magazine

グッズ

2019.11.05

愛犬との散歩に大活躍の蛍光・安全カラー|選び方のポイントは?

犬用の首輪は非常にたくさんの種類がありますが、薄暗い早朝や夜間に愛犬を散歩に連れていくことが多い飼い主さんには、視認性の高い蛍光・安全カラーが役に立ちます。今回は蛍光・安全カラーの特徴から選び方、おすすめの商品をご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

犬用の首輪|蛍光・安全カラーとは

犬 蛍光・安全カラー

蛍光・安全カラーとは、反射素材やLEDライトを使用して作られている、視認性の高い首輪のことです。暗闇で首輪が光るため、車やバイク、自転車などからの視認性が上がり、愛犬を守りながら散歩をすることができます。

どうやって使うの?

布地が反射素材になっているタイプの蛍光・安全カラーは、通常の首輪のように単体で使用可能です。 一方、LEDライトが発光するタイプの蛍光・安全カラーは、リード用のリングがついているものは単体でも使えますが、リングがついていないタイプの場合は、通常の首輪と併用します。また、一般的に(例外商品もあるかもしれませんが)LEDを使用した蛍光・安全カラーは、防水設計になっているので多少濡れても心配する必要はありません。

愛犬に適した蛍光・安全カラーの選び方

犬 蛍光・安全カラー

蛍光・安全カラーを選ぶ際に、特に気をつけたい点は「サイズ」です。

愛犬の首まわりに合ったサイズのものを選ぶ

首輪のサイズが合っていないと頭が首輪から抜けたり、首を締めすぎてしまったりするので、愛犬の首まわりに合ったサイズであるかをしっかりと確認して選びましょう。 首まわりの寸法は、愛犬の耳の後ろから下あごの付け根にかけてメジャーを1周させて測ります。首の根元を測りがちなので、間違えないように気をつけてください。

サイズ測定の注意点

被毛が分厚かったり長かったりする犬種の場合は毛をかき分けて、なるべくメジャーを皮膚に密着させて測ります。 また、基本的にサイズ表記は「最小径○○cm~最大径○○cm」となっています。首まわりの実寸が首輪の最小径と同じ、もしくは近いものが適したサイズです。

リードが付けられないタイプの場合

LEDの蛍光・安全カラーでリードがつけられないタイプは、長さ調整用の金具がついていない場合はほとんどで、サイズ展開がありません。

一般的には小型犬から大型犬まで対応できるよう、長さが60~70cmほどになっており、愛犬の首まわりのサイズに合わせてハサミでカットして長さを調節します。そのため、最低でも首まわりの実寸+指が2本入るくらいの長さがあるものを選ぶようにしましょう。

安全対策ができるおすすめの犬用蛍光・安全カラー

犬 蛍光・安全カラー

安全対策として活用したい、おすすめの犬用蛍光・安全カラーをご紹介します。

RUFFWEAR チェーンリアクションカラー

犬用アウトドアブランド「RUFFWEAR」の蛍光・安全カラーは、安全性と機能性が備わっているのが特徴です。夜間でも安心して散歩ができるよう、ベルト部分に反射ラインが入っています。

また、ハーフチョークタイプなので引っ張り癖のしつけができるものポイントです。サイズはS・M・Lの3サイズ、カラーはコカニーレッド、パープルダスク、メドーグリーン、トライライトグレーの4色が揃っています。色合いもデザインもおしゃれなので、ファッション性も重視して選びたい方にぴったりです。

Amazon商品ページはこちら

Mcdobexy 犬の首輪

Mcdobexyの蛍光・安全カラーは、ベルトの全面に高輝度反射素材が使われているため、より視認性が高いものを探している方におすすめです。

快適につけられるよう、軽くて弾力性に優れたマイクロファイバーPUレザー素材で作られています。また、ベルトの留め具が耐久性の高い亜鉛合金素材が採用されているので、狩猟犬の気質を持つ活発な犬でも安心して使用できます。

Amazon商品ページはこちら

KABB LED光る首輪

LEDライトが光る蛍光・安全カラーです。視認性が高く、300m以上離れていても、その存在を確認することができます。また、常時点灯だけでなく、遅い点滅や速い点滅など、スイッチで簡単に切り替えられるようになっており、状況に応じて使い分けられる点も魅力です。

防水設計になっているため、雨の日の散歩にも役立ちます。ただし、リード用のリングがついていないので、いつも使っている首輪と併用する必要があります。

Amazon商品ページはこちら

LaRoo ペット用LED光る首輪

LEDの発光により視認性を高めた、ナイロン素材の蛍光・安全カラーです。最大で500m離れていても存在を認識できるので、車や自転車から愛犬を守ってあげられます。USB充電式でフル充電すると、常時点灯で約2時間、点滅モードで約5時間使用できます。

LEDタイプの蛍光・安全カラーですが、リード用のリングがついているので単体で使用可能です。

Amazon商品ページはこちら

蛍光・安全カラーを活用して愛犬と安全に散歩しよう

犬 蛍光・安全カラー

毛色がブラックの犬種や小型犬などは、特に暗闇で認識してもらいにくいため、蛍光・安全カラーを装着して散歩をすると安心です。 愛犬の首まわりを正確に測り、適したものを選んであげましょう。なお、LEDタイプを単体で使いたい場合は、リード用のリングがついているか?のチェックを忘れずにしてくださいね。

  • 更新日:

    2019.11.05

この記事をシェアする