magazine

連載 / ブログ

2020.04.22

連載|3匹兄弟のドタバタ日常記|vol.2

へんてこ3兄弟・家族全員大騒ぎ!バブの本領発揮

ひかえめ長男6歳、オレ様次男5歳、末っ子バブ0歳と、保育園へ通う娘と息子、そして誰もが恐れる九州男児のパパと、マイペースなわたし。
そんな我が家に、2019年の夏、新メンバーとなる仔犬のバブがやってきた!初日はおとなしかったバブの本領発揮で家族みんなが大騒ぎ!少しずつわかってきたバブの性格と兄たちとの関係性

#3匹兄弟のドタバタ日常記

Author :Rich/愛犬家

この記事をシェアする

夜間警備と監視役

バブとの初対面では、二度見からの後ずさりをしていたひかえめ長男。新しい弟のバブがとっても気になるようで......。
いつもはわたしたちと一緒に寝室へやってくるひかえめ長男がこない!ということで様子を見に行くと、1階のバブのゲージ前にべったり伏せて夜間警備。
たまにくーんと鼻を鳴らしてはゲージのまわりをうろちょろ。可愛いバブが心配な兄心なのか(だったらうれしい)、なにか悪いことをしないか見張っている感覚なのか。
外で会う犬には怖がって近寄らないので、なんだか驚きの光景。
オレ様次男はというと、初日のしぽブンブンの勢いはどこへ?冷静なキリっとした顔で、ソファの上にあがり、遠くからバブを眺めている。
バブが少し動いただけで、ハッと起き上がり......やれやれ、とため息をついてまた伏せる。クールなふりをして、全神経をバブに向けているのがわかるので、笑える。オレ様次男もだいぶ気になっている様子。
結局、数日間のあいだ夜間警備と監視は続くのであった。

おもちゃをしまえ!

もう忘れかけていた。仔犬とは、落ちているものすべてをカミカミするということを......。
我が家には、5歳の娘と4歳の息子がいる。リビングで遊んだおもちゃをそのまま出しっぱなしで、次の遊びを始める。そして、わたしが「かたずけなさーい!」という流れ、それが日常だった。が、しかし!すかさずおもちゃを取りに来ては破壊する、新しい弟のバブが来たのだ。
バブが来て数日で破壊されたおもちゃはいくつもあり、娘と息子はバブが届かない位置へ自然とおもちゃをかたずけるようになった。何度言ってもなかなか片づけられなかった娘と息子が、バブのおかげで片づけ上手に!ありがとうバブ!壊れたおもちゃを捨てながらも、わたし的にはとてもありがたいバブの存在。

追っても追ってもそこには…

バブが来て数日、あっという間に壁紙もカミカミされ、クッションもぬいぐるみも破壊し床には綿だらけ!拾っても拾っても出てくる綿。
のどに詰まらないか心配なため、できるだけ綿が出るものはバブの届かない場所へいったん引きあげ。
すると今度はキッチンマットをカミカミ。ここは怒らず他のおもちゃで釣らないと......。おもちゃを投げると、嬉しそうに走って追いかける。いいぞいいぞ~その調子!と思ったのもつかの間。
「おもちゃよりもキッチンマットがいいの~」とまたすぐに戻ってくる......。この戦いはかなりの長期戦になりそうだ。(笑)
長男と次男が我が家にきたのは、どちらも生後3か月くらいのとき。バブより小さい頃から見てきたけれど、こんなにもすごい勢いで破壊するのはバブが初めて。
一瞬気を抜くと、洗濯物やらハンガーまでも奪い走り去っていく。「へっへっへ~」と得意げな顔が可愛くて許してしまいそうになるが、家が破壊される前に止めなければ!

自由奔放なバブ!あることに気付いた瞬間

バブに初めて会ったとき、一緒にゲージに入っていた子とずっと楽しくじゃれ合っていた印象が強かった。我が家に来て数日、ついに本領発揮!自分から長男、次男に遊びを仕掛けるようになった。
まだ、ひかえめ長男とオレ様次男の性格もわかっていないバブは、構わず2匹の背中に乗ってみたり足を甘噛みしてみたり自由奔放。
長男は逃げまくり、ついにはバブが登れない階段の上に避難。いつの間にか、バブを避けるように。
オレ様次男は、完全無視を徹底。遊んで!遊んで!と次男の周りをバブがぴょんぴょん飛び跳ねて吠えても、その場から1歩も動かず。赤ん坊にゃ付き合ってらんないね!という調子で、クールを貫いていた。
そのうち次男に怒られるよ~と内心ひやひやしながら様子を見ていると、ついに。
あまりのしつこさに次男がキレた!ガウガウと怖い声を出して、次男がバブに馬乗り状態。あっという間にバブはへそ天で固まり。
ああ~やっぱり怒られたか......。しかし、次男も相手がまだ赤ちゃんだということをよくわかっている。それ以上はせずに、すぐにその場から離れた。
この瞬間、長男(弱い)と次男(強い)の力の差に気付いたバブ。ここから長男と次男への接し方を使い分けるように。(笑)

まずは楽しく暮らすこと

初日、おとなしかったバブが嘘のように、家族や家にも慣れ、自由奔放に楽しく生活してくれている様子。これからも、破壊王バブとの戦いは長期戦になりそうだが……まずは楽しく生活してくれることが1番!

◎ライタープロフィール
Rich 愛犬家

Rich/愛犬家

幼少期から犬、猫、その他小動物と共に暮らす。現在は仕事・子育ての両立をしながら、3匹の愛犬とドタバタな日々を送る。そう、それは毎日が『HAPPY』である。

  • 公開日:

    2019.12.09

  • 更新日:

    2020.04.22

この記事をシェアする