magazine

グッズ

2019.12.04

犬用機能性ハーネスの便利な機能って?引っ張り癖のあるコは必見!

愛犬の引っ張り癖、どうにかしたいと思いませんか?せっかくの楽しいお散歩も、グイグイ引っ張られてしまうと、ついイラっとしてしまったり、そもそも首が苦しくないのかな?と少し心配になることがありますよね。そのお悩み、もしかしたら便利な機能性ハーネスが解決してくれるかもしれません。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

犬用機能性ハーネスってどんな機能があるの?

犬 機能性ハーネス

最近は、首輪ではなくハーネスをつけてお散歩しているコたちが増えてきました。ハーネスは、デザインも豊富なので愛犬のファッションとして楽しむ飼い主さんも多いと思います。その一方で、機能性ハーネスと呼ばれる便利なハーネスを使っている方も見かけます。

機能性ハーネスの便利な機能

「機能性ハーネス」とは、その名の通り、ファッション性よりも機能性を重視した犬用ハーネスの事です。 機能性ハーネスの中には、愛犬の介護をする時などに便利なものや、引っ張り癖のあるコが使うとあまり引っ張らなくなるようなもの、ハンドル付きで犬の急な動きを制御できるものなど、さまざまあります。

犬用機能性ハーネスの選び方とおすすめ5選

犬 機能性ハーネス

使うシーンや今抱えているお悩みに合わせて機能性ハーネスを選びましょう。

介護用をお探しなら愛犬の体に負担のかかりにくいものを、引っ張り癖の軽減ならつけるだけで引っ張りにくくなるものもあります。ただ、機能性ハーネスは実際に使ってみないとわからないという部分が大きく、購入前には愛犬に合うか合わないかの判断が難しい商品でもあります。

決して値段の安いものではないので、サイズの確認や下調べをしっかりした上で、慎重に購入するようにしましょう。近くの店舗で見られる場合は、実際に見てからの購入をおすすめします。

信頼のアウトドアブランド|RUFFWEAR ウェブマスターハーネス

こちらのハーネスは、背中に頑丈なハンドルがついているので、愛犬を制止したり持ち上げたりするときに便利です。アウトドアシーンにも役立つほか、体を包み込むようなデザインなので、シニア犬の介護の際にも役立ちます。

Amazon商品ページはこちら



引っ張り癖のあるコにオススメ|デラックス イージーウォークハーネス

普通のハーネスは、犬の背中側にあるDカンにリードをつないで使用しますが、こちらの商品は胸にある金具にリードをつけてお散歩します。

胸の前にリードをつけることで、飼い主さんよりも前を歩きにくくなり、さらに引っ張ろうとすると胸にあるストラップがキュッと締まるので、前に進もうとする力が弱くなり、引っ張り防止に役立ちます。

Amazon商品ページはこちら



引っ張り防止トレーニングに|ラロック ハッピーヒールハーネス

引っ張り癖のあるコのトレーニングもできる機能性ハーネスです。 英語版にはなってしまいますが、DVDも同梱されており(インターネットでは日本語字幕版が見られます)愛犬の引っ張り癖を軽減させる一助になります。

お散歩中に飼い主さんが立ち止まると、愛犬も自然と振り向くようなハーネスの構造になっているので、飼い主さんと愛犬とがコミュニケーションをとりながら引っ張り防止のトレーニングをすることができます。

Amazon商品ページはこちら



サイドにバッグも装着可能|EZYDOG コンバートハーネス

こちらのハーネスには拡張機能がついており、別売りのバッグを両サイドに装着が可能です。 このバッグを付ければ、お出かけや旅行の時に、ウンチ袋やウエットティッシュなどの自分の荷物は自分で運ぶことができます。

また、反射材もついているので、夜のお散歩などの際にも車のライトを反射してくれて安心です。

Amazon商品ページはこちら



ハーネスが苦手なコに|EZYDOG クイックハーネス

ハーネスは装着するのに時間がかかるものも多く、苦手なコもいます。 こちらのハーネスは、首から通してわきの下で留めるだけの2ステップで装着が完了するので、ササッと簡単につけることができます。

また、胸に当たる部分はウエットスーツ素材で作られているため、愛犬に優しく、ハーネスの擦れが気になるという方にもおすすめです。

Amazon商品ページはこちら



愛犬にピッタリの機能性ハーネスでお悩み解消への一歩を踏み出そう!

犬 機能性ハーネス

ハーネスを変えることで、今まで悩んでいた愛犬の引っ張り癖が軽減されることもあります。 もちろん、そのコに合う合わないもあるので一概には言えませんが、しつけをしても引っ張り癖がなおらないというコには、試してみる価値はあるのではないでしょうか。引っ張り癖が軽くなれば、お散歩も今まで以上に楽しくなります。ぜひあなたの愛犬に合った機能性ハーネスを試してみてくださいね。

この記事をシェアする