magazine

グッズ

2019.11.16

愛犬の肉球保護に!肉球クリームの効果とおすすめの商品を解説

これからやってくる乾燥シーズン。人間がハンドクリームや保湿用のボディクリームを使用するように、犬にも犬用の肉球保湿クリームがあります。
ただでさえ、基本的には裸足で生活している愛犬の肉球は、靴や靴下を履いている私たちよりも過酷な状況に晒されています。これからの乾燥シーズンを前に、愛犬の肉球を守る、とっておきの肉球クリームをご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

犬に肉球クリームを使用するべき理由とは

犬 肉球クリーム

犬は昔から裸足で歩いてきたのだから、クリームなんて塗らなくても大丈夫なんじゃないの?そう思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、犬たちを取り巻く現代の環境は、かつてから犬の身体が慣れたものとは大きく変わってしまっています。この現代社会を生きる愛犬に、肉球クリームが必要な理由をご紹介します。

室内で生活する時間が長いから

昔は、番犬として活躍するため外飼いの犬が多かったのは事実です。しかし、近年ではどんどん室内飼いの犬が増え、ある調査では、ほとんどの子が散歩のとき以外は室内で過ごしているという結果が見られています。
犬の肉球は、私たちの手足と異なり分厚い皮膚で出来ているので、確かに山や森で暮らしていた時には体を守る役割を果たしてきました。しかし、生活環境の大半が室内となると、本来は体を保護する役割を持つ肉球が、かえって怪我の原因になることがあります。

肉球は角質化した硬い皮膚で出来ているので、乾燥してくると歩く時にフローリング素材との摩擦が小さくなり、滑りやすくなってしまいます。滑ると、膝蓋骨骨折や脱臼といった怪我に繋がり、また支えようとする足腰に負担がかかることで椎間板ヘルニアになるリスクが上がることも考えられます。
乾燥した肉球を放置しておくと再びぷにぷにに戻すことは難しくなるので、今は乾燥が気にならないという子の場合でも、早めにクリームを塗って対策することが重要になります。

犬用肉球クリームを選ぶときのポイント

犬 肉球クリーム

愛犬に肉球クリームを選ぶ際は、舐めても安心な成分でできているかを確認するようにしましょう。
人間の子供がハンドクリームを塗ると手をしきりに気にするように、犬も自分の大事な肉球に何かが塗られたと思うと、最初は気になって舐めてしまうことが多くあります。体内に入ってしまっても、身体に害がない成分で作られたこだわりのある肉球クリームを選ぶことをおすすめします。

慣れてくれると舐め癖も直りますが、最初はやはり気になる子が多いので、肉球クリームを塗るタイミングや塗った後の対処法にも工夫が必要です。
できれば肉球クリームを塗った後は、愛犬の気が他のことに紛れるように仕向けるのが良いでしょう。例えば、肉球を気にし出したらおもちゃをチラつかせて遊びに誘い、おもちゃに夢中になっている間に肉球のことなど忘れさせてしまう作戦も有効です。他にはご飯やオヤツを活用する方法もあります。

また、肉球クリームを選ぶ際は、犬が人間よりも優れた嗅覚を持っていることを念頭に置き、強い香りのものは避けるのが良いでしょう。香りが付いていたとしても、天然のハーブを使用したものであれば安心です。

おすすめの犬用肉球クリーム3選

上記を踏まえた上で、編集部が選ぶおすすめの犬用肉球クリームをご紹介します。

ドックドッグ 国産オーガニック認定肉球クリーム 【滑り止めにもなるタイプ】 50g

国際オーガニック認証「エコサートペットケア」を日本で初めて取得した、安心かつ環境にも優しい高品質な肉球クリームです。アミノ酸由来の成分で肌にやさしく、水分と脂分をコントロールしてくれます。
室内で生活する子を想定し、滑り防止効果が期待できる点や、ポンプ式で片手で使える点も嬉しいポイントです。Amazonで人気の商品に付く「Amazon choice」にも選ばれており、レビュー評価が高い点でも信頼できる商品です。

Amazon商品ページはこちら

ソフィア プロテクタパッドクリーム 30ml

天然素材成分使用で舐めても安心な、瓶タイプの肉球クリームです。殺菌作用のあるティーツリーを配合しており、爽やかで天然の優しい香りが肉球を包みます。
寝て過ごすことが多いシニア犬の、肘ダコにもおすすめされており、冬の乾燥から夏のアスファルト火傷まで対応。レビューの数は少ないですが、評価は星5の満点評価です。

Amazon商品ページはこちら

マッシャーズ シークレット 肉球保護クリーム 犬猫用 200g

「見えないブーツ」の呼称を持つ、犬ぞりを引く犬用にカナダで開発された肉球保湿クリームです。100%天然由来成分で安心して使え、べたつきが少ないサラサラとした付け心地が犬にとっても快適です。
お試しサイズ(60g)があるので、試しに買って使ってみることができるのも嬉しいポイント!レビュー数の多さから、長年の信頼が伺えます。

Amazon商品ページはこちら

犬用肉球クリームで愛犬の肉球をケアしよう

犬 肉球クリーム

肉球クリームは肉球を保湿し、摩擦や乾燥などから守ってくれます。犬にとって大切な肉球ですので、いつでもぷにぷにの肉球でいられるようしっかりケアを行ってあげてください。

この記事をシェアする