magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 秋田犬と柴犬は似てるけど何が違うの?見分け方から豆知識まで
犬種 / イヌ図鑑

2019.12.28

秋田犬と柴犬は似てるけど何が違うの?見分け方から豆知識まで

犬が大好きな方でも、秋田犬と柴犬の違いを知っている方は少ないのではないでしょうか。どちらも赤毛が主流で三角の立ち耳を持ち、ボリュームのある巻き尾が特徴的な日本犬ですよね。写真で見ると違いが分かりづらいですが、秋田犬と柴犬の違いを知ると、「あ!全然ちがう!」と感じるはずです。ここでは秋田犬と柴犬の違いや見分け方をご紹介します。豆知識もあるのでぜひ読んでみてください。

#Lifestyle

Author :大森きこ/ドッグライター

「秋田犬」と「柴犬」の読み方

秋田犬 柴犬

秋田犬と柴犬の読み方で「あれ?」と思ったことがある方いませんか?
NHKでは、何かの名称を読み上げるときに、地元の保存会などが使用している読み方で統一するようになっています。柴犬は「しばいぬ」ですが、秋田犬は地元や関係団体での読み方に加え一般の人に行った調査により「あきたいぬ」「あきたけん」の両方の読み方がされるようになりました。

「いぬ」と「けん」

日本の天然記念物に指定されている日本犬は6種類いますが、日本犬保存会、秋田犬保存会などでは秋田犬と柴犬を「いぬ」読み、それ以外の4犬種を「けん」読みとしています。
ちなみに血統登録団体のジャパンケネルクラブでは、名前に「犬」を使わず「秋田」「柴」「紀州」「四国」「北海道」「甲斐」となります。

秋田犬と柴犬の違い・見分け方

秋田犬 柴犬

秋田犬と柴犬は、毛色も姿形もよく似ているので見分け方が難しいですよね。しかし見分けるポイントさえ押さえれば、不思議なことにはっきりと区別がつくようになってきます。
それでは「見た目で判断できる秋田犬と柴犬の違いと見分け方」をご紹介していきます。

大きさ

秋田犬の平均体重35kg~59kg
柴犬の平均体重8kg~11kg

上記の数字を見ても分かるように、秋田犬は柴犬の4倍以上の大きさをしています。写真では見た目が似ているため判断しづらいですが、秋田犬と柴犬が並ぶとその差は一目瞭然です。

顔周りの特徴

秋田犬は柴犬に比べて被毛が少し長く、顔周りの被毛も密集しているのでネコのような丸顔をしています。その為、目や鼻といった顔のパーツが中心に寄って見えるのが秋田犬の特徴です。
柴犬は顔周りの被毛も短毛なので、秋田犬に比べるとシャープな顔立ちをしています。キリッとした表情の柴犬に比べて少し困惑顔をしている秋田犬の表情も見分ける際のポイントです。

もうひとつ、秋田犬と柴犬は耳の違いもあります。秋田犬も柴犬も三角の立ち耳をしていますが、被毛たっぷりで小さめな秋田犬の耳は柴犬よりもやや前傾しているのに対して、柴犬の耳は薄く大きい三角形をしています。

秋田犬と柴犬に関する豆知識

秋田犬 柴犬

よく似ている秋田犬と柴犬に関する豆知識をご紹介します。
意外とご存じない方が多いのでは?

渋谷駅前のハチ公は柴犬ではない!

これは多くの方が勘違いしているのではないでしょうか?ハチは柴犬のように見えますが実は秋田犬で、ハチ公像はほぼ実物大となります。

ハチは、仕事中に脳溢血(のういっけつ)で急死してしまった飼い主さんを、10年間渋谷駅に迎えに行っていたと言われています。飼い主さん亡き後、点々と預け先が変わるものの、たびたび渋谷に向かって走り出してしまうというエピソードもありました。
ハチの行動は、飼い主さんに対してとても忠実な秋田犬の性格そのものですね。

秋田犬は1番大きくて、柴犬は1番小さい

天然記念物に指定されている日本犬は6種いますが、その中で柴犬は一番小さい小型に、秋田犬は一番大きな大型に属します。
秋田犬は大型の猟犬として熊やイノシシを相手にしていましたが、小型の柴犬は主に鳥や小獣の猟で活躍していました。
それぞれ狙う獲物は違うものの、飼い主さん(猟師)に対して非常に忠実という性格は共通しています。

秋田犬と柴犬は大きさと顔で区別ができる!

秋田犬 柴犬

こうやって秋田犬と柴犬を比べてみるといろいろと違いがありますね。一番の違いは大きさで、秋田犬は柴犬の4倍以上になります。とても大きな日本犬がいたらほぼ秋田犬でしょう。その他に秋田犬は丸顔でパーツが中心に寄っている、柴犬はキリッとした表情で顔がシャープという違いがあります。皆さんは秋田犬と柴犬、どちらがお好みですか?

◎ライタープロフィール
大森 きこ

大森 きこ/ドッグライター

家族で出来る範囲での保護活動をしています。今まで小型犬から大型犬まで様々なコたちと出会い、新しい家族を見つけるお手伝いをしてきました。どんなコでも迎えてあげられるようにと、現在はペット看護師の資格を取るための勉強中です。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!