magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. へんてこ3兄弟・我が家に仔犬がやってきた!
連載 / ブログ

2019.12.02

【3匹兄弟のドタバタ日常記】vol.1

へんてこ3兄弟・我が家に仔犬がやってきた!

性格が真逆の愛犬2匹に、保育園へ通う娘と息子、そして誰もが恐れる九州男児のパパと、マイペースなわたし。
そんな我が家に、2019年の夏、新メンバーとなる仔犬がやってきた!クセの強い先住犬2匹、仔犬との初対面はいかに......!

Author :Rich/愛犬家

我が家の先住犬!ひかえめ長男とオレ様次男

まずは、我が家の先住犬をご紹介。長男はミニチュアダックス(ブラックソリッド)6歳♂、子供が生まれる前から一緒に暮らしている。
とてもビビりだが、ひかえめで優しい性格。わたしの言葉がすべて通じるのではないかと勘違いしてしまうほどの、人間らしい雰囲気。
おしっこをシートの端っこギリギリアウトでするのが趣味。泣
次男はダックスとマルチーズのMIX犬(シルバーダッブル)5歳♂、かなり強気な性格。
オレ様がお通りだぞ?といわんばかりのオーラを放っている。3歳を過ぎたころから、長男に敵対心を持ち、オレ様のほうが強い!と日々猛アピール。そんな性格が真逆の2匹だが"新しい弟"を受け入れてくれるのだろうか......少し不安は残りつつも、1か月ほど悩んだ結果、仔犬を迎え入れることに。

仔犬をお迎えに行く日

夏の暑い日、この日がついにやってきた!我が家に生後6か月となる仔犬を迎え入れる日。
子供たちが仔犬のことを"バブ"と呼んでいたので、そのまま"バブ"と名付けられた。
バブを入れて連れて帰る予定のバッグを片手に、家から数分、歩いてお迎えに。
犬種はミニチュアダックスとマルチーズのMIX。身体はダックスの胴長短足を受け継ぎ、被毛はマルチーズから受け継いだクリンクリンのなんとも可愛い姿!
初めて会った時には、ほかのワンちゃんと戯れたり、人間には元気いっぱいしっぽを振り愛想をふりまいている姿が印象的だった。
到着後、バブがドライシャンプーをしてもらっている間、受け渡しの手続きを終わらせた。そして、ついに今日から家族となるバブがわたしの前へやってきた。
会いたかったよー!心の中で叫びながらも、冷静を装いバッグの中へ。
6か月間バブがお世話になったお姉さんから、まだお外に出たことがないので、車などの音にびっくりするかもしれません、とのアドバイス。バッグのメッシュ部分もしっかりと閉めて、いざ初めてのお外へ
。お姉さんの言葉通り、そわそわした様子でくんくん、きょろきょろ、なんだここは!といった表情がまた可愛い。
大丈夫だよ、一緒に帰ろうね!と声をかけつつ、自宅へ到着。

我が家へようこそ!

玄関を開けると、いつも通り2階から先住犬のくーんくーんとハイテンションのお出迎えの声!まだ、バッグの中に"新しい弟"がいることに気づいていなかった。
メッシュ部分を開けると、ひょっこり顔をだしたものの、なんだここは!の表情。先住犬と対面する前に、バッグにいれたまま、まずは家の中を少し紹介。
ちょっと落ち着いたかな?というところで、床にそっとおろしてみる。すると、こわいよーとわたしの足にぴょんぴょんと飛びついてきた。
しかし、しばらくすると家の中を歩き回って探索!床に落ちていたお兄ちゃんたちのおもちゃも拾ってきて、おお!なんだか楽しそう!慣れてきたところで、ついにお兄ちゃんたちとのご対面......。

バブ、お兄ちゃんたちとの初対面!

2階から先住犬2匹をおろし、まずはバブを抱っこしたままご挨拶。と思ったが、ひかえめ長男は帰ってきたわたしに夢中で、バブの存在に気付かず。
「ほら、見て!今日からよろしくね!」と少しかがんでバブを見せると、ひかえめ長男は二度見!(笑)二度見してからの、後ずさり!相当驚いている様子が本当におもしろかった。
オレ様次男は急に吠えたりしないかな、とちょっと心配だった。そんな心配をよそに「ちょっとママ!早くその子をオレに見せな!」とグイグイくる。
しっぽをブンブンふり、バブに興味津々!ふと見ると、お兄ちゃんたち2匹ともなぜか大量の鼻水がぽたぽたと垂れて止まらない!
調べてみたところ、犬は緊張しすぎるとカーミングシグナルとして鼻水が出ることがあるようです。人が緊張したときに手汗をかくのと同じ原理なんだとか。
バブをおろすと、お兄ちゃんたちはにおいをかいで「はじめましてーどこそこからきたのー?」と、くんくんしまくり。酸欠になるんじゃないか?と思うほど、バブへのくんくんは止まらない。
そんなお兄ちゃんたちの勢いにおされ、バブは......ひいてるー!ドン引きしてるー!(笑)
「ママ、助けてー」としがみついてくるバブをいったん抱き上げると、上からハイテンションのお兄ちゃんたちを眺めるバブ。
バブにもお兄ちゃんたちのにおいをくんくんさせて、ひとまずご挨拶はクリア!
お兄ちゃんたちも吠えずに受け入れてくれたし、一安心。あとは、バブが怖がらないように、少しずつ慣れさせていこう!
胸をなでおろし、お兄ちゃんたちとバブの初対面が終わった。

無事にお兄ちゃんたちとの初対面を終えて

こうして無事、家族の一員になったバブ。
心配していたお兄ちゃんたちとの初対面も無事に終えられた初日。安心とともに、とてもうれしかった。
お兄ちゃんたちの勢いにおされ、ドン引きしていたバブ。
初日はおとなしかったバブだが、早くも次の日から本領を発揮していくことになるとは......。
次回はそんなバブの様子をお届けします!

この連載をもっと読む
◎ライタープロフィール
Rich 愛犬家

Rich/愛犬家

幼少期から犬、猫、その他小動物と共に暮らす。現在は仕事・子育ての両立をしながら、3匹の愛犬とドタバタな日々を送る。そう、それは毎日が『HAPPY』である。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

知りたい情報を検索!