magazine

犬種図鑑

2020.10.03

ハウンドドッグってどんな犬種?ハウンドドッグの性格や家で飼う際の注意点

犬種よりも大きい分類として、家畜の群れを誘導する牧羊犬や、警護の役割をする使役犬など、いくつかの種類に分かれています。その中の1つに「ハウンド」というカテゴリーもあります。 ハウンドとはどのような犬なのか、代表犬種とあわせてご紹介します。また、ハウンドを家に迎える際の注意点も知っておきましょう。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

ハウンドドッグはどんな犬種?

ハウンドドッグの犬種

ハウンドは、獣猟犬として活躍してきた犬種グループを指します。獲物を追跡して捕獲するのが主な役割です。

犬種によって異なりますが、ウサギやキツネなどの小型動物から、シカやイノシシなどの大型動物まで狩猟をします。そのため、俊足で運動能力に優れているのが大きな特徴です。

なお、ハウンドはサイトハウンド(視覚ハウンド)と、セントハウンド(嗅覚ハウンド)の2タイプが存在します。

サイトハウンドとは

サイトハウンドとは、優れた視覚で獲物を見つけ、俊足を活かして狩猟を行う犬です。細身の体型で四肢が細長く、時速60km以上のスピードで走ることができるといわれています。また、広い視界を確保するために頭部が細長いのも特徴です。

セントハウンドとは

セントハウンドとは、優れた嗅覚により地面についた獲物のニオイをたどって、大きな吠え声で獲物を追いつめて捕獲する仕事をしてきた犬です。

基本的に垂れ耳ですが、これは音よりもニオイに集中するため、巣穴に入って狩りをするときに耳の中に土が入らないようにするためと考えられています。また、サイトハウンドに比べ、骨太でがっしりとした体型をしています。

ハウンドドッグの代表犬種

ハウンドドッグの代表犬種

では、どのような犬種がハウンドに属しているのか、サイトハウンドとセントハウンドのそれぞれの代表犬種をご紹介します。

サイトハウンドの代表犬種

サイトハウンドには、以下のような犬種が挙げられます。

グレーハウンド

イタリアングレーハウンド

ウィペット

ボルゾイ

サルーキ

アイリッシュ・ウルフハウンド

ディアハウンド

アザワク

アフリカのマリ共和国原産のアザワクは、ガゼルやダチョウなどの大型動物の狩猟だけでなく、ジャッカルやハイエナ、ライオンなどを撃退するサイトハウンドとして知られています。

セントハウンドの代表犬種

セントハウンドには、以下のような犬種が属しています。

ダルメシアン

ビーグル

アメリカン・フォックスハウンド

バセット・ハウンド

ブラッドハウンド

ブラッドハウンドのように調和の取れた体型の犬種だけでなく、バセット・ハウンドのように巣穴に入りやすいよう体高が低い犬種もいます。

ハウンドの性格

ハウンドは、その時々で狩りの状況を判断して行動しなければならないことから、独立心が強い面があります。また、大型動物にも立ち向かっていかれるぐらいなので、勇敢な性格といえます。 また、セントハウンドは、地面についたニオイをひたすら追いかけて獲物を捕獲するため、粘り強さがあります。サイトハウンドは、セントハウンドのように吠え声で追い込む狩りではないことから、活発ながらも物静かな性格です。

ハウンドドッグを家に迎える際の注意点

ハウンドドッグを家に迎える

最後に、ハウンド犬種を家に迎える際の注意点をお伝えします。

しつけは根気よく行う

ハウンドは独立心が強いことから、しつけが入りにくいことも少なくありません。しつけが中途半端だと自分で判断して行動してしまう可能性があります。

特にハウンドの場合は、散歩中に猫などの小動物を見ると狩猟本能にスイッチが入り、追跡衝動に駆り立てられることがあるので、勝手に行動しないよう根気よくしつけをしていく必要があります。

十分に運動をさせる

猛スピードで追いかけて獲物を捕獲する獣猟犬なので、とにかく多くの運動量が必要です。毎日2時間程度の散歩は欠かせないほか、ドッグランなどで思いっきり走らせる機会を設ける必要もあります。

十分に散歩や運動をさせられるかをよく考えてから迎え入れるようにしましょう。

ハウンドドッグの性格を理解してから迎え入れよう

ハウンドドッグの性格

ハウンドに属する犬種はしつけに時間がかかることがありますが、根気よくトレーニングを行っていきましょう。粘り強さはあるので、しっかりと覚えていかれるはずです。

また、散歩も毎日欠かさずにしてあげるようにしましょう。とてもエネルギッシュなので、たくさん運動をさせてあげるとストレス解消になります。ハウンドの特質を理解した上で、家族として迎え入れるようにしましょう。

  • 公開日:

    2019.11.04

  • 更新日:

    2020.10.03

この記事をシェアする