magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 犬用の香水・コロンってあるの?犬の嗅覚への影響と、品揃えを解説

2019.11.08

読みもの        

犬用の香水・コロンってあるの?犬の嗅覚への影響と、品揃えを解説

犬の嗅覚は人間より発達しています。そのため、嗅覚だけを頼りに物を探すことができ、その優れた才能を活かし、災害救助の場面等でも活躍をしてくれています。このように、嗅覚が優れている犬たちですが、実は豊富な品揃えを持つ大手ECサイト:アマゾン(Amazon.co.jp)では、ペット用品のカテゴリの「犬のお手入れ用品」として『香水・コロン』というカテゴリがあるのはご存知でしょうか?今回は、そんな商品たちが犬の嗅覚に与える影響を紐解くと共に、アマゾンで人気の高い犬用『香水・コロン』をご紹介します。

#Goods

Author :docdog編集部

犬用の香水・コロンを使う前に知っておきたい、犬の嗅覚

犬 香水・コロン

犬の嗅覚は警察犬や災害救助犬として犬が活躍していることからも、非常に優れていると言われています。犬は人間の100万倍~1億倍の嗅覚を持っていると言われていますが、それは人間より100万倍強く濃く匂いを感じているということではありません。犬の嗅覚は、その匂いが100万分の1の匂いであったとしても嗅ぎ分けられるという嗅覚を持っています。 つまり、人間が感じ取れないようなわずかな匂いであっても犬は嗅ぎ取ることが出来るということです。

人間用の香水やコロン、アロマオイルは?

とは言うものの、人間用の香水やコロン・アロマオイルなどは、犬にとって中毒症状を起こす可能性のある成分・物質(代表的なものはティーツリー)が含まれている可能性があります。そのため、人間用の香水・コロンは絶対に愛犬には使用しないようにしてください。

犬用の香水・コロンの特徴と品揃え

犬 香水・コロン

そもそも犬用の香水・コロンと言っても、どれも人間の香水やコロンのようにニオイの強いものではなく、犬に合わせて香りの程度を抑えているものが大半です。香水・コロンには犬の身体のニオイにアプローチする効果があり、中には液体中に含まれているハーブなどの成分により犬の興奮を抑えたり、イライラを抑える効果などが期待できる香水・コロンもあります。

また、犬用の香水・コロンはトリミングサロンなどの仕上げに軽く使われていることもあります。

デオドラントスプレー

デオドラントスプレーはA.P.D.C.から販売されている犬用の香水です。成分にはティーツリーオイル、ユーカリオイル、ローズマリーオイル、ラベンダーオイルなどを使用していて、爽やかな香りがします。天然ハーブを使用しているので、優しいニオイが長く持続します。日焼け防止のためにサンスクリーン成分も含まれているので外のお出かけの際などにも気軽に使用することができます。注意することは犬の目や耳や鼻などには入らないように注意しながら使用し、万が一入ってしまった場合はすぐに流水で洗い流します。使用中に何か体調の変化があるようであれば、使用をやめて獣医師に相談しましょう。

Amazon商品ページはこちら

ファーメイクフレグランスフルーティフローラル

ファーメイクフレグランスフルーティーフローラルはゾイック(ZOIC)から販売されているコロンです。エタノール、水、香料などの成分を使用して作られています。リラックス効果の期待できるガラクソリド成分を配合しているので、飼い主だけでなく犬もリラックスできます。ゾイック(ZOIC)では他の香りのコロンも販売しているので、天候や気分でニオイを変えて楽しむこともできますね。

Amazon商品ページはこちら

ストップバーキング

ストップバーキングはドッグアロマ(DOG AROMA)から販売されています。水、エタノール、プチグレン、ベルガモットカラブリアン、真正ラベンダー、マジョラム、ネロリなどの精油などの成分を使用し作られています。いらいらや興奮を抑え、リラックスさせる効果が期待できる香りで、パニックになっているときにも活用できます。犬の体に直接ふりかけるというよりは、部屋に数プッシュしたり、ハンカチに染み込ませ直接ニオイを嗅がせるなどして使います。

Amazon商品ページはこちら

ミッシングユー

ミッシング・ユーはプラグアロマフォードッグから販売されているアロマです。犬のために開発されたブレンドなので、人だけでなく犬もリラックスすることができます。プラグに挿して使用するタイプのアロマでアロマ空間で過ごすと不安やいらいらを抑えるだけでなく犬の体もアロマの良い香りになります。

Amazon商品ページはこちら

臨機応変に犬用香水・コロンを活用してみては?

犬 香水・コロン

ここでは犬用の香水・コロンについてご紹介しました。犬用の香水やコロンは犬のちょっぴり嫌なニオイにアプローチするものもありますが、ニオイにより愛犬がリラックスできる効果が期待できるものまであります。単純にニオイが気になるだけでなく、問題行動が治らないなどの日常の困りごと解消のためにも犬用の香水・コロンの使用を検討してみてはいかがでしょうか。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

知りたい情報を検索!