magazine

食べもの

2019.11.13

犬はりんごを使ったおやつを食べてOK?みんなの手作りおやつも紹介

りんごは栄養豊富で甘くて美味しいですが、犬がおやつとして食べても問題ないのでしょうか。今回はりんごを使ったみんなの犬用手作りおやつや、おすすめのレシピ本などをご紹介していきます。また、りんご入りのおやつを作る際の注意点も頭に入れておきましょう。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

犬がりんご入りのおやつを食べても問題ない

犬 みんなの 手作りおやつ りんご

りんごには犬の健康を害する成分は含まれていないので、りんご入りの犬用おやつを与えても大丈夫です。りんごの味やシャキシャキとした食感を好む犬は多くいるので、愛犬にりんごを使っておやつを作ってあげれば、喜んでくれるでしょう。
また、りんごにはさまざまな栄養が含まれており、健康を維持するうえで役立ってくれます。

りんごに含まれている栄養成分

りんごにはビタミンCやカリウム、カルシウム、食物繊維、クエン酸、ポリフェノールなど、さまざまな栄養成分が含まれています。人間はビタミンCを体内で合成できませんが、犬は体内で合成できます。しかし歳を取ったり免疫力が低下しているときは、ビタミンCの合成が難しくなることがあるので、ビタミンCが豊富なりんごは犬の健康維持に有効です。
そして、りんごの皮にはポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用があり、老化予防に役立ちます。(※1)

りんご入りのおやつを作る際の注意点

りんごを使って愛犬のおやつを作るときは、以下の点に注意しましょう。

りんごの種は取り除く

りんごの種は、「アミグダリン」と呼ばれる成分が含まれており、犬が摂取すると中毒症状を引き起こすことがあります。そのため、種は必ず取り除いてから使用しましょう。

アレルギーに注意

稀にですが、りんごのアレルギーを持っている犬もいます。りんごが入ったおやつを食べた後、嘔吐や下痢、口の中を痒がるなどの症状が見られたら、与えるのを控え獣医師の診察を受けましょう。

りんごを使ったみんなの手作りおやつ

犬 みんなの 手作りおやつ りんご

ここでは、りんごを使用したみんなの手作りおやつをご紹介します。どれも愛犬が喜んでくれそうなおやつで、飼い主さんの愛情が伝わってきます。

りんごとバナナのクラフティ

こちらは、飼い主さんがクリスマスのお祝い用に作った、りんごとバナナのクラフティです。クラフティはシンプルなおやつですが、このようにハート型にココットに入れてデコレーションをすれば、一気に華やかになり特別な日のおやつになりますね。

りんごの寒天ゼリー

すりおろしたりんごを寒天で固めたゼリーです。水分補給ができ、熱中症予防にも役立つおやつですね。シンプルでヘルシーなおやつは、老犬などにも安心して与えられるのが嬉しいところです。

りんごチップ

食べきれないりんごは乾燥させれば、りんごチップとして立派なおやつになります。誰でも簡単に作れるので定番おやつにぴったりですね。ちなみにりんごの隣りにあるオレンジ色のものは、柿チップだそうです。

おすすめの手作りおやつのレシピ本

犬 みんなの 手作りおやつ りんご

愛犬が喜びそうなおやつが紹介されている、おすすめのレシピ本をご紹介します。

犬がよろこぶ手作りおやつ50のレシピ

キッチンにある身近な材料で作れる、50種類のおやつが紹介されています。獣医師によるカロリーチェックもしっかりと行われているうえ、アドバイスも記載されているので、初心者でも安心して作れるでしょう。

Amazon商品ページはこちら

かんたん・ごきげん! おいしい犬ごはん+おやつ

りんごを使用したおやつ「さつまいもとりんごのタルト」をはじめ、マフィンやクッキー、ゼリーなど、いろいろなおやつのレシピが記載されています。また、おやつだけでなくごはんのレシピも紹介されているので、幅広く活用できる1冊です。

Amazon商品ページはこちら

りんごを使用した犬の手作りおやつはバリエーション豊富!

犬 みんなの 手作りおやつ りんご

りんごを使用した犬の手作りおやつは、定番おやつになりそうなりんごチップや、特別な日に作ってあげたいクラフティ、水分補給に役立つりんごゼリーなど、バリーションに富んでいるのがお分りいただけたのではないでしょうか。今回ご紹介したもの以外にも、さまざまなおやつがあります。レシピ本を参考に、愛犬が喜ぶ美味しいおやつを作ってあげてください。

(※参考文献1)厚生労働省 e-ヘルスネット

  • 更新日:

    2019.11.13

この記事をシェアする