magazine

健康管理 / 病気

2020.03.11

チワワはなぜ震えてるの?その理由と震えを止める方法を解説

チワワは、他の犬種と比べてよく震えている傾向にあります。そのためチワワ=震えるものと捉えがちですが、そもそもなぜチワワは震えるのかを知っていますか?実は、そこには思わむ理由が潜んでいたのです。ここでは、チワワが震える理由や、どうしたら震えがおさまるかなどの対処法を解説していきます。

#チワワ

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

チワワはなぜ震えるの?その理由とは

チワワ 震える

チワワは日頃からよく震えているため、「震え」という行為自体あまり気にされずに過ごす方も多いかもしれません。しかし、震えるという行為には、ちゃんとした理由があったのです。

体温調節

ダブルコートという被毛を持っていますが、小さな体をしたチワワは、体に寒さが伝わりやすく、寒さに弱い犬種です。しかし、他の犬種比べて代謝が優れているチワワは、身体を震わせることで体温調節を図っていると考えられています。

恐怖

チワワは、警戒心が強く臆病な性格を持つコが多くいます。そのため、自分の身に危険を感じると、恐怖から体が震えてしまうのです。勝ち気で自己主張が強い反面、実はとってもナイーブな性格をしているため、ストレスには十分注意しましょう。

病気

チワワは普段からよく震えているため「また震えてるね」という感覚でつい放置されてしまいがちです。しかし、中には病気による震えもあるため注意が必要です。発作や体の痛みなどを訴える際に、チワワは小刻みに震えます。この時、他に何か症状がないかも合わせてチェックしましょう。もし、何かあった場合はすぐに動物病院に相談することをおすすめします。

チワワの震えを止める方法とは

チワワ 震える

それでは、チワワが震えたらどのようなことをしてあげれば、震えがおさまるのでしょうか?ここでは主な3つの震え対策をご紹介します。

暖を取れる場所や涼める場所を作っておく

寒さに弱いチワワのために、洋服を着せたり、エアコンを使用して室内を暖かくしたり、逆に夏は熱中症にならないように、と涼しくする方も多いかと思います。チワワが快適に過ごせる温度は、17~22℃前後と言われているので、エアコンの使用は必須です。また、チワワ自身が自ら体温調整をできる空間を作っておくことは必要です。例えば、冷暖効果のあるベッド・毛布・フローリングなど、体温調節ができる場所を別に設けておくことで、震えることなく体温調節が可能になります。

恐怖を取り除き、安心できる場所を作る

恐怖で震えている場合は、その恐怖を取り除いてあげる必要があります。来客・環境の変化など、いつもと違うことはありませんか?まずは、何に対して恐怖を感じているのかを探し、恐怖を取り除いてあげましょう。また、工事の音などすぐに恐怖を取り除いてあげることができないのであれば、気分転換に外に連れて行ってあげたりするのも効果的です。「1人でいることが怖い」ことが多いので、できるだけ一緒にいてあげるようにしましょう。

また、チワワをはじめとする犬は、もともと暗く狭い場所を安心して好む傾向にあります。そのため、室内にチワワが安心して身を隠せる場所を作っておくと役立ちます。例えば、ドーム型のベッドやケージなのがおすすめです。

病気による震えがないかチェック

上記のような対応によっても震えが収まらない場合には、病気の可能性が考えられます。他に普段とは違う症状がないかをチェックしましょう。発作であれば、目の揺れや手足が突っ張って震えるといった症状なので、いつもの震えとの違いにすぐに気付きますが、いつもと同じ震えの場合は、食欲不振・元気低下・痛みがあるかなどを探る必要があります。

チワワの「震え」のサインに気付こう

チワワ 震える

いかがでしたでしょうか? このように、チワワが震えるという行為には意味があることが分かりました。「また震えている」と震えを放置せず、まずは原因を探ってみるようにしましょう。この探るという行為が、愛犬の健康的な暮らしを支える大事な一歩となります。

  • 公開日:

    2019.10.04

  • 更新日:

    2020.03.11

この記事をシェアする