magazine

住まい / 生活

2019.12.22

犬の看取り介護の心構え。大切な愛犬のためにできること

いつも愛くるしい姿を見せてくれる愛犬。いつまでもずっと一緒にいたいと思っていても、犬の寿命は人よりも短くなっています。病気にかかってしまったり、年を重ねるごとに体の変化があったり、そんなときに私たちは愛犬にどのようなことをしてあげられるのでしょうか?長い間、家族の一員として一緒に暮らしてきたからこそ、最期のときまで愛犬のためにできることを考えてみましょう。

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

犬の看取り介護とは?

犬 看取り介護

看取り介護とは、言葉のとおり、近いうちにお別れしなくてはいけない状態で、それまでの間、できるだけ苦痛を感じさせないよう生活させてあげることを言います。犬も年を重ねたり病気がちになってしまうと、体の自由が利かなくなり、自力で出来なくなっていくことが増えていきます。実際に、犬の看取り介護とはどのようなことをするのか見ていきましょう。

看取り介護における食事

体調にもよりますが、少しずつ食べる量が減ってきたり、自力で食べることができなくなったりしていきます。これまで食べていたフードをふやかしたり、潰したり、流動食のようにしながら食べやすいようにしてあげます。自力で立てるうちは倒れないよう体を支え、寝たきり状態になってしまったときには、スプーンやシリンジなどで少量ずつに分けて食べさせます。

看取り介護における排泄

犬も年を重ねると体の筋力が落ちてくるため、自力で踏ん張ることができなくなっていきます。だんだんおしっこやウンチを我慢することもできなくなるので、オムツを使ったり、汚れやすくなるのでこまめに洗ってあげたりする必要があります。

看取り介護における生活環境

寝たきり状態になると、体の向きを変えることもできなくなります。血行が悪くなり、床ずれができてしまうのを防ぐために、体の向きをこまめに変えてあげる必要があります。

犬の看取り介護で役立つおすすめグッズ

犬 看取り介護

看取り介護をするときに、犬と飼い主さんの負担が軽減できる、おすすめグッズを紹介します。

ベッドでの床ずれ対策

しっかりとした厚さのあるマットは、足腰の負担の軽減や床ずれ予防におすすめです。カバー取り外せるので洗濯も可能。小型犬サイズから大型犬サイズまで3つのサイズがあります。

Amazon商品ページはこちら



飲み水や流動食を与える注入器

寝たままの飲み水を飲ませたり、流動食を与えたりするときにおすすめです。注入口にシリコンカバーが付いているので口に傷をつけにくくなっています。

Amazon商品ページはこちら

歩行補助をするハーネス

ヨタヨタしていても自力で歩きたい犬には、体をしっかり支えられるハーネスで補助をしてあげましょう。前足と後足を支えるリードが付くのでふらつかずに歩かせることができます。

Amazon商品ページはこちら



犬の看取り介護をするために必要なこと

犬 看取り介護

愛犬に安心して旅立ってもらうために、どのようなことをしてあげられるでしょうか?

相談できる人を見つけておく

看取り介護は、犬の状態により世話のやり方はさまざまです。世話をしていく中で困ったことや悩みを相談できる人を見つけておくことも大切になります。相談できないままでは、飼い主さん自身のストレスとなり気持ちの余裕もなくなってしまいます。愛犬のことを分かってくれている動物病院やトリミングサロンなどに相談してみたり、最近ではSNSなどでも情報交換をしたり、悩みを相談したりできるところもありますので、ぜひ利用してみてください。

いつもどおりに声をかけてあげる

飼い主さんが悲しい顔ばかりしていては、愛犬も不安になってしまいます。いつもどおりの笑顔と明るい声で名前を呼んであげたり、撫でてあげたりするだけでも安心してくれますよ。

安心できる場所で過ごさせる

治療が必要な場合は難しいですが、愛犬が一番安心できる場所は、やはり住み慣れた家ではないでしょうか。愛犬との残された時間は家族も一緒に過ごし、いつもよりたくさん抱っこをしてあげましょう。

犬の看取り介護で、最期にしてあげられること

犬 看取り介護

犬の看取り介護についてご紹介しました。愛犬との別れはとても辛いものですが、大切な家族だからこそ、最期まで後悔のないようにお世話をしてあげたいですよね。愛犬が安心して旅立てるよう、たくさんの思い出と感謝の気持ちを伝えてあげましょう。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

  • 更新日:

    2019.12.22

この記事をシェアする