magazine

グッズ

2019.12.30

キーホルダー型のbiblleは犬にも使える!活用して迷子を防止

うっかり忘れ物をしちゃったり、大切な物を無くしてしまって落ち込むことありますよね。そんなうっかりさんの味方をしてくれるのがキーホルダー型のタグとスマホのアプリを組み合わせて使う「biblle(ビブル)」です。
忘れ物や無くし物だけでなく、子どもや認知症の方の迷子防止、そして犬の迷子防止タグとしても活用できるのです。今回は、見守りタグbiblleの機能や使い方、おしゃれなデザインなどについて詳しく紹介していきます。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

biblle(ビブル)とは

biblleとは、スマホのアプリと小さなキーホルダー型のタグを連携させて、位置情報を教えてくれるサービスのことです。とてもコンパクトなので、おしゃれなキーホルダーのように持ち運ぶことができ、迷子や失くし物や忘れ物を防止することができます。

キーホルダー型の見守りサービス

スマホや財布などの「物」の置き忘れを防止するだけでなく、ふと目を離してしまった拍子に子どもや認知症の高齢者、愛犬がいなくなってしまいはぐれてしまった!という非常事態にもbiblleを使うことができます。
タグとアプリが一定距離離れるとスマホに通知が来て、はぐれた位置を確認することができます。また、迷子になった子ども自身がタグのブザーを押すと、タグから自分の位置を知らせることも可能です。
逆にスマホが見つからない!というときにもタグのボタンを押せば、スマホがマナーモードになっている場合でも音を出して、場所を知らせてくれます。

Amazon商品ページはこちら

見守りネットワーク

biblleは、連携した自分のアプリだけでなく、他のbiblleユーザーとすれ違うことで位置情報が更新される「見守りネットワーク」という機能があります。biblleが通信の届かない離れた位置に行ってしまった場合に、見守りネットワークを使用すれば発見する確立が高まります。
biblleのアプリを持っている他のユーザーと連携することで、biblleが他のユーザーとすれ違うたびにアプリが反応し最新の位置と時間が更新され、その履歴を見ながら探すことができるようになっています。

biblleの使い方

biblleは、スマホと連携することで様々な機能を使うことができますが、使いこなせるか心配な方もいるかもしれません。
biblleは、スマホに登録し連携するだけでよく、使い方はとても簡単なので機械に疎い方でも使いやすく安心です。ここではbiblleの使い方を詳しく紹介していきます。

biblleとスマホの連携の仕方

まず、スマホにbiblleの無料アプリをAppStore、あるいはGooglePlayからインストールし、スマホのBluetoothをオンにします。アプリを開いてから、Googleアカウントでログインする必要があるため、アカウントがない方は予め取得しましょう。アカウントでログイン後に、biblle本体をスマホに近づけ登録を行えば、スマホとbiblleの連携完了です。

一定距離離れると通知がくる

先程も紹介した通り、スマホとbiblleが一定の距離離れるとスマホに通知が届くようにすることも可能です。
使い方は簡単で、通知設定をオンにするだけです。通知をオンにして、biblleから約半径50m離れるとスマホに通知が届くようになります。もしも、通知に気づかなかった場合でも、最後に離れてしまった場所と時間を地図上で確認できるため、はぐれてしまったときに、探す手がかりになります。

犬の迷子防止タグとして

biblleは、サイズが縦22×横60×厚さ5.5mmとコンパクトで、重さが9gとイヤホンの片耳程度の重さしかないので、犬の首輪につけても犬の負担になりません。
そのため愛犬の迷子防止に活用でき、もし愛犬が迷子になってしまった場合にも先程紹介した様々な機能を使って見つけだしやすくなります。

おすすめのアクセサリーデザインのものも

biblleは機能性だけでなく、バラエティに富んだデザイン性も魅力のひとつです。おしゃれなデザインのものが20種類以上あるので、性別年齢問わず自分好みのデザインや愛犬の雰囲気にあったデザインを見つけることができます。
また、他ブランドともコラボしており、アクセサリーブランド「JAM HOME MADE」とコラボした2つのbiblleをくっつけるとハートが現れるキュートなデザインのものも販売されていますよ。

biblleを使って非常時の備えを

biblleのアプリを無料でダウンロードすれば、落とし物や忘れ物防止、子どもや高齢者、ペットの迷子防止など、いろんな使い方ができます。薄型軽量のため常に持ち歩いても邪魔にならず、おしゃれで豊富なデザインなので普段のコーディネートから浮くことなく使えるのも嬉しいですね。
多くの人とbiblleを通してつながることで、見つけやすくなるという新しい地域のネットワークとしてこれからどんどん広まっていくかもしれません。忘れ物が多かったり、大切な家族の迷子が心配な方は、生活に取り入れてみるのはいかがでしょうか。

  • 更新日:

    2019.12.30

この記事をシェアする