magazine

犬 首をかしげる
犬の生態 / 気持ち
鉛筆アイコン

2021.04.14

犬が首をかしげる理由3つ!音や言葉に反応・病気の可能性も?

愛犬がキョトンと首をかしげながら見つめてくる姿は、何とも言えないかわいさですよね。首をかしげる犬の仕草は、かわいさのアピールではなくさまざまな理由が隠されていて、ときには病気のサインの場合もあります。
愛犬をより深く理解するために、首をかしげる仕草はどんなときにするのか、その理由について知っておきましょう。

文:新井 絵美子/動物ライター

犬が首をかしげる理由

犬 首をかしげる

首をかしげる犬の仕草は、日常生活の中で比較的よく見かけるかと思います。では、どんなときにするのか、その理由について見ていきましょう。

音など環境の変化に反応している

犬は、首をかしげて耳の位置や向きを変えることで、どこから音が聞こえるのか、どんな音なのかを確認しながら情報を収集しています。飼い主さんを見つめがなら首をかしげる犬が多いのは、飼い主さんの声から情報を集めるためと考えられます。

危険を察知している

犬の聴覚はとても優れており、人には聞き取れない音域の音や小さい音でも聞き取れます。そのため、聞き慣れない音や声がすると、危険がおよぶのではないかと不安や警戒心を抱き、より音を聞き取ろうとして首をかしげることがあると言われています。

興味を示している

初めて見るものなどに対して興味を示しているときも、犬は首をかしげる行動をすると考えられています。首をかしげると耳の位置や向きだけなく視線も変わります。そのため、聴覚とともに視覚も駆使し、いつもと違う角度から見慣れないものを観察していると言われています。

首をかしげるのは病気のサインの可能性も

犬 首をかしげる

首をかしげる犬の仕草はかわいいですが、以下のような病気のサインの場合もあるので注意が必要です。

耳の病気

外耳炎や中耳炎などにより耳に炎症が起きている場合に、首をかしげる仕草が見られることがあります。特に垂れ耳の犬種は、耳の中が蒸れて菌が繁殖し耳の病気にかかりやすい傾向にあります。定期的に耳掃除をして清潔に保つようにしましょう。

神経系の病気

前庭疾患や脳腫瘍など、神経系にかかわる病気を発症したときも、首をかしげる症状が見られることがあります。

前庭疾患は、平衡感覚を司る前庭神経に異常が起きて神経症状を引き起こす病気です。うまくバランスを取れなくなることから、首をかしげる、まっすぐ歩けないなどの症状が見られます。

また、脳に腫瘍が発生した場合も、首をかしげる、ふらつく、円を描くようにグルグルと一定方向に歩くなどの症状が現れます。

そのほか皮膚炎などの病気

頚椎の疾患や皮膚炎などが原因で首をかしげる場合もあります。

首をかしげる愛犬の仕草はかわいい!

犬 首をかしげる

ここでは、キョトンと首をかしげる、とってもかわいい犬の画像を集めてみました。何とも言えない表情で、見ているだけで癒されるはずです!

「お散歩行くの?」って聞いている?

飼い主さんが「お散歩に行こう!」と愛犬に伝えると、いつもこのように首をかしげるそうです。「お散歩行くって本当?」と聞いているかのように見えますね。

まるでモデル犬!ポーズがたまらなくかわいい

ぬいぐるみのようで、とってもかわいいですよね。首をかしげてこんなふうに見つめられたら、メロメロになってしまいそうです。

飼い主さんの言葉にしっかり反応!

飼い主さんが「チュール食べる?」「お腹空いた?」など、愛犬に話しかけると首をかしげて反応してくれるそうです。こんなに反応してくれると、愛犬とたくさんおしゃべりしたくなりますね。純白のもふもふの被毛もとってもキュートです。

犬が首をかしげるのは何かしらのメッセージ

犬 首をかしげる

犬が首をかしげるのは、音から情報を収集して対応するためや、初めて見るものに興味を示しているなど、何かしらの理由があります。そんな愛犬の姿は愛嬌があってとてもかわいいですが、ときに病気の症状の場合もあるのでしっかりと見極めたいところです。

首をかしげる以外にふらつきながら歩くなど他の様子も見られないか、しっかりとチェックしてあげてください。

  • 公開日:

    2019.10.15

  • 更新日:

    2021.04.14

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 新井 絵美子
  • 動物ライター
  • 2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。 過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。