magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 愛犬と一緒に旅をしよう!進化を遂げるサービスエリア・旅先とは
お出かけ / 遊び

2019.12.03

愛犬と一緒に旅をしよう!進化を遂げるサービスエリア・旅先とは

近年、犬はペットではなく家族の一員として捉えられる世の中になり、愛犬と同伴が可能な施設が徐々に増えてきています。その中でも、施設サービスが充実しているのが、サービスエリアやホテルなどです。こうした施設の充実により、愛犬と一緒に旅行に行きやすくなり、より密度の濃い時間を過ごすとができるようになりました。
そこで、ここでは愛犬と旅行に行く際のポイントや、昨今のサービスエリアや旅行先施設の進化事情について詳しくご説明していきます。

Author :docdog編集部

愛犬との車旅で欠かせない!サービスエリアで愛犬と遊ぼう

犬 旅

ここ最近、サービスエリアで犬を連れている人を見かける機会が増えました。 高速道路の整備と共に、サービスエリアも年々進化しており、ドッグランが併設されていたりペット可の飲食店が増えるなど、犬旅したい方へのサービスが充実してきています。

ここでは、サービスエリアでよく見かける犬のための施設やサービスについてご紹介します。

ドッグラン

ノーリードで自由に散歩ができるドッグランを併設しているサービスエリアでは、車内であまり動くことのできない犬をリフレッシュさせてあげることができます。
ドッグランは、周囲をフェンスで囲まれ一面に芝生が敷かれており、自由に散歩することがでます。また、飼い主さんがくつろげるベンチを備えているところもあります。

ペット専用水飲み場・足洗い場

犬連れには嬉しい設備が、水飲み場や足洗い場です。これなら、ドッグランで走り回っても車を汚してしまう心配もありません。

ペット可のカフェやお土産コーナー

サービスエリアのカフェでは、リードフックがついたカフェや、専用テラス席もあるのでゆったりと愛犬と食事を楽しむことができます。 また、サービスエリア内のお土産コーナーでは、ペット用品が販売されているところもあるので、フード・おやつ・消耗品なども購入することができます。

愛犬と訪れることができる旅先

犬 旅

最近では、家族の一員でもあるペットを受け入れてくれるホテルや旅館も増えてきました。そこで、ここではホテルや旅館でよく目にする施設サービスをご紹介していきます。

備え付けの室内設備

ホテルや旅館では、無料のケージ・フードボウル・トイレシート・新聞紙・蓋つき専用ゴミ箱・脱走防止用ゲートなどの貸し出しサービスがあります。ただし、すべてのホテルや旅館にあるわけではないので、必ず施設に確認するようにしましょう。

ペットの設備

ペット同伴可のホテルや旅館の中には、ドッグランやペットと一緒に入れる温泉などがあります。長時間車内で過ごし、お疲れな愛犬の気分転換には最適なサービスです。

犬旅するなら必見!犬旅のススメ

犬 旅

サービスエリアやホテル、旅館に愛犬を連れて行けることが分かれば、後は予約をして一緒に旅行に出かけるだけです。 しかし、旅行には準備が必要です。旅先で困らず快適な旅行をするためにも、事前準備や注意点などはしっかり把握しておきましょう。

持ち物

リード・首輪・携帯用ウォーターボトル・水・タオル・フード・おやつ・おもちゃ・クレート・散歩セット・ペットシーツ等は、必ず持参しましょう。また、ホテルや旅館では各種予防接種証明書が必要な場合があります。事前に確認し、必要であれば必ず持参しましょう。

車に慣らす

せっかくの旅行も、犬が車に慣れていないとただストレスを与えるだけの旅行になってしまいます。そのため、日頃から車に慣らしておくことが大切です。もし、車に乗ったことがなければ、止まっている車から徐々に慣らし、少しずつ乗車時間を長くしましょう。また、車に乗る際は2時間以上前に食事を済ませ負担を与えないようにすることも大切です。

愛犬と一緒に犬旅を楽しもう!

犬 旅

いかがでしたでしょうか? 最近のサービスエリアやホテル・旅館では、ペット連れに配慮したサービスが充実していることが分かりました。これなら、安心して犬と一緒に旅行を楽しむことができます。

犬連れで出掛ける際は、余裕をもったスケジュールを組み、2時間おきくらいには休憩を挟みながら気分転換をさせてあげましょう。見慣れない景色がいい刺激となり、犬の様々な表情や仕草を再発見できるかもしれません。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

知りたい情報を検索!