magazine

住まい / 生活

2019.12.24

愛犬との素敵なクリスマスの過ごし方|今からできるクリスマス準備

クリスマスが近づくと街中のイルミネーションが輝きを増し、愛犬とお散歩に行くだけでも何だかドキドキしてしてしまいます。
この季節、何かとあわただしく過ぎていく時間。気が付けば、クリスマスは明日です。
そこで今回は、クリスマス・イブからでも遅くない!愛犬と素敵なクリスマスを過ごす準備についてご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

クリスマスを愛犬と楽しく過ごすために

犬 クリスマス

街やテレビでは、どこかみんなの気分が盛り上がるクリスマス。大好きな愛犬と一緒に楽しむためには、どんな工夫が必要なのでしょうか。ここでは、愛犬と楽しく過ごすためのアイデアをご紹介します。

ごちそうディナーを一緒に食べる

とくに宗教的な意味合いがなくても、クリスマスにチキンなどのごちそうを食べる家庭は多いのではないでしょうか。

愛犬以外の家族だけで食卓を囲むのではなく、愛犬にもごちそうディナーを用意したら、愛犬も一緒に楽しく過ごすことができますね。ごちそうディナーと言っても人間用のディナーでは味が濃く、愛犬の健康にはよくありません。最近は、犬用のクリスマスディナーをテイクアウトできるお店も沢山あります。前日まで受け付けているところもあるようなので、一度探してみるのもひとつの手ですね。

もちろん、自宅で手作りディナーを作ることもできます。その際は、犬が食べられない食材や調味料を使用しないなどの点に注意すれば、案外簡単に作ることができます。犬用レシピを紹介しているサイトやお持ちの料理本を参考にしながら、最後に野菜でクリスマスらしい飾りつけなんかを楽しんでみてはいかがでしょうか。

プレゼントを送る

クリスマスといえば、プレゼント。大人になるにつれて、プレゼント交換をしたりサンタさんに貰ったプレゼントの話題になることもほとんどなくなってしまいます。
しかし!愛犬にあげるクリスマスプレゼントであれば、少しばかりはしゃいでも照れくさいことは何もありません。プレゼントの中身は、愛犬の好きなおやつ、新しいおもちゃ、普段は着せない洋服に思い切って挑戦してみるなど、飼い主にとっても選ぶのが楽しい時間になるでしょう。

クリスマスケーキを用意する

クリスマス気分を一段と盛り上げてくれるのが、クリスマスケーキです。犬用クリスマスケーキは以前と比べると、ペットショップ以外にもスーパーなどで注文できることが多くなったように思います。

市販のクリスマスケーキは、犬が食べても問題ないよう栄養面に気を配られていることはもちろん、クリスマスらしい見た目に飾りつけがされている点、時間がない方でも取り入れやすいのも嬉しいポイントです。

一方で、愛犬が喜ぶ顔を思い浮かべながら手作りケーキを作るのも、気分を盛り上げてくれますね。生地から作らなくとも、市販のおやつを組み合わせて、クリスマスらしい配色で野菜クッキーを飾り付けるだけでも十分素敵です。カロリー過多にならない範囲で、うまく組み合わせてオリジナルケーキを作ってみるのはいかがでしょうか。

愛犬に喜ばれるクリスマスプレゼントって?

犬 クリスマス

愛犬に素敵なクリスマスプレゼントを用意した、先輩飼い主さんたちのアイデアを見ていきましょう。

冬のあったかアイテム

まだまだ続く寒い季節。大好きな愛犬がいつでもふかふかあったかく休めるよう、新しいベッドや洋服、毛布などをプレゼントするのはいかがでしょうか。シニア期にさしかかった子や体重が軽い小型犬などは、とくに体温が低下しやすいので、温かい素材のベッドや洋服は必須アイテムです。クリスマスらしく、可愛いラッピングで用意するのも楽しいですね。

思い切り遊べるおもちゃ

まだまだ元気で遊びざかりの子には、おもちゃがとても喜ばれます。音が鳴るおもちゃ、投げるおもちゃ、引っ張るおもちゃなど、好きなタイプによって選択肢もいっぱいあります。普段は使ったことがないタイプに挑戦してみるのも良いですね。

愛犬に喜ばれるクリスマスケーキって?

犬 クリスマス

クリスマスケーキにも色んな種類があります。先輩飼い主さんたちが、愛犬にプレゼントしたクリスマスケーキを見ていきましょう。

手作りクリスマスケーキ

手作りのクリスマスケーキであれば、飼い主さんが選んだ素材を使って愛情たっぷり込めてプレゼントできます。アレルギー持ちの子でも安心で、愛犬の好物を盛り込めば喜んでくれること間違いなしです。市販の型や絞りを利用すれば、見た目にも楽しいクリスマスケーキを作ることができるでしょう。
InstagramやYouTubeでは、手作りレシピを載せている飼い主さんも多くいらっしゃいますので、SNSを参考に手作りしてみてはいかがでしょうか。

犬用クリスマスケーキ

こちらは、オーガニック食材を使用した添加物フリーのクリスマスケーキです。本格的に飾られたツリーとケーキを背景に、サンタさんの恰好をした愛犬を写真におさめれば、愛犬にとっても飼い主にとっても素敵な思い出になること間違いなし。
近くに犬用品や犬用おやつを扱うお店があるなら、一度覗いてみるのもいいですね。

すべては愛犬が喜ぶ顔を見たいから

犬 クリスマス

明日はとうとうクリスマス。今年も、もう残すところわずかとなりました。この一年間を締めくくるイベントとして、クリスマスプレゼントを用意して、ぜひ愛犬との絆を深める時間にしてください。
愛犬にとってはクリスマスも年末もあまり関係ないかもしれませんが、家族のことが大好きな愛犬は、飼い主さんが楽しそうにクリスマス準備をしていると、きっと喜んで一緒に盛り上がってくれることでしょう。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!