他の飼い主さんと交流を深められるのも犬フェスの魅力です。全国各地で開催される犬フェス情報をチェックして、ぜひ足を運んでみてください!

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!