magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 愛犬の目のケアは必要?トリマーが教えるケアの方法とケアグッズ
グッズ

2019.12.24

愛犬の目のケアは必要?トリマーが教えるケアの方法とケアグッズ

愛犬と生活していると、ふと気が付いたら愛犬に見つめられていた、ということはよくありますよね。そんな時、愛犬の目に目やにが付いていたり、涙が出ているのに気づくことはありませんか?目やにや涙はそのままにしておくと、目の病気の原因となってしまうことがあります。今回は、犬の目のケアについてご紹介します。

Author :KANAKO/トリマー

犬には目のケアが必要?

犬 目のケア

犬の目のケアは必要です。犬も人と同じように目やにや涙が出ることもあれば、加齢による白内障などの病気になることがあります。日頃から目をケアすることで、病気の予防や症状を改善することができるので、いつもと違う様子のときはしっかりと確認してみましょう。

犬がなりやすい目の病気

犬がかかりやすい目の病気には、どのようなものがあるでしょう。

白内障

加齢とともに、水晶体が白く濁ってしまう病気です。
若い犬の場合、遺伝によるものが多いと言われています。

結膜炎

結膜に炎症が起き、白目が赤くなり、かゆみや目やにが出る病気です。

流涙症

涙が通る涙管が詰まってしまうことで、涙が目からあふれてしまう病気です。この涙が毛について変色した状態を涙やけと言います。

これらの病気は、しっかりと目のケアしてあげることで予防することができます。

目の病気になりやすい犬種

犬の目は犬種によっても違いがあります。

チワワやパグ、キャバリア、ペキニーズなどは、目が大きく突き出ている特徴を持っているので、モノにぶつけたりゴミが入りやすいため、涙が出やすい性質があります。

トイプードル、ミニチュアシュナウザー、マルチーズなど、目もとの毛が伸びる犬種の場合は、伸びてきた毛が目に入ってしまうことで、涙や目やにが出やすくなります。

犬の目のケアのやり方

犬 目のケア

犬の目の状態に合わせた、ケアのやり方をご紹介します。

目やに

目やには、犬種に関係なくどの犬でも出ます。目にゴミが入ってしまったり、傷が付いていたり、炎症を起こしている場合、普段より目やにの量が多くなったり、黄色や緑っぽい色の目やにが出たりします。

目にゴミや毛が入ってしまった場合は、ホウ酸水で洗い流してあげましょう。これは、シャンプーが目に入ってしまった場合にも有効です。ホウ酸水の作り方は、150mlの精製水を60℃に温め、ホウ酸3gを溶かして完成です。作ったホウ酸水は保存がききませんので、早めに使いきってくださいね。

涙やけ

涙やけは、涙によって目元の毛が変色してしまうことを言います。目もとの毛が長い子は、毛に涙や目やにが付きやすいので、こまめにカットしてあげましょう。

涙やけは1日に数回、目にも使えるローションなどを使ってケアしてあげましょう。目やにががっちりついてしまっている場合は、皮膚に炎症を起こしていることもありますので、ふやかしてから取ります。

涙やけの原因には食べるものが関係している場合もありますので、フードの見直しをしてみてもいいですね。

白内障

犬の白内障は完全に治すことはできません。最近では白内障の手術をしてくれる動物病院もありますが、点眼薬などで進行を遅らせる治療となるようです。

犬に点眼する場合は、口先を持ち上げ、点眼薬を持った手を犬の顔に付け、目に当たらないように点眼します。少しでも犬の目が白くなってきたようであれば、動物病院に相談してみましょう。

犬の目のケア用品の選び方

犬 目のケア

犬の目のケアには、目の周りに直接使うことができるものや、サプリメントやドッグフードなど食べて体の中から改善していくものがあります。原因に合わせて選んでみてくださいね。

おすすめケア用品

犬の目に直接使えるケア用品です。犬の目に入ってしまっても安全なものを選んでみました。

ラファンシーズ クリアフェイス 125ml

目やにや涙をなどの汚れをしっかりとふき取ることができ、継続して毎日使っていくうちに元の毛色に戻してくれます。

Amazon商品ページはこちら

エーピーディーシークリア(A.P.D.C. CLEAR) APDCクリアアイクリーンウォーター50ml

100%天然成分での洗浄液です。洗浄だけではなく、ドライアイを予防するために保湿成分が配合されています。

Amazon商品ページはこちら

おすすめサプリメント

目の健康を考えた成分が入っているサプリメントはおやつ代わりとしても与えることができます。

メニわんEye+Neo II 180粒(60粒×3袋)

アスタキサンチンとビタミンEの抗酸化作用で目を健やかにし、乳酸菌を増やすビール酵母が配合され食べやすくなっています。

Amazon商品ページはこちら

ディーエイチシー (DHC) 愛犬用ぱっちり60粒

クリアな視界に役立つアントシアニンを含有するブルーベリーエキス、黒大豆種皮エキス、カシスエキスを配合し、犬の目の健康をサポート。

Amazon商品ページはこちら

おすすめドッグフード

涙やけはフードを変えることで改善することもあります。目のケアにおすすめなプレミアムフードに変えてみてはいかがでしょうか。

プレミアムドッグフード トライプドライ【ラム】 (907g)

原料のグリーントライプは、4つの胃を持つ草食動物の胃袋のことをいいます。アミノ酸やビタミンなどの栄養素が含まれており消化に優れているので、アレルギーや涙やけのある犬におすすめです。

Amazon商品ページはこちら

アーテミス(Artemis)アガリクスイミューンサポート小粒3kg

栄養成分が豊富で体内の老廃物を吸着排出してくれるアガリクスと、国際的に高く評価されている EF-2001乳酸菌が配合されたフードです。

Amazon商品ページはこちら

犬の目のケアでいつまでもきれいな瞳を

犬 目のケア

犬の目のケアについてご紹介しました。いつまでもかわいい、きれいな瞳で見つめてもらうためには目のケアは欠かせません。少しでも長く健康に暮らしてもらうためにも、普段から目の状態を観察し、適切な目のケアをしてあげましょう。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!