magazine

住まい / 生活

2019.12.27

愛犬のための寒さ対策|冷える冬の季節を上手に乗り切る方法とは?

童謡「雪やこんこ」の歌詞で有名な「犬は喜び庭駆け回り猫はこたつで丸くなる~♪」というフレーズから連想されるように、犬は寒さに強く、猫は寒さに弱いというイメージがありませんか?しかし実際には、犬の中にも寒さに強い犬種・弱い犬種がいます。今回は、これからますます寒くなる季節を愛犬と上手に乗り切るために、工夫したい家の中の寒さ対策・お出かけ時の寒さ対策の方法をご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

愛犬は寒さに弱い犬種 or 強い犬種?

犬 寒さ対策

暖かい地域で誕生して暮らしてきた犬種なのか、寒い地域で暮らしてきた犬種なのかによって、寒さへの対応力に違いが生じます。 また、骨格の小さな小型犬や被毛の短い犬種は寒さに弱い傾向があり、寒いと感じる状態が続くことで体調を崩してしまう恐れがあるため、より一層の寒さ対策を意識する必要があります。

寒さに弱い犬種(例)

・チワワ
・トイプードル
・マルチーズ
・フレンチブルドッグ
・ヨークシャテリア
・シーズー
・ミニチュアピンシャー

寒さに強い犬種(例)

・シベリアンハスキー
・アスカランマラミュート
・ラブラドールレトリーバー
・ゴールデンレトリーバー
・柴犬
・秋田犬

寒さに強い犬・弱い犬が快適と感じる室温は違う!

人が冬に快適と感じる室温は18度~22度、湿度は45%~60%程度となります。 それに対して、犬が快適と感じる室温は犬種によって違いがあります。

一般的には、寒さに強い犬種は15度~20度、寒さに弱い犬種は20度~25度が適温と言われています。 湿度に関しては、50~60%くらいが過ごしやすいようです。

暖房を使うと空気が乾燥するため、湿度のチェックも大切になってきます。 濡れたタオルを干したり、加湿器を活用するなどして、快適な暮らしを送れるよう、部屋の湿度にも気をつけておきましょう。

愛犬の寒がっているサインを見逃さないで!

小さく丸まって寝ていたり、あまり水を飲まない時は寒さが原因かもしれません。体が冷えた状態が続くと、筋肉や内臓の働きが悪くなり免疫力が低下することも。免疫力が下がると、犬も人と同様に感染症にかかりやすい状態になります。

また、持病があるコの場合には、寒さが症状を悪化させる原因にもなりますので、しっかりと冷え対策をしていきましょう。

室内の工夫で愛犬の寒さ対策をしよう!

犬 寒さ対策

ケージの中の工夫

冷たい空気は部屋の下に溜まります。そのため床の冷たさを防ぐためにも、普段愛犬が過ごすケージの中には厚めのマットや毛布を敷いてあげましょう。夜は、大きめの布をケージにかけてあげるだけでも寒さ対策になります。

床暖房やホットカーペット

床を温めると、暖まった空気が上昇して部屋全体が暖かくなります。 ただし、犬が暑いと感じたときに移動できるよう、涼しく感じられる場所も確保しておいてあげましょう。

オイルヒーター

火傷の心配が少ないオイルヒーターは、犬や小さなお子様がいるご家庭でおすすめなアイテムです。ゆっくり暖められた空気が部屋全体に広がるので、優しい暖かさになりますし、エアコンを使うより部屋の乾燥が気になりません。

冬のお出かけ・散歩時にできる寒さ対策とは?

犬 寒さ対策

一概に「冬」といっても日本全国の暮らす地域によって、その寒さは異なります。特に、積雪エリアでは、寒さ対策はもちろん、雪の対策も必要となってきますよね。ここでは、どんな地域でも活用できる、一般的なお出かけ時の犬の寒さ対策について、ご紹介していきます。

太陽が出ている時間帯がおすすめ

寒い冬の季節も、愛犬にとっての散歩は飼い主さんとの大切なコミュニケーションの時間となります。犬も飼い主さんとのお散歩を楽しみにしているはず。冬場は、気温が低い早朝や夜を避けて、太陽が出ている時間帯にお散歩に出かけましょう。

寒がりなコには冬用ウェアを

寒がりなコ・寒さに弱い犬種のコには、保温機能の高い冬用のウェアを着せてあげるのも良いです。最近では、雨や雪など被毛ができるだけ濡れないように身体にフィットするタイプのウェアも大変人気を集めています。愛犬の身体やお出かけ先・天候に合わせて、いくつかチョイスできるようにしておくといいですね。

飼い主さんの工夫で、愛犬とあったかい冬を

犬 寒さ対策

今回は「犬の寒さ対策」についてご紹介しました。特に、子犬・シニア犬、病中病後のコは、天候の影響を受けやすいものです。 寒い冬をあったかく快適に乗り越えられるように、室内・室外どちらの視点を持ち、上手に工夫をしていきましょう。

この記事もチェック!
  • 公開日:

    2019.11.22

  • 更新日:

    2019.12.27

この記事をシェアする