magazine

犬の静電気を予防するには?犬が受ける影響や静電気防止の犬用便利グッズとは
住まい / 生活

2020.09.07

犬の静電気を予防する方法とは?犬が受ける影響や静電気防止の犬用便利グッズ

空気が乾燥する季節におこる静電気は、痛くてとても不快なものですよね。愛犬を撫でようとしたときにバチッ!と静電気が起きることもしばしば。でも何故、愛犬に触れると静電気が起きるのでしょうか?今回は「犬にも起こる静電気」のメカニズムと、静電気が犬に与える影響、おすすめの静電気防止グッズ、そして出来るだけ静電気を起こさない方法をご紹介していきます。乾燥シーズンを快適に乗り越えましょう!

Author :江野 友紀/認定動物看護士

この記事をシェアする

静電気のメカニズムとは?

犬 静電気

地球上にあるほとんどの物体・生命体が電気を帯びています。これは人間も同様で、この物体に帯電した静電気が、空気中の湿気や体の汗によって日々放電されています。

しかし、乾燥する季節は空気中の湿気が少なく、放電されずに物体に静電気が溜まってしまいます。この溜まった静電気が、物体同士の接触によって一気に流れ、バチッ!となるのです。夏場になると湿気が多くなるため、あまり静電気が起こらなくなります。

犬と静電気の関係性

犬の体は、全身が被毛で被われており、その被毛1本1本にも静電気が帯電しています。全身に被毛がある犬は、カーペットなどに擦れることで静電気が溜まりやすくなっています。そして冬場の暖房は、さらに部屋の乾燥レベルを上げるため、静電気が起こりやすくなってしまうのです。

ロングコートや被毛の量が多い犬は、被毛が短い犬に比べて静電気が溜まりやすいので気を付けてあげましょう。

静電気が犬に与える影響とは?

犬 静電気

犬の皮膚は薄くてデリケートです。冬場の乾燥する季節は、皮膚を守っているバリア機能が低下して皮膚炎などのトラブルが起こりやすくなります。

犬の被毛や体に溜まった静電気は、家の中に漂っている花粉・ほこりやダニなどのハウスダストを引き寄せてしまうことがあります。

皮膚が健康な状態ではトラブルは起こりにくいものですが、バリア機能が低下している状態だと、それらがアレルギーや皮膚炎の原因になってしまう可能性もあります。 また、もともと皮膚に疾患を持っている犬は症状が悪化してしまうことがありますので注意が必要です。

犬が叩かれたと勘違いしてしまうことも!

人が静電気を嫌がるのと同じで、犬も静電気に驚き、ストレスを感じるものです。また、犬は飼い主さんに撫でられたときにバチッと静電気がおこると「飼い主さんに叩かれた?」と勘違いしてしまうこともあるようです。痛みを伴う静電気が繰り返し起こると、犬も不安になってしまうかもしれませんので、出来るだけ静電気が起こらない状態にしてあげましょう。

愛犬を静電気から守る4つの対策

犬 静電気

静電気は、犬にも人にも不快感があり嫌なもの。犬の健康にも関係するのであれば、何とか予防したいものですね。 愛犬の静電気の予防対策として効果的な方法は、次のようなものがあります。

1.湿度を上げる

静電気は湿度が約20%以下になると起こりやすくなります。濡らしたタオルを部屋にかけておくだけでも湿度は上がりますが、加湿器を使うとより効果的になります。ちなみに、犬に最適な湿度は40~60%だと言われています。

2.床マットやソファカバーの素材を変更

床に敷くマットやソファーのカバーなどにも気を付けておきたいことがあります。ナイロンやポリエステル、アクリルなどの化学繊維は静電気がおこりやすいため、冬場の時期は、できるだけ綿やウール・リネンのような天然繊維を使用するのがおすすめです。

3.手の乾燥を防ぐ

飼い主さんの手が乾燥していても静電気は起こりやすくなります。ハンドクリームを塗ることで保湿されて潤った手は水分が蒸発しにくくなるため、静電気を防ぐ効果があります。

4.愛犬の皮膚の乾燥対策

冬場は愛犬のデリケートな皮膚・肉球が乾燥する季節ですので、犬専用の保湿スプレーや肉球クリームを塗って、できるだけ乾燥を防いであげるようにしましょう。静電気を予防する効果のあるブラッシングスプレーやブラシ・コームなども販売されていますので、お手入れの際には上手に活用してみてください。

愛犬を静電気から守るための便利グッズ

犬 静電気

愛犬の静電気を防ぐためのおすすめ便利グッズを3つご紹介します。

ブラッシングスプレー

「ミスターグルーム コートアンドスキンコンディショナー」は、プロトリマーの間で最も多く使用される、定評のあるお手入れグッズです。愛犬の被毛の脂肪分を補う成分「ラノリン」を配合し、皮膚や被毛の乾燥を防いで艶を与えます。ブラッシングスプレーは静電気を予防する以外にも、毛のもつれを梳きやすくしたり、毛が舞うことを防ぐ効果があります。

商品情報

犬用静電気防止ネックレス

「静電気除電ペットネックレス」は、かわいい肉球型のチャームが付いたペット用ネックレスです。S、M、Lサイズがあり、アジャスター付きで長さが調節できます。飼い主さんのブレスレットとしても使えるので、愛犬とお揃いで付けても良いですね。

商品情報

静電気防止ウェア

「iDog Botania のびのび長袖ハイネック」は、伸縮性抜群で着せやすく、着心地も良いドッグウェアです。保湿効果があるので毛艶が良くなると評判で、愛犬を静電気から守ります。デザインが良くカラーバリエーションも豊富で、ピンク、マスタード、オレンジ、ネイビー、グレーから選べます。

商品情報

愛犬を静電気から守ってスキンシップを

犬 静電気

今回は「犬と静電気の関係性」についてご紹介しました。 予防と対策を知っているだけで、静電気は簡単に防ぐことが可能です。ぜひとも様々な便利アイテムを活用して静電気を防ぎ、乾燥するシーズンであっても愛犬とのスキンシップを楽しんでくださいね。

◎ライタープロフィール
江野友紀 認定動物看護士

江野 友紀/認定動物看護士

地域密着型の動物病院にて、動物看護士として14年ほど勤務。看護業務の合間にトリミングもしています。
ドッググルーミングスペシャリスト、コンパニオンドッグトレーナーの資格を保有。
普段の仕事では、飼い主様の様々な疑問や悩みを解消できるよう、親身な対応を心掛けています。
ライターの仕事を通して、犬と人が幸せでより良い生活を送るためのお手伝いさせていただきたいです。

  • 公開日:

    2019.10.02

  • 更新日:

    2020.09.07

この記事をシェアする