magazine

健康管理 / 病気

2020.02.20

犬の仕事を知ろう!

ホリスティックアニマルケアセラピーってなに?資格の取得方法までご紹介

あまり耳慣れない言葉かも知れませんが、ホリスティックアニマルケアセラピーというのをご存知でしょうか?犬のケアには色々なものがありますが、体の中から心身ともに健康にしてくれる療法なのです。今、注目されているホリスティックアニマルケアセラピーについて解説します。

#犬にまつわる仕事/資格

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

ホリスティックアニマルケアセラピーとは?

ホリスティックアニマルケアセラピー

「ホリスティック」の言葉の意味は、精神や霊気などを込めた施術のことで、精神の安定や心の安らぎを目的にしています。
もちろん人と同じく犬だって精神的に不安定になる時や、落ち着かないことがあるもの。単に特定箇所の治療が目的なのではなく、体全体から健康にしようとする治療法なのです。では内容を具体的に見ていきましょう。

心を癒すアロマテラピー

ホリスティックアニマルケアセラピーを代表する施術といえば、やはりアロマテラピーでしょう。
天然植物由来のアロマやハーブなどを用いて、体だけでなく心から平穏にしていくための治療法です。

嗅覚から神経を刺激させ、精神を安定させる効果や、アロマオイルを皮膚に直接浸透させて被毛ケアやスキンケアを行う方法もあります。
「病は気から」と言うように、犬だって不安定な精神状態が続けば病気リスクも高まりますし、予期せぬ疾患にかかることもあります。予防医療の観点からも効果的な施術だと言えるでしょう。

免疫をアップさせるリンパマッサージ

リンパ節は老廃物や疲労物質を濾過する場所ですから、この部分のマッサージは非常に効果的です。
リンパ節を刺激することで、リンパの流れを良くし、免疫力も高まるので健康な体作りには欠かせないといえるでしょう。

またツボを刺激することも大事ですね。内臓や神経の機能アップに繋がるツボもたくさんありますし、同時にグルーミングをすることで皮膚に異常がないか確認することもできます。

そういった専門知識を持った資格者が、ホリスティックアニマルケアセラピーという職業なのです。

ホリスティックアニマルケアセラピーになるにはどうしたらいい?

ホリスティックアニマルケアセラピー

認定団体によって資格者の呼び名は違うようですが、ここではホリスティックアニマルケアセラピーで統一しますね。

国家資格ではなく民間資格になりますが、日本のように多くの人たちがペットを飼っている社会では、将来有望な職種となりそうですね。それでは、資格を取得するためにはどうすれば良いのか?解説していきましょう。

スキルを身に付けるために養成講座を受講しよう

これも認定団体によってカリキュラムの内容に違いはありますが、養成講座を受講して基礎知識を学ぶ必要があります。
犬に関する解剖学、マッサージやタッチングの基礎、アロマテラピーのための精油学などがあり、かなり幅は広いです。

基礎的なことを学んだら、次に心理学も学ぶことになります。といっても犬ではなく人間心理学ですね。犬の介護やペットロスなどに関しては、飼い主さんに対する心のケアなども必要になりますから。
また、犬に関する栄養学もカリキュラムに入ることが多いです。犬の症状によってどの食材を使えばいいかなど、健康に配慮したフード作りを推奨するためには必要な知識となります。

試験に合格して、晴れてホリスティックアニマルケアセラピストに

学科講習、実技講習を受講し、最終テストを受験した上で合格すれば検定終了となります。
認定証と証書を受け取ることができれば、晴れてホリスティックアニマルケアセラピストになることができます。

ホリスティックアニマルケアセラピーはこんな人におすすめ!

ホリスティックアニマルケアセラピー

犬に対して愛情をもって接することはもちろんですが、あくまで体全体のケアですから、様々な観点からカウンセリングできなければなりません。
そのためには決断力があり、細やかな気遣いができる人が良いでしょう。

また将来、ペットサロンや預かりサービスを始めてみたい方にもおすすめです。犬を通して飼い主さんのケアもできますし、信頼されることでリピーターを獲得しやすいからです。

犬の気持ちに寄り添える素晴らしいお仕事

ホリスティックアニマルケアセラピー

犬に関する仕事はたくさんありますが、その心の内面まで癒すことと言えば、なかなかありません。
そういった意味では、ホリスティックアニマルケアセラピーという職業は犬だけでなく人間の心を癒すこともできる素晴らしい仕事なのではないでしょうか。

  • 公開日:

    2019.10.30

  • 更新日:

    2020.02.20

この記事をシェアする