magazine

犬種図鑑

2020.03.11

ミックス犬【チワックス】ってどんな犬種?特徴・体重・基本的な育て方まとめ

最近よく見かけるようになったミックス犬。どの犬たちも、お父さん犬・お母さん犬の良いところを受け継いだ可愛い犬たちですよね。今回は代表的なミックス犬「チワックス」について、その魅力や特徴、性格、育てる上での注意点などをご紹介します。

#チワックス / #ミックス犬

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

チワックスって雑種?ミックス犬と雑種の違いとは

チワックス

犬の業界には意外と専門用語も多くて、初めて「ミックス犬」と聞いた時には「雑種のことかなぁ?」と思った方も多いのではないかと思います。

雑種とは?

「雑種」とは、血統がはっきりしない犬の自然交配によって生まれた犬のことを言います。 複数犬種のDNAを受け継いだ雑種は、外見の特徴もバリエーション豊かで、成犬になった時の体の大きさや模様等を予想するのが難しく、どんな個性的なコになるのかがとても楽しみなコたちと言えます。

ミックス犬とは?

一方、ミックス犬は純血種同士の犬種から生まれた犬を指す新しい言葉で、お父さん犬・お母さん犬の犬種がはっきりと分かっています。交配種とも呼ばれますが、どちらの犬種の特徴が強く出るかなどは分からないものの、それぞれの犬種のチャームポイントを受け継いだミックス犬はとても魅力的です。

また、体のサイズや特徴などをある程度予測できるのも、家族として迎えるための大切なポイントになります。

代表的なミックス犬の種類

チワックス(チワワ・ダックスフント)
マルプー(マルチーズ・トイプードル)
チワプー(チワワ・プードル)
チワマル(チワワ・マルチーズ)
ポメチワ(ポメラニアン・チワワ)
ポメマル(ポメラニアン・マルチーズ)
コッカプー(アメリカンコッカースパニエル・プードル)

ファンがたくさんいる代表的なミックス犬のほとんどは小型犬で、中型犬・大型犬のミックスは少ない傾向です。

日本にはいないミックス犬?「ポンスキー」

ポンスキーとは、ポメラニアンとシベリアンハスキーの間に誕生したコたちのことを言います。日本ではまだ見かけることはありませんが、これから注目を浴びる犬種になるかもしれません。

魅力たっぷりのチワックス|特徴や性格は?

チワックス

チワックスは、メキシコ原産のチワワとドイツ原産のダックスフントのミックス犬です。

チワックスの見た目の特徴は?

チワックスは、ダックスフントの胴長や大きな垂れ耳、チワワの小さな体と大きな瞳といったチャームポイントを受け継いでいます。チワワの方が、ロングコートかスムースコートかによっても、その子犬の特徴は少しずつ変わってきます。

また、チワックスの耳は垂れ耳の子が多いのですが、立ち耳であったり半立ち耳の子もいます。それぞれの犬のチャームポイントがどのように出るかで外見が違ってくるのも、ミックス犬の特徴であり、成長が楽しみな点でもあります。

チワックスの体高・体重は?

チワックスの体高は22cm程度、体重は3~4kg程度となります。チワワの大きな瞳とダックスの長めの胴を兼ね備えた絶妙なバランスで、とても愛らしいフォルムをしています。

チワックスの性格は?

チワワもダックスフントも、甘えん坊でいつも飼い主さんのそばにいたがる犬種です。 チワックスもその性格を引き継いだ甘えん坊の子が多いようみたい。しかしどちらも警戒心が強い犬種ですので、飼い主さん以外には慣れるまでに時間がかかるかもしれません。子犬のうちにできるだけたくさんの人や犬に触れ合わせておくことが、チワックスを飼う上での大切なポイントです。

チワックスの毛色は?

チワックスの毛色は、レッド・クリーム・ブラック&タン・ブラウン&タンなどバリエーション豊富です。あまりお目にかかれない毛色として、ダップルという斑模様のような毛色を持ったコもいます。

双方のDNAを受け継いだチワックス|上手な育て方

チワックス

チワックスは、画像でも認識できる通り、その大きさは小型犬に分類されます。どういった育て方をしていけばいいのでしょうか?

チワックスとの楽しい散歩

チワックスの散歩は1日1~2回、15~30分程度を目安にすると良いと思います。ダックスフントは運動好きですが、チワワは散歩中もあまり歩きたがらないコが多いため、愛犬のことをよく観察して、運動量を調整してあげる必要があります。

チワックスとの楽しい散歩

もちろんチワックスも、他の小型犬と同様に抜け毛があります。ダブルコートの毛質を持っているコが多く、特に春と秋の換毛期には、抜け毛が増えますので、こまめなブラッシングが必要になります。また、耳や胸のあたりの飾り毛に毛玉ができやすいので、注意が必要です。被毛の長さにもよりますが、1~2か月に1回程度、トリミングサロンで可愛くカットしてもらうとよいかもしれません。

チワックスとの生活の注意点

チワックスは、ダックスフンドの血を受け継いでいるため、股関節の病気や、ヘルニアに注意しておく必要があります。足腰に負担のかかる激しい運動は避けて、平坦な道をゆっくり歩く散歩が推奨されます。

家の中では、滑りやすいフローリングは足腰への負担が大きいため、マットやじゅうたんを敷くなどの工夫をしておきましょう。また、階段の上り下りも負担がかかるため注意が必要です。

愛らしさ満点!チワックスを愛を込めて育てよう

チワックス

今回はミックス犬の「チワックス」をご紹介しました。チワックスの寿命は小型犬と同様に13~15年くらいだと言われています。小型犬だからお世話は簡単でしょ?なんて思わず、かけがえのない出会いに感謝し、幸せな毎日が過ごせるよう、ぜひとも大切に育ててあげてくださいね。

  • 公開日:

    2019.12.09

  • 更新日:

    2020.03.11

この記事をシェアする