magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 犬のデリケートな皮膚に負担をかけない!犬用タオルの選び方
グッズ

2019.11.25

犬のデリケートな皮膚に負担をかけない!犬用タオルの選び方

愛犬を自宅で洗ってあげたとき、外出時にちょっと拭いてあげるとき、愛犬の身体を拭くタオルにはどのようなものを使っていますか?犬用なので、少し古くなった人間用のバスタオルを使ってるという飼い主さんも多いですよね。しかし最近では、機能的にも優れた使いやすい犬用のタオルがたくさん発売されています。この機会に愛犬専用のものを探索してみてはいかがでしょうか?今回はデリケートな皮膚に負担をかけない、便利な犬用タオルの選び方をご紹介します。

Author :docdog編集部

犬用タオルの選び方のポイントは?

犬用タオル

犬用タオルは大きめサイズが便利

シャンプーの後にも使える、犬の身体をすっぽりと包むことができる大判のタオルがおすすめです。小型犬であれば、そのまま抱っこすることもできて、飼い主さんの服も濡れません。犬の背中から大きめのタオルをかけてあげると、「ブルブルッ」と水しぶきを飛ばす行動も防ぐことができますよ。

吸水性がよく柔らかいものを

犬用のタオルは、吸水性がよく、柔らかいもの(できればコットン100%など)のタオルがおすすめです。コットンは化学繊維に比べ摩擦による静電気が起こりにくく、犬の肌にも優しいのが特徴です。お腹やお尻周りといった特に皮膚が薄いデリケートな部分にも安心してご使用いただけます。

犬用タオルの使い方と洗濯方法

犬用タオル

愛犬の身体についた水分を素早く拭き取ろうとして、身体をゴシゴシと強く拭いていませんか?普段は被毛で守られていますが、その中に隠れる犬の皮膚は、人間の皮膚よりずーっと薄くてデリケートなもの。その表皮の厚さは、人間の約1/6ほどの薄さなのだそうです。

ゴシゴシと強く拭いてしまうと愛犬の皮膚に負担をかけたり、被毛のもつれの原因にもなりますので、優しく押さえるように水分を拭き取りましょう。

デリケートゾーンはやさしく

また、胸の辺り~お腹周りなど、皮膚が薄くてデリケートな部位は、よりやさしく丁寧に拭いてあげましょう。愛犬の身体をどこでも触れるようになっておくことがいざという時にも役立ちます。

犬用タオルのお洗濯の仕方

犬用タオルのお洗濯は、人間用の洗濯洗剤を使用してももちろん大丈夫です。 洗濯機が詰まってしまう可能性があるため、できるだけ抜け毛を取り除いてから洗濯機に入れるようにしましょう。

ペット用品専用の洗濯洗剤も

最近では、ペット用品専用の洗濯洗剤も販売されています。ペット特有のニオイの原因にもなる、ペットの皮脂は、普通の洗剤ではなかなか落ちにくいアブラとワックスエステルを含んでいます。ペット用品専用の洗濯洗剤は、このワックスエステルをしっかりと落としやすい洗浄成分を配合していることが大半です。

また、静電気の発生を抑え、抜け毛が取れやすくなる「離毛効果」のある洗濯洗剤もあります。

ペット用品専用の洗濯洗剤:Amazon商品ページはこちら

厳選!こだわりの犬用タオル

ここでは、繰り返し使える布タイプの犬用タオル・お出かけ時に便利な使い捨てのウェットタイプの犬用タオルをご紹介します。

100%コットンのやさしい犬用タオル

犬用タオル

まずは一般的な布タイプの犬用タオルからご紹介します。

こちらの犬用タオルは、多くのトリミングサロンでも使われている優れものです。 国産コットン100%の安心・安全なタオルで、サイズは32センチ×165センチのロングサイズになります。

体にクルクルと巻き付けて付属のピンチで止めるだけ!どんどん被毛の吸水をしてくれます。吸水性がよいためドライヤーの時間を短くすることができるので、愛犬にとっても負担が少なくて済みそうです。

カラーはブルー系とピンク系の4色があります。皮膚が弱い犬に対しても、安心して使えるのが嬉しいですね。

Amazon商品ページはこちら

気軽に使えるウェットタイプの犬用タオル

犬用タオル

食事やお散歩の後、気になる汚れた部分に気軽に使えるウェットタイプのボディタオルも便利です。 小さめサイズのものから、全身に使えるものまでたくさんの種類がありますので、用途に合わせて使い分けるといいですね。

成分にはプロピレングリコールが使われていないものを選ぶことをおすすめします。 プロピレングリコールは主に保湿のために使われる成分ですが、その安全性は確認されていません。 ドイツでは使用禁止とされている等、やや不安が残るため、愛犬に使うのは控えておいた方がよいと思われます。

老犬になるとシャンプーをするだけで、体の負担になってしまうこともあります。シャンプーの代わりに、ウェットタイプの犬用タオルを使うことで、被毛の汚れやニオイを取り除いたりすることもできますので、上手に活用できるとよいですね。

ドックドッグ プレミアムボディタオル

特に超大判タイプで全身をすっぽり包めて便利なのが「ドックドッグ プレミアムボディタオル」です。1本1本個包装になっているので、お出かけ時にもぴったり。お散歩バッグに1本入れておくと便利です。もちろん愛犬が舐めても問題もない、皮膚が弱いコにも安心な成分のみが使用されています。

Amazon商品ページはこちら

愛犬のためのアイテム選びは楽しいもの

犬用タオル

今回は「犬用のタオル」についてご紹介しました。毎日の生活の中で、愛犬に必要なものはたくさんありますよね。愛犬のことをあれこれと考えながら選ぶ時間もまた犬暮らしに醍醐味と言えます。ぜひ愛犬にぴったりの犬用タオルを選んであげてくださいね。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!