magazine

健康管理 / 病気

2020.03.11

ミニチュアダックスフンドの適正体重は?肥満にさせないための対策

甘え上手で食欲旺盛なミニチュアダックスフンドは、残念ながら肥満になりやすい体質でもあります。見つめられるとついついオヤツを与えてしまって、愛犬の体重管理に悩んでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか?今回はミニチュアダックスフンドの適正体重と肥満対策についてご紹介いたします。

#ミニチュアダックスフンド

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

ミニチュアダックスフンドの平均体重と標準体重

ミニチュアダックスフンド 体重

“ダックスフンド”という犬種は、大きさ別に3つに分類されます。それぞれの平均体重は下記の通り。

<大きい順>
・(スタンダード)ダックスフンド:9~12kg
・ミニチュアダックスフンド:4.5~5kg
・カニンヘンダックスフンド:3kg前後

なお、ドッグショーなどを主催しているジャパンケンネルクラブの標準サイズ・体重では、下記の通りとなっています。

<大きい順>
・(スタンダード)ダックスフンド:胸囲35cmを超える体重9kg
・ミニチュアダックスフンド:胸囲30~35cm
・カニンヘンダックスフンド:胸囲30cm以下

我が家のダックスたち

もちろん標準体重から外れているからと言って、「うちの犬はミニチュアダックスフンドじゃなかった」ということではありませんので、ご安心ください。

我が家のミニチュアダックスフンド8頭の体重を計ってみたところ、平均体重は4.675kgという結果でした。大きい子で6.0kg、小さい子で2.8kgと、同じミニチュアダックスフンドでも個体差があることが分かります。標準体重内に収まっている子は、8頭中2頭だけでした。

<我が家のダックスたち>
・14歳♀:4.4kg
・13歳♀:4.5kg
・12歳♀:4.7kg
・7歳♀:5.4kg
・7歳♂:6.0kg
・7歳♂:6.0kg
・1歳♀:2.8kg
・1歳♀:3.6kg

ミニチュアダックスフンドの適正体重と見た目

ミニチュアダックスフンド 体重

ミニチュアダックスフンドは、元々狩猟犬として活躍しており、筋肉質で引き締まった体型をしていますが、食欲旺盛な子が多く、太りやすい体質でもあります。骨格や筋肉量によっても適正体重は変わりますので、体重だけを気にするのではなく、体型に合った体重管理をしてあげることが必要です。

ボディコンディションスコア(BCS)でチェック!

環境省のホームページに「飼い主のためのペットフード・ガイドライン ~犬・猫の健康を守るために~」というパンフレットが掲載してあり、その中にボディコンディションスコア(BCS)という、犬の見た目や触れた状態を5段階に分けて肥満かどうかをチェックすることができる表があります。5段階評価の3の体型が、理想的な体重のときの体型となります。今の体型が肥満かどうかチェックしてみましょう。

<環境省>飼い主のためのペットフード・ガイドライン(PDF)

ミニチュアダックスフンドの体重増加・肥満とダイエット

ミニチュアダックスフンド 体重

私たち人間同様ミニチュアダックスフンドが肥満になるとさまざまな病気にかかるリスクが高まります。食事管理や運動などのダイエットや病気の予防をし、健康で長生きしてもらえるよう、肥満対策をしてあげましょう。

肥満による病気

胴が長いミニチュアダックスフンドは、肥満になると背骨や関節に負担がかかり、椎間板ヘルニアを発症してしまうことがあります。この他に、肥満により糖尿病や心臓病などの病気を引き起こしてしまいますので、肥満にさせないための対策が特に必要です。

体重増加・肥満を防ぐための対策

ミニチュアダックスフンドを肥満にさせないための対策として、まずは食事を見直してみましょう。体重を減らしたい場合は、ドッグフードの量を減らすのではなく、体重管理用のフードに切り替え、摂取カロリーを調節します。おやつも低カロリーのものを与えましょう。避妊・去勢したミニチュアダックスフンドは、さらに太りやすくなりますので、注意が必要です。

ダイエットには、運動も必要です。肥満気味の場合、激しい運動は体の負担となりますので、お散歩の時間を長くしてみたり、回数を増やしてあげる等という対策を毎日続けてあげましょう。

ミニチュアダックスフンドの体重管理をしっかりと!

ミニチュアダックスフンド 体重

ミニチュアダックスフンドの愛くるしい表情に、つい甘やかしてしまうこともありますが、病気になってしまっては、元も子もありません。ストレスがかからないよう肥満にさせない工夫をして、いつまでも健康に楽しい暮らしを送れるように考えていきましょう。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

  • 公開日:

    2019.12.19

  • 更新日:

    2020.03.11

この記事をシェアする