magazine

グッズ

2019.12.24

犬と過ごす冬におすすめ!犬用あったかアイテムを紹介

冬と言えば雪!雪が降るくらいに寒くなってくると、犬にもあたたかい環境で過ごしてもらえるような、あったかアイテムを用意してあげたいですよね。あったかアイテムと言っても、種類も豊富なので、どれを選んだらいいのか、どういうときに使ったらいいのか迷ってる方も多いのではないでしょうか?今回は、寒い冬を乗り切るためのあったかアイテムについてご紹介します。

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

あったかアイテムの選び方のポイント

犬 冬 あったかアイテム

寒くなってくると人はダウンやコートを着たり、こたつやヒーターなどの暖房器具も使いますよね。犬にも寒さをしのぐためのあったかアイテムがあります。

あったかアイテムの種類

あったかアイテムには様々な種類があります。

犬をあたためるため

・ペットヒーター
・犬用湯たんぽ など

犬の体温であたたかさを保つ

・ドーム型のベッド
・保温マット など

犬を寒さから守ってくれる

・フリースやボア素材の犬の服
・ブランケット など

あったかアイテムの選び方

犬によって、寒さの感じ方に違いがあります。寒がりな犬には、あたためるためのペットヒーターなどがおすすめです。子犬や高齢犬など、体温調節が難しい犬にも安心して使うことができます。
お散歩やお出かけのときには寒さから守ってくれる犬の服や、留守番のときには、電気を使わずにあたたかさを保てるベッドやマットなどを選んでみてはいかがでしょうか。

選ぶときの注意点

電気カーペットや人用の湯たんぽは、電源コードを噛んでしまい感電したり、低温やけどの原因となります。人用のもので代用することは絶対にしないでください。 また、あったかアイテムを使うときは、エアコンなどの温度設定に気を付けましょう。暑くなりすぎてしまうと、脱水や熱中症になってしまうこともあります。暑くなったら涼しいところに移動できるよう、調節してあげましょう。

使用シーン別あったかアイテムの使い方

犬 冬 あったかアイテム

あったかいアイテムは寒い冬にはとても便利なものです。それぞれどのようなシーンで使っているのか見ていきましょう。

散歩のときには服を着せて

冬は室内と屋外の温度さが大きいので、散歩に行くときに服を着せてあげることで、寒さから体を守ってくれる効果があります。中型犬や大型犬など、普段服を着る機会が少ない犬も寒い冬には着せてあげたいですね。

ドーム型のベッドで保温力UP

ドーム型のベッドは周りが囲われているので、犬の体温がこもり、あたたかさを保つことができます。留守番のときなど、電気を使うのが心配なときにおすすめのあったかアイテムです。

この投稿をInstagramで見る

??????(@ena.pink)がシェアした投稿 -

寒さが厳しくなったらペットヒーターを

寒さが厳しくなってきたら、体をあたためてくれるペットヒーターがおすすめです。電源コードは保護してあるので、噛んでしまう犬にも安全に使うことができます。ベッドやマットも一緒に使うことで、さらにあたたかく過ごすことができます。

この投稿をInstagramで見る

かほ(@waka.1003.tp)がシェアした投稿 -

寒い冬を乗り切るためにおすすめのあったかアイテム

犬 冬 あったかアイテム

あたたかく過ごすためのおすすめアイテムをご紹介します。

ドギーマン 遠赤外線2WAYテキオンヒーター ペット用 M サイズ

遠赤外線で体の芯まであたたかくするペットヒーターです。ちょっと寒いときには弱面を、寒さが厳しくなってきたら強面と寒さに合わせて調節してあげましょう。

本体サイズ
(幅×奥行×高さ):4×26×40cm

Amazon商品ページはこちら

NEW ペットパラダイス【犬・猫 用】こたつ ハウス 赤 大 (50cm)犬 ベッド 猫 こたつ 156-92748

こたつに入っているようなベットは、冬ならではですね!電気は入りませんのでご心配なく。テーブルの上のミカンや湯飲みは、取り外しておもちゃとして遊ばられます。

【商品サイズ】
天面:約40×40cm
底面:約50×50cm
高さ:約35cm
入口:約23×23cm

Amazon商品ページはこちら

NEW ペットパラダイス 《もこふわ》くまさん 着る毛布 【SS】 暖かい あったか 保温 防寒 もこもこ ふわふわ

もこもこ素材であったかそうですよね。毛布として使うもよし、スナップボタンを留めて服のように着るもよし。洗濯洗いができるので、清潔に使うことができますね。

サイズ【SS】
首囲:約20~25cm
着丈:約34cm
胴囲:約34~40cm

Amazon商品ページはこちら

あったかアイテムで冬もぽかぽか

犬 冬 あったかアイテム

犬のあったかアイテムについてご紹介しました。人も冬になるとあったかアイテムが必需品になりますよね。犬にもあたたかく冬を過ごしてもらうために、あったかアイテムを取れ入れてみましょう。種類も豊富なので、使うシーンに合わせて選んでみてくださいね。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

  • 更新日:

    2019.12.24

この記事をシェアする