magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 犬にスルメは食べさせない方がいい?賛否両論の食べものを調査
食べもの

2019.12.02

犬にスルメは食べさせない方がいい?賛否両論の食べものを調査

普段、私たちが食べている食材の中には、犬には食べさせない方がよいものがあります。その中の1つとしてスルメが挙げられます。スルメの食欲をそそる匂いにつられて愛犬が欲しがることもあるかもしれませんが、犬にスルメを与えるのはあまりオススメできません。それでは犬にオススメできない理由を理解していきましょう。また、食べてしまったときの対処法についても解説します。

#Lifestyle

Author :docdog編集部

犬にスルメを与えない方がよい理由

犬 スルメ

スルメには犬が中毒症状を引き起こす成分は含まれていないため、絶対に与えてはいけないという食材ではありません。しかし以下のような危険性が指摘されているので、与えない方がよいと言えます。

胃腸のトラブルを起こす可能性がある

犬は咀嚼する習慣がなく、飲み込めるサイズに噛み切ったら丸飲みしてしまうので、弾力のあるスルメを食べると胃腸で詰まり消化不良を起こす可能性があります。というのも、乾物であるスルメは、飲み込んだ後に水分を吸って胃の中で膨張する恐れがあるからです。

場合によっては胃腸閉塞になることもあるため、注意しなければなりません。

塩分を摂りすぎるリスクがある

商品にもよりますが、スルメ100gに対し塩分が約2%含まれています。そのため長期的に与えると塩分の摂りすぎになる恐れがあります。塩分の過剰摂取は腎臓や心臓に大きな負担がかかるため、健康を損ねるリスクが高くなります。

愛犬がスルメを食べるとどんな症状が現れる?

犬 スルメ

小さいサイズでほんの少量、スルメを食べたぐらいでは問題ありませんが、大きい状態のまま飲み込んだ、多く食べてしまったなどで消化不良になると下痢や嘔吐、食欲低下などの症状が現れます。場合によっては、嘔吐をするものの飲み込んだスルメを吐き出せず、胃液しか出ないこともあります。

愛犬がスルメを食べてしまったときの対処法

犬 スルメ

自分からスルメを愛犬に与えなかったとしても、目の届かないところで愛犬がつまみ食いをしてしまうことも考えられます。このようなことがあったら焦ってしまうかもしれませんが、落ち着いて適切に対処することが大切です。

まずは異変が起きていないか様子を見る

先述のようにスルメには、犬に有害となる成分は含まれていないため、愛犬がスルメを食べてしまったときは、ひとまず愛犬の体に異変が起きていないか様子を観察しましょう。個体により食べた後の反応は大きく異なるため、何も症状が現れないケースも少なくありません。

ただし、万が一異変が起きたときに獣医師に状況説明ができるよう、食べてしまった量やいつ頃食べたのかなどをメモしておきましょう。もし不安であれば獣医師に連絡し、指示を仰いでもらうことをおすすめします。決して自分の判断で吐かせたりしないようにしてください。嘔吐物が喉に詰まるなどの恐れがあり危険です。

体調不良になったら速やかに動物病院へ連れていく

下痢や嘔吐、元気がなくぐったりしているなどの異変が見られたら、速やかに動物病院へ連れて行きましょう。すぐに対処すれば、症状がひどくなるのを防げます。もし嘔吐したものや便があれば、写真を撮っておくと診断時に説明がしやすくなりますが、なるべく現物を持参することをおすすめします。

愛犬にスルメを食べさせないように気をつけて!

犬 スルメ

旨味が凝縮され食欲をそそる匂いがするスルメ。そんなスルメを愛犬が欲しがることもあるかもしれませんが、胃腸のトラブルや塩分の過剰摂取になる恐れがあるため、与えるのは控えるようにしましょう。

もしうっかり食べてしまったときは、ひとまず愛犬の様子を観察し冷静に対処することが大切です。万が一、下痢や嘔吐などの症状が現れた場合は、すぐに病院へ連れて行きましょう。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

知りたい情報を検索!