magazine

グッズ

2019.12.01

犬用ハイスペックミリタリーギア|キロナイナーでかっこよくキメよう!

キロナイナーというブランドをご存知ですか?
ミリタリー好きのマニアックな愛犬家の方の間では当たり前のことかもしれませんが、アメリカの警察犬のことを「K9」、本場のミリタリーの呼称では「キロナイナー」と呼びます。その名を冠すペットギアブランドが、2018年に日本に上陸しました。
かっこいいだけじゃない、機能的で高品質なペット用ギアを制作販売するブランド「キロナイナー」についてご紹介します!

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

キロナイナーってどんなブランド?

「KILONINER(キロナイナー)」の創始者でありデザイナーでもあるマイク・マセダ氏は、15年以上という長きにわたりロサンゼルス市警察やFBIのSWATチーム、また特殊部隊など最前線で戦う人々のためのミリタリーギア開発に携わってきたという経歴の持ち主です。
過酷な状況の戦場でも耐えうるギアをデザインし続けてきたマセダ氏。愛犬家でもある彼が、愛すべき家族であるペットに向けて、その技術をすべて注ぎ込んで作ったペット用ギアブランドが「キロナイナー」です。

キロライナーはミルスペック準拠のペットギア

ミルスペックとは、「Military Specification(ミリタリー・スペシフィケーション)」の略で、日本語に訳すなら「軍事仕様書」となります。

使用する素材や裁断方法、さらには縫い目の数まで細かく指定されています。アメリカ軍が使用するすべての物に、このミルスペックが設定されており、それに基づいて製品が作られ、その基準をクリアした証として、完成した製品にラベルが縫い付けられたりプリントされたりします。

キロナイナーの製品もミルスペックに準拠しており、アメリカの警察犬などもこのブランドの製品を使っています。

ロサンゼルスの軍関連工場で1点1点手作り

品質にこだわるキロナイナーのハーネスやリーシュは、すべてハンドメイド。
アメリカのロサンゼルスにある軍関連工場で1つ1つ手作りで制作されています。

キロライナーはクラウドファンディングも大成功!

キロナイナーには、製品を販売するオフィシャルサイトがあります。そこでの最新モデルの紹介方法が、ちょっとユニークなのです。
日本最大級のクラウドファンディングサイト「Makuake」で、商品紹介および予約販売をおこなっています。(※このプロジェクトは、現在はすでに終了しています)

クラウドファンディングってなに?

クラウドファンディングとは、サイト上で発案者がやりたい事や作りたい物を発表して、それに賛同する支援者たちが資金を支援してプロジェクトを完成させるというシステムです。
少ない額から気軽に支援ができることや、自分の支援した物が製品化された時の喜びを味わえるなど、支援者にとってもワクワク度が高いので、年々その規模は膨らんでいます。

プロジェクトは2回とも大成功!

キロナイナーもこのクラウドファンディングを利用して最新モデルのハーネスを紹介しました。
結果は、大成功!
第一弾の「M4 Tactical MOLLE Vest Laser Cut」は、目標金額の700%以上、第二弾の「Light Speed Harness」でも300%を軽く超え、日本中にキロナイナー製品を身に着ける「キロナイナー隊員」を増やすことに成功しました。

日本全国の頼れる「キロナイナー隊員」たちをご紹介

キロナイナーの製品を身に着けているペットたちを「キロナイナー隊員」と呼びます。
現在、日本でもキロナイナー隊員が増幅中!全国各地で「パトロール」にいそしんでくれています。
そんな頼れるキロナイナー隊員たちをご紹介します!

風景と同化するキュア隊員

こちらのキュア隊員は、体の色・キロナイナーハーネスともに完全に後ろの背景と同化しています。これで周りに気づかれることなく、秘密裏にパトロールができるという算段でしょうか。

キロナイナーのワッペンは取り外し可能なので、付け替えることでハーネスの表情をガラリと変えることができます。
愛犬の名前を入れたオリジナルワッペンも作れるので、自分だけのおしゃれを楽しめるところもおすすめポイントです。

ファッションリーダー小春さんの甘辛ミックスコーデ

どうしてもイカツくなってしまいがちなミリタリーギアを、何ともおしゃれに着こなす小春隊員。
ふんわりスカートはもちろんですが、赤い靴がコーディネートのアクセントになっていますよね。女の子っぽさがキロナイナーのハーネスをさらに引き立たせています。
ハーネスをファッションアイテムの1つとして使ったお手本コーデです。

機能・デザイン・品質・遊びゴコロすべてがそろったキロナイナー

犬 キロライナー

ご紹介した投稿からは、キロナイナーの魅力が伝わってきます。キロナイナーギアを身に着けた愛犬たちは、どこかちょっと自信ありげに見えますね。
あなたの愛犬もぜひキロナイナー製品を身に着けて、頼れるキロナイナー隊員として近所のパトロールおよび治安の維持に貢献してみてください!

▼下記の資料を参考に執筆しました。
(1)KILONINER
(2)Makuake

この記事をシェアする