magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 甘くておいしいかぼちゃを愛犬にも!みんなの手作りごはんを紹介します
食べもの

2019.12.02

甘くておいしいかぼちゃを愛犬にも!みんなの手作りごはんを紹介します

甘くておいしいかぼちゃは、大好きな人も多いですよね。人のごはんでは天ぷらや煮物など、いろいろな調理方法がありますが、犬のごはんではどのように調理するのがよいのでしょうか?今回は、犬にかぼちゃを与えるときの注意点や、愛犬家の皆さんが実際に手作りしているメニューをご紹介します。

#手作りごはん

Author :KANAKO/トリマー

犬のかぼちゃを与えても大丈夫?

犬 みんなの 手作りごはん かぼちゃ

かぼちゃは、犬に与えても問題のない食材です。私たちが普段食べているかぼちゃは、西洋かぼちゃという品種ですが、他にも手のひらサイズのミニかぼちゃや、ハロウィンで使われる大きなペポかぼちゃなど、大小さまざまな品種があります。ここでは、西洋かぼちゃの与え方と注意点を確認しておきましょう。

かぼちゃの栄養素

かぼちゃは緑黄色野菜の1つです。かぼちゃにはβーカロテン、ビタミンB1・2、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、食物繊維など豊富な栄養素がたくさん含まれています。かぼちゃは甘くておいしいので大好きな犬も多いですが、カロリーが高いので食べすぎには注意しましょう。

かぼちゃの与え方

かぼちゃを与えるときは、しっかり茹でるか蒸すかして、芯が残らない程度に加熱してください。生のままでは消化不良や下痢を起こしてしまいます。皮は食べても問題はありませんが、硬い部分もありますので、細かく刻んで与えましょう。

かぼちゃを与えるときの注意点

かぼちゃはカロリーが高いため、食べすぎると肥満の原因となってしまいます。また、ビタミンAの過剰摂取となり、中毒症状を起こしてしまう可能性もありますので、量や頻度に気をつけて与えるようにしましょう。種は、消化できずに詰まってしまうこともありますので、与えないでくださいね。

犬にどんな手作りかぼちゃごはんを作ってるの?

犬 みんなの 手作りごはん かぼちゃ

愛犬家の皆さんが、愛犬のためにつくった手作りかぼちゃごはんを見ていきましょう。

野菜たっぷりのレシピ

かぼちゃの他にも、人参や豆苗など、いろどり豊かな野菜をたくさん使っているこちらのごはん。とろみをつけて食べやすいように工夫されているところが、飼い主さんの愛情の証です。
材料:鶏むね肉、白米、豆苗、冬瓜、人参、かぼちゃ、鰹節

季節の食材を使った健康レシピ

さつまいも、かぼちゃ、マグロと、旬の食材を上手に使っていますね。季節の変わり目の体調への気づかいもあるレシピです。
材料:さつまいも、かぼちゃ、キハダマグロ、大葉、ビーマン、人参、白菜、オクラ、切り干し大根、小豆、甘酒(米麹)

かぼちゃのポタージュ

軽めのごはんにかぼちゃポタージュはいかがでしょうか。かぼちゃをポタージュに仕上げてあり、食材をより感じられるレシピですね。ほぐした鶏肉との相性も抜群です。
材料:かぼちゃ、鶏肉スープ、牛乳、鶏肉

栄養を考えたレシピ

ラグーソースをかけた馬肉とかぼちゃのニョッキは、食材にもこだわったレシピですね。グリーンスムージーには、目を守るための栄養素が含まれている食材を使っています。

材料:馬肉、ミディトマト、にんじん、赤&橙ピーマン、マッシュルーム、椎茸、舞茸、セロリ、熟成黒にんにく、テンペ味噌、オリーブオイル (ニョッキ)完熟させた栗かぼちゃ、鶏卵、有機巨大胚芽玄米粉 (グリーンスムージー)ヨーグルト、小松菜、ブロッコリーの新芽、ブルーベリー、ブラックベリー、有機クルミ、昆布粉

犬の手作りごはんにおすすめな本

犬 みんなの 手作りごはん かぼちゃ

犬の手作りごはんにはどんな食材を使ったらいいのか迷った時におすすめな本をご紹介します。

犬ごはんの教科書: スープストックで手軽に続けられる体によい食事

鎌倉で犬や猫の健康を考えたお店『pas a pas』のオーナーが紹介する犬の手作りごはんの本です。食材に関することだけではなく、犬の体のしくみについても詳しく解説してくれています。1食10分という短い時間で、1つの鍋で作ることができのはうれしいですね。

Amazon商品ページはこちら

かんたん!手づくり犬ごはん

犬の手作りごはんの第一人者でもある須崎恭彦先生が、手作りごはんの悩みにも答えてくれる1冊です。健康トラブルを改善するためのレシピが豊富です。何を作ろうか迷った時には、食材からレシピを探せる食材別レシピ索引がおすすめです。

Amazon商品ページはこちら

手作りごはんは飼い主さんの愛情の証

犬 みんなの 手作りごはん かぼちゃ

今回は、かぼちゃを使った犬の手作りごはんについてご紹介しました。甘さもあり、喜んで食べてくれる犬も多いです。栄養価の高いかぼちゃですが、食べすぎると思わぬ病気を招いてしまいます。適量を守って、犬においしい手作りごはんを作ってあげてくださいね。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

知りたい情報を検索!