magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 犬用のマナーベルトとは?使い方や選び方、おすすめの商品をご紹介
グッズ

2019.12.02

犬用のマナーベルトとは?使い方や選び方、おすすめの商品をご紹介

マナーベルトは、オス犬のマーキング行動や交尾を予防したいときに役立つアイテムとして知られています。家の中だけでなく、ドッグカフェやドッグランなど、お出かけ先のちょっとした場面でも活躍するため持っていると重宝します。しかしながら、使用における注意点もあります。今回は、マナーベルトの使い方や選び方から使用における注意点、おすすめの商品までまとめてご紹介します。

#Goods

Author :docdog編集部

そもそもマナーベルトとは

犬 マナーベルト

マナーベルトは、オス犬のマーキングや交尾の予防、老犬の尿漏れケアなどに使うためのものです。 マナーベルトの内側に吸水シートを貼り、犬のペニスの先端が吸水シートにあたるようにして腰付近に巻きつけ、マジックテープで固定して使用します。

マナーベルトを使用する場面は?

マナーベルトは、主に以下のような場面で使用します。

・カフェやレストラン
・ショッピングモールなどの商業施設内
・ドッグラン
・公共の交通機関の利用時
・よその家への訪問時
・老犬の介護

近年は犬同伴可能のカフェやレストラン、商業施設、宿泊施設が増えていますが、マーキングにより施設を汚すのはマナー違反です。そのため、排泄ができない場所を訪れる際にマナーベルトを着用していると安心して過ごすことができます。

また、たくさんの犬が集まるドッグランでは犬が興奮ぎみになり、メス犬に交尾をしようとすることも珍しくありません。大抵の飼い主さんは、自分の犬に交尾しようとする犬に対して嫌悪感を抱きます。望まない妊娠だけでなく、飼い主同士のいざこざの原因にもなりかねないので、マナーベルトを着用しておくとトラブルを回避できます。

マナーベルトを選ぶ際のポイント

犬 マナーベルト

マナーベルトは、愛犬の体格に適したものを選びましょう。そのためには、まず足の付け根付近から腰まわりをぐるりとメジャーを1周させて寸法を測ります。そして、腰まわりのサイズに合ったものを選んであげてください。

商品によっては、腰まわりのサイズだけでなく、サイズに応じた適応犬種の目安も記載されているので、参考にするとよいでしょう。

快適に使えるおすすめのマナーベルト4選

犬 マナーベルト

バリエーションが豊富なマナーベルトですが、その中からおすすめの商品を4つご紹介します。

Pet Magasin マナーバンド

犬が快適につけられるようシワになりにくい、ふんわりとした柔らかい素材で作られているマナーベルトです。マジックテープの幅が広いので調整がしやすいうえ、しっかりと固定できます。また、フィット感はもちろん、耐摩耗性に優れている点も特徴です。
カラーは、おしゃれな色合いのブルー、グリーン、パープルが揃っています。そのため、機能性だけでなくファッション性も重視したい飼い主さんにおすすめです。

Amazon商品ページはこちら

クークチュール ストライプマナーバンド

ネイビーとグレーが揃っている、ストライプのかわいいマナーベルトです。消臭力に優れていることから、カフェやレストランなどでも安心して使用できます。また、内側がメッシュ素材で、蒸れにくくなっています。

サイズはSSから3Lまで展開されているので、愛犬の体に合ったサイズを見つけやすいでしょう。

Amazon商品ページはこちら

OHBABYKA 犬用マナーベルト

ベビーおむつなどの開発・生産を行っている、アメリカのブランドのマナーベルトです。腰まわりにフィットする設計で、ずれにくく動きやすいのが魅力です。毛肌にやさしい通気性のよい素材で作られているので、快適に過ごせるでしょう。

Amazon商品ページはこちら

iChoue マナーベルト

オレンジとパープルの2点セットのマナーベルトです。柔らかいポリエステル素材で作られているので、動きを妨げることなく快適に使用できます。また、内側がメッシュになっており、通気性にも優れている点も魅力です。その日の気分でカラーを選んで使うのも楽しいでしょう。

Amazon商品ページはこちら

マナーベルトを活用して愛犬と楽しいお出かけを!

犬 マナーベルト

マナーベルトはカフェやレストラン、ドッグランなど、いろいろな場面で使用できる便利なアイテムです。犬のマーキングは本能による行動なので、指示をしてもやめさせることはできません。周囲の方に不快な思いをさせないよう、マナーベルトを活用して愛犬と楽しく過ごしてください。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

知りたい情報を検索!