magazine

犬種図鑑

2019.12.14

サモエドスマイルにメロメロ!見る人をトリコにする笑顔の秘密

真っ白でフワフワな大型犬、サモエド。つぶらな瞳もとてもキュートで、お散歩で出会ったならきっと誰もがそのかわいさに引き寄せられ、モフモフしたくなることでしょう。そんな彼らが見せる、とびっきりの笑顔は「サモエドスマイル」と呼ばれ、見る人たちをトリコにしています。
キュッと上がった口角と黒い瞳がたまらなくかわいい、サモエドスマイルの秘密に迫ります!

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

サモエドスマイルの魅力って?

サモエド スマイル

サモエドは、スピッツの最大種です。
昭和の時代に日本でも流行し、飼育頭数も多かった「日本スピッツ」は、このサモエドが小型化されたものです。残念ながら「よく吠える」というレッテルを貼られてしまい、最近ではあまり見かけなくなってしまいましたが、純白の被毛とかわいらしい見た目、さらに扱いやすいサイズで当時は絶大な人気を誇っていました。

また、サモエドの顔をよく見ると、顔立ちがどことなくポメラニアンにも似ていると思いませんか?
ポメラニアンも、かわいい犬種の代名詞として挙げられることの多い犬種ですが、実はサモエドもポメラニアンも同じ祖先をもつと言われています。

サモエドスマイルの秘密

何とも愛らしいサモエドスマイルは、スピッツ系特有ともいえる顔のパーツのバランスに秘密があります。
アーモンド形の目やその位置、また緩やかにカーブを描いている口角が、笑顔を作り出す絶妙なバランスで配置されているのです。
さらに真っ黒な瞳と黒い口角が白いボディによく映え、より一層魅力的なサモエドスマイルを際立たせる要因になっています。

サモエドスマイルの裏に隠された性格とは?

サモエド スマイル

もちろん、サモエドスマイルは顔のパーツのバランスだけによってもたらされるものではありません。
その笑顔は、サモエドの愛すべき性格にも起因しています。サモエドの性格を知るために、まずはそのルーツとなった中央シベリアの「サモエド族」との関係から紐解いていきましょう。

人との長い共生の中で培われたサモエドの性格

シベリアにルーツを持つサモエドは、ソリを引くなどして永きにわたって「サモエド族」と呼ばれる民族と共に生活してきました。
寒い時には小屋の中で一緒に寝て、サモエドが暖房代わりとしての役目も果たしていたというエピソードもあるほど、人と密接な関係で暮らしていました。そんな中でお互いを信頼し合い、より良い関係を築いてきたという歴史があります。

適度な警戒心はあるものの、決して攻撃的ではなく知的で温厚な性格は、長い間1つの民族と共に生活してきたことで培われたものだと考えられています。

笑顔が似合う穏やかで社交的な性格のサモエド

その性格は時を経た今でも受け継がれており、サモエドは昔と変わらず穏やかな性格です。社交性もあり、他の犬とも仲良くできます。
いつもニコニコご機嫌なサモエドが、一緒に暮らす飼い主さんに見せる笑顔は犬種特有のものというだけでなく、きっと心からの笑顔に違いありません。

子犬のサモエドスマイルは癒し効果抜群

サモエド スマイル

子犬だって大人に負けません!むしろ子犬のサモエドスマイルは、成犬のそれを上回る破壊力と言っても過言ではありません。
こんな無垢な笑顔で見つめられたら、誰でもきっとメロメロになってしまうことでしょう。仔犬のサモエドスマイルには、最高の癒し効果が期待できますね。

しつけも笑顔で楽しみながらしよう

サモエドは賢い犬種のため、しつけにもそれほど困ることはないでしょう。
しつけの際も「お互い笑顔で」が理想です。早いうちに愛犬とのアイコンタクトをマスターすれば、笑顔で見つめ合う回数も増え、幸せ度も増します。
あなただけに向けられたサモエドスマイルを堪能できるのは、飼い主さんの特権ですね。

サモエドスマイルで笑顔の連鎖をつなげよう!

サモエド スマイル

サモエドスマイルには、周りにいる全員を笑顔にさせてくれる力があります。
愛犬のサモエドからスタートした笑顔が、私たち飼い主や周りの人たちにまで伝わって、みんなを幸せな気持ちにさせてくれます。
そんな笑顔の連鎖がいつまでも続くよう、お互いに信頼しあえる良い関係を築いていきましょう!

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!