magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. ワイマラナーの標準体重は?オス・メスの違いと、適正体重の確認方法
犬を迎える

2019.11.19

ワイマラナーの標準体重は?オス・メスの違いと、適正体重の確認方法

均整のとれた引き締まった体型をしており、凛々しい雰囲気が魅力的なワイマラナー。大型犬であるワイマラナーの平均寿命は10〜12年程度と言われていますが、できるだけ健康で長生きしてもらうためには、適正体重を把握し体重管理をしていくことが大切です。今回はワイマラナーの標準体重や、適正体重の確認方法などについて解説していきます。

Author :docdog編集部

ワイマラナーのオスとメスの標準体重

ワイマラナー 体重

ワイマラナーのオスとメスの標準体高・体重は、以下の通りです。個体差はありますが、オスの方がやや体が大きい傾向にあります。

・オス:標準体高59~70cm / 標準体重30~40kg
・メス:標準体高57~65cm / 標準体重25~35kg

小型犬や中型犬は生後10~11ヶ月頃に骨格の成長が止まり、1歳を迎える頃には成犬の大きさになっていますが、大型犬であるワイマラナーの場合は、1歳半~2歳頃まで成長が続きます。

ワイマラナーの適正体重を確認する方法

ワイマラナー 体重

骨格によって筋肉量などが変わってくるため、同じワイマラナーでも適正体重は個体により異なります。適正体重は、ボディコンディションスコア(BCS)により判断できます。

ボディコンディションスコアとは、犬の見た目や体に触って、理想的な体型であるかを評価するための基準です。BCS1~BCS5の5段階で評価し、BCS3が理想的な体型の状態を示します。この理想体型の状態が愛犬にとっての適正体重となります。

理想的な体型(BCS3)

理想的な体型は、犬を立たせた状態で横から見ると腹部が緩やかに吊り上っており、かつ上から見ると腰に適度なくびれがある状態です。薄い脂肪に覆われており、体を撫でたときに肋骨を触ることができます。

痩せすぎ・体重不足の体型(BCS1~2)

ごく薄い脂肪に覆われている、もしくは脂肪に覆われておらず肋骨が浮き出ており、容易に触ることができるようであれば体重不足・痩せすぎの状態です。上から見たとき腰のくびれが目立ちます。また、横から見たときの腹部の吊り上がりも顕著です。

体重過多・肥満の体型(BCS4~5)

脂肪に覆われ、体を撫でたとき肋骨にかろうじて触れるようであれば体重過多、全く触れられないようであれば肥満の状態です。横から見たときの腹部の吊り上がりや、上から見たときの腰のくびれが見られません。肥満の場合は腹部が垂れ下がっており、上から見ると背面が広がっています。

ワイマラナーの適正体重を維持するためには

ワイマラナー 体重

痩せすぎも太り過ぎも病気を招きやすいので、食事や運動により体重管理をして適正体重を維持することが重要です。

適切な食事量を与える

1日に与える食事量は、フードのパッケージに記されている量を参考にして、朝夕の2回に分けて与えましょう。また、1歳までの成長期、1歳から6~7歳までの維持期、7歳以上の高齢期とで必要とする栄養バランスが異なります。一般的にフードは子犬用、成犬用、高齢犬用に分かれているので、愛犬の年齢に合ったフードを与えましょう。

なお、ライフスステージ別に分かれておらず、全年齢に対応しているフードもありますが、そのときの犬の体の状態によって栄養バランスが合っていない場合もあります。そのような状態で与え続けてしまうと、体重不足や肥満になる可能性があるので、獣医師に成分表を見せて相談することをおすすめします。

毎日の食事は健康状態に大きく関わるので、愛犬のライフステージに応じたものを適量与えるようにしましょう。

散歩は1日2時間以上必要

食事だけ気をつけていても、運動をさせなければ摂取したカロリーは消費されないので、当然ながら肥満を招きます。ワイマラナーの場合は、朝夕それぞれ30分~1時間程度、散歩をするようにしましょう。

ワイマラナーは太りやすい体質ではありませんが、多くの運動量を必要とする犬種なので、肥満予防のためだけでなく、運動不足を防ぐためにも毎日の十分な散歩は必須です。

体重管理をしてワイマラナーの健康を維持してあげよう

ワイマラナー 体重

ワイマラナーの標準体高・体重はあくまでも目安であり、骨格の違いなどから適正体重は個体により異なります。愛犬の適正体重を知るには、ボディコンデションスコアを参考にするとよいでしょう。

愛犬の適正体重は、食事管理と適度な運動の両方をすることで維持できます。肥満はもちろん、体重不足も病気を引き起こす要因になるので、体重管理をして健康を維持してあげましょう。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!