magazine

お出かけ / 遊び

2019.11.21

愛犬とカヌーを楽しもう。奥深いカヌーの世界を堪能できるスポット4選

ウォータースポーツの中でも手軽に楽しめることから人気度の高い「カヌー」。カヤックとの違いを知っている方も少ないこのスポーツ、実は愛犬と一緒にも楽しむことができるってご存知でしたか?朝日が昇る前の静寂な湖の上で、愛犬とゆっくりとした時間を過ごし、心の中で語り合ってみるのもいいかもしれません。今回はカヌーとカヤックの違い、そして愛犬と一緒にカヌーを楽しめるスポット4選をご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

愛犬を連れて行く前に。カヌーとカヤックの違いを知ろう

犬 カヌー

まずは「カヌーもカヤックも大体同じでしょ?」という思われる方のために、カヌーとカヤックの共通点と違いをご紹介します。 カヌーとカヤック見た目も似ていて同じウォータースポーツになりますが、カヌーを分類すると「カナディアンカヌー」と「カヤック」に大別され、「カナディアンカヌー」のことを総称して「カヌー」と呼ぶことが多いようです。ここではその分類に従って、それぞれの特徴をご紹介します。ちなみに上の写真は「カヌー」です。

カヌーとは

カヌーは、カナダの先住民インディアンが水上での移動手段で使用されていた小舟のことで、木の幹をくり抜いて作っていきます。パドルを漕いで前向きに進んでいきますが、カヌーのパドルの水かき(ブレード)は片方だけに付いていて、それを左右に持ち替えて漕いでいきます。全てのカヌーに言える訳ではありませんが、一般的にカヌーは、細長い形状をしており、多少の波風にも強く安定性があります。荷物も乗せることができますが、方向転換はしにくく小回りが利きません。

カヤックとは

一方で、カヤックはカヌーとは違い、座るところが狭く、すっぽりと人がおさまって乗るように設計されています。当然荷物を乗せる場所はなく、横幅も狭いため、波に煽られやすくもありますが、小回りが利くところがメリットです。そしてパドルの水かきが両側についていることが一般的であるため、左右に持ち帰る必要はありません。

愛犬と楽しむためにカヌーを知ろう!

犬 カヌー

愛犬とカヌーを楽しむためには、言わずもがなですが、カヌーが必要となります。これらはツアー等でレンタルすることももちろん可能ですが、趣味として楽しむために愛用のカヌーを用意してみることもできます。カヌー自体の特徴の違いをご紹介します。

素材を決める

カヌーの素材にはゴムやFPR、ポリエチレンなどさまざまなタイプがあります。ゴム製は2気室に分かれているタイプが多く、弾力があるため岩や川底の擦れなどにも強いのが特徴です。FRPはポリエチレンは逆に岩や川底の擦れで割れたり穴が開く可能性があります。FRPは軽く薄いため雰囲気を楽しみながらのんびり釣りなどを楽しむのに向いています。

収納力

カヌーを楽しむ場合、収納力にも注目してみてください。愛犬と楽しむ場合、愛犬の道具も必要となりその分、荷物も増えます。骨組みで折りたたみ収納することができるカヌーもあって、それらを使えば、コンパクトになって移動も楽チンですね。

カヌー以外で必要な道具

カヌーを楽しむ場合、カヌー本体以外にもアイテムが必要となります。ライフジャケットは水遊びには欠かせない道具になりますので、湖などでカヌーを楽しむ場合であっても愛犬の分も用意してあげましょう。また落下した際のためにもリードやレスキュー用品も忘れないようにてください。他にも食べ物や飲み物なども用意しておくと安心ですね。

初めて愛犬とカヌーを体験するぞ!という方はカヌー・カヤックツアー等に参加してみましょう。その際、必要な持ち物をしっかり聞いておきましょう。

▼こちらの記事もチェック!
愛犬用ライフジャケットの選び方|正しい知識で安全なレジャーを!

▼こちらの記事もチェック!
愛犬との水遊びで要注意。水の飲み過ぎで起こる【水中毒】とは

愛犬とカヌーを楽しめるスポット4選

犬 カヌー

愛犬とカヌーを楽しめるスポットとしては「ネイチャープラネット」「ブルーバードカヌー」「ウインドスター八ヶ岳」「アウトドアスポーツクラブバックス」などがあります。

栃木県・ネイチャープラネット

ネイチャープラネットでは、栃木県那須町で愛犬とのカヌー体験ツアーを楽しむことができます。犬は体重15kg以下などの条件はありますが、インストラクターさんが常に見守ってくれるツアーなので、安心して愛犬と一緒にカヌーを楽しめますね。わんこカヌーだけでなく、カヤックも一緒に楽しめるようです。

ネイチャープラネットHP

群馬県・ブルーバードカヌー

ブルーバードカヌーでは、群馬県片品村で愛犬とのカヌー・カヤックのツアーを楽しむことができます。山の頂上部付近にある透明度の高い水の上で、春は新緑・秋は紅葉に囲まれながら愛犬と一緒に大自然を満喫できること間違いなしです。同施設内にキャンプ場もあるためカヌーが終わったら愛犬とBBQなんてのもいいですね!

ブルーバードカヌーHP

山梨県・ウインドスター八ヶ岳

ウインドスター八ヶ岳では、山梨県小淵沢市で愛犬とのカヌーを楽しむことができます。愛犬と楽しむカヌーツアーの他、パラグライダーや乗馬などの沢山のアクティビティもあります。カヌーをちょっとだけ楽しみたい!というカヌーデビューの方にもおすすめの場所です。

ウインドスター八ヶ岳HP

福島県・アウトドアスポーツクラブバックス

アウトドアスポーツクラブバックスでは、福島県裏磐梯で愛犬とのカヌーを楽しむことができます。裏磐梯の大きな湖の水がとても綺麗で、ドラマや映画・CMなどの撮影スポットとしても有名です。桧原湖でのバス釣りやワカサギ釣り体験も楽しめるようです。

アウトドアスポーツクラブバックスHP

愛犬と一緒に楽しめるウォータースポーツ

犬 カヌー

カヌーは愛犬と大自然を満喫しながら一緒に楽しむことができるウォータースポーツです。ご紹介させていただいたように、さまざまな場所で愛犬とカヌー体験ができるようになってきていますので、ぜひいろんな場所に行って愛犬と一緒にカヌーを楽しんでみてくださいね。愛犬と最高の思い出を!

  • 公開日:

    2019.10.05

  • 更新日:

    2019.11.21

この記事をシェアする