magazine

犬を迎える

2019.11.16

大阪で犬を里親に迎えるには?里親募集をしている施設を紹介

大阪で保護犬を迎えたいと考えたときに、どこから迎えたら良いのか、それぞれの施設にどんな違いがあるのか分からない方は多いのではないでしょうか。ここでは大阪で里親募集をしている犬の里親になりたい方に向けて、里親募集をしている施設やそれぞれの特徴をご紹介していきます。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

犬を里親として迎えられる大阪の公共機関

犬 里親 大阪

大阪府は犬の殺処分ゼロに向けて力を入れており、平成29年度には新しい府立センター「アニマルハーモニー大阪」が誕生し「ふれる・まなぶ・つなぐ・まもる」を基本とした様々な事業を行っています。
飼育放棄された犬の保護や譲渡だけではなく、犬との触れ合いや正しい飼い方の啓蒙もしており、動物に関して多くのことが学べる施設となっています。

大阪府動物愛護管理センター(アニマルハーモニー大阪)

住所:大阪府羽曳野市尺度53番地の4
電話番号:072-958-8212
ホームページ:http://www.pref.osaka.lg.jp/doaicenter/doaicenter/

大阪市動物管理センター(おおさかワンニャンセンター)

住所:大阪府大阪市住之江区柴谷2丁目5番74号
電話番号:06-6685-3700
ホームページ:https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000003676.html

東大阪市動物指導センター

住所:大阪府東大阪市水走3丁目12番32号
電話番号:072-963-6211
ホームページ:http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000004550.html

犬を里親として迎えられる大阪付近の民間団体

犬 里親 大阪

大阪付近で活動する保護団体は規模の大きな団体が多く、施設に診療所が併設されているところもあります。保護犬たちのケアが即時行われるというのはとても安心感を感じますよね。
保護されている犬の数もとても多いので、気になる子が見つかる確立も高いのではないでしょうか。見学はどこの団体も予約が必要となるのでご注意ください。

特定非営利活動法人アニマルレフュージュ関西(アーク)

アークの大阪施設は、獣医師やグルーミングの資格を持ったスタッフが常時30名ほど勤務している大きな団体です。
里親になる為にはホームページから里親希望申請を送り、スタッフから連絡が来たら実際に施設へ面接に行きます。何度か施設で希望の保護犬と過ごす時間を作った後、正式譲渡となり家へ迎えることになります。
ホームページ:http://www.arkbark.net/

公益財団法人 日本アニマルトラスト

日本アニマルトラストでは犬の保護・譲渡の他に有料でドッグトレーニングや動物診療所で外来の簡単な診察も行っています。診療所が併設された保護施設なので犬たちのケアも十分にされていて安心ですね。
里親希望の人はまず予約制の施設見学会に家族全員で参加する必要があります。その後、面接や里親希望申込みをし、数回の施設訪問を経て正式譲渡となります。
ホームページ:https://happyhouse.or.jp/

ピースワンコ・ジャパン 生駒譲渡センター(奈良県)

ピースワンコ・ジャパンの生駒譲渡センターにはドッグトレーナーが常駐し、保護した犬のトレーニングを行っています。
ホームページに里親募集中の犬が掲載されているので、迎えたい犬が見つかったらまずはセンターに会いに行きましょう。相性を見て大丈夫そうであれば里親希望申込書を提出し、家庭訪問を経て正式譲渡となります。
ホームページ:https://peace-wanko.jp/facility/ikoma.html

犬を里親として迎えられる大阪の保護犬カフェ

犬 里親 大阪

大阪の保護犬カフェでには、主に小型犬が多く里親探しを行っています。先住犬を連れて行ってもOKなお店もあるので、保護犬との相性を見たい方は愛犬を連れて行ってみてはいかがでしょうか?
保護犬カフェはお店ごとにルールが違うため、ホームページで注意事項を事前に確認しておくことをおすすめします。

保護犬カフェ&レストラン 東道頓堀店

NPO法人ラブファイブが運営する保護犬カフェは、ワンオーダー制で制限時間を気にせず保護犬と触れ合うことが出来ます。カフェメニューも豊富で、ランチタイムには5組限定で90分のパン食べ放題もあるのでつい長居してしまいそうですね。
店内には小型犬から和犬まで様々な保護犬がスタンバイしています。気になる子がいたら里親希望の申込みをしてみましょう。

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目東2-10
電話番号: 06-7502-1221
営業時間:10:00~20:00(日曜日は16:00~20:00)
定休日:水曜日
ホームページ:http://hogokendoutonbori.jacklist.jp/

里親犬のカフェ オンリーわん

オンリーわんは入場料800円のワンドリンク付きで、チワワやトイプードルなどの可愛い小型犬と触れ合うことが出来ます。
小学生以下のお子さまは安全保持のため保護者同伴であっても入場不可となるのでご注意ください。里親希望でなくても小型犬と触れ合いたい方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

住所:大阪府大阪府八尾市曙川東1-13レジデンスタカラ1F
電話番号:072-974-0808
営業時間:12:00~17:00
定休日:不定休
ホームページ:https://onlywan1.wixsite.com/onlywan

大阪には犬の里親を探している施設がたくさん!保護犬に会いに行ってみよう

犬 里親 大阪

大阪には規模の大きい愛護センターや保護団体があり、どの施設でも多くの犬が保護されています。里親として犬を迎えたいと考えている方は、まずは一度施設に足を運んでみましょう。たくさんの保護犬と会って、スタッフと相談しながら自分の家族のライフスタイルに適した犬を見つけてください。また、大阪には保護犬カフェも多いので「いきなり施設に行くのは抵抗がある」という方は保護犬カフェに行ってみるのもおすすめです。

  • 更新日:

    2019.11.16

この記事をシェアする