magazine

グッズ

2020.03.12

コーギーのぴったりな服の選び方。サイズの測り方から手作り服まで

最近、お散歩しているワンコたちを見ていると、以前に比べて服を着ているコが増えましたよね。 その多くはトイプードルやチワワなどの小型犬ですが、中型犬であるコーギーにも服は必要なのでしょうか?

#コーギー

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

コーギーに服は必要?犬の服の役割と必要性

コーギー 服

私たち人間は、暑さや寒さ対策・オシャレを楽しむために服を着ますが、犬にとっての服はどういう役割を担っているのでしょうか?

まず、服を着ているコが多い小型犬について考えてみましょう。小型犬は、犬種や個体差にもよりますが寒がりなコが多く、冬場には防寒対策として服を着せている飼い主さんが多いようです。他にはもちろん、自慢の愛犬がさらにかわいく見えるようにオシャレな服を着せているというパターンもありますよね。

では、中型犬であるコーギーに服は必要なのでしょうか?

服には紫外線などから体を守る役割もある

小型犬は主に、防寒対策として服を着ているコが多いのに対し、中型犬以上の大きさのコはあまり服を着ているコを見かけません。さらに、寒さに強いコーギーは、防寒対策としての服は、あまり必要ではありません。

ですが、犬の服には防寒対策だけでなく、紫外線から皮膚を守るという役割もあります。冬の寒さには強いコーギーですが、逆に暑さには弱いため、直射日光を避けるという意味で、夏の暑い時期にひんやり感のある服を着れば、熱中症対策に役立ちます。

抜け毛防止にも役立つ服

コーギーの被毛は「ダブルコート」といって上毛と下毛の二重構造になっており、抜け毛が多いのが特徴です。

特に春と秋の換毛期には、毎日掃除しても追いつかないほど大量の毛が抜けます。その対策として、服を着せる飼い主さんもいらっしゃるようです。また、ドッグカフェなどに行く際にも、抜け毛防止のマナーとして服を着せて連れて行くという配慮も必要とされてきています。

コーギーの服の選び方のポイント

コーギー 服

トイプードルやチワワなどとは違い、コーギーの体格は特徴的です。丸っこい体つきに短い脚。唯一無二のかわいらしい体形ですが、いざ服を選ぼうとすると既製の服ではサイズが合わないことも。体に合った服を選ぶために、まずは愛犬の体のサイズをきちんと測ることがポイントです。

コーギーの服のサイズの測り方

服を選ぶときに必要になるサイズは、首回り・胴回り・着丈の3種類です。毛がフサフサなコは、毛を寝かせた状態にしてぴったりめで計測しましょう。

首回りは、今お使いの首輪のサイズとほぼ同じになります。
胴回りは、前脚の付け根の後ろを垂直にグルリと一周測ります。
着丈は、首輪の位置からしっぽの手前までの長さです。コーギーは、この着丈の長さがほかのワンコよりも長くなります。

ハンドメイド店の利用もおすすめ

コーギーの体のサイズは独特なので、取り扱いのあるお店は残念ながら限られてしまいます。 そのため、オーダーメイドで作ってくれるハンドメイド店を利用するのもおすすめです。既製品よりは多少お値段は上がってしまいますが、あなたの愛犬にピッタリの服が仕上がるので、気分も上がります!

また、お裁縫が得意な飼い主さんなら、ご自分で手作り服に挑戦してみてはいかがでしょうか? 自分の好きな布や素材で作ることができ、愛犬への愛情もたっぷり込められる手作り服にぜひチャレンジしてみてください。

コーギーにおすすめの服って?

コーギー 服

先ほどご紹介したように暑さに弱いコーギーは、夏場に着るひんやりしたタンクトップタイプの服がおすすめです。 ひんやりタイプの服の中でも、着るだけでひんやりとする冷感触感のものや、ポケットがついていてそこへ保冷剤を入れられるもの、水で濡らして振ればひんやり感が持続するものなど、さまざまなタイプのものがあるので、愛犬に合ったものを選んであげてください。

また、体高の低いコーギーは雨の日のお散歩では、お腹まわりがビショ濡れになってしまうことも。お洋服デビューをするなら、まずはレインコートからチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

コーギーの服は機能性で選ぼう

コーギー 服

愛犬に服を着せる着せないという判断は、もちろん飼い主さん次第です。また、犬によっては喜んで服を着てくれるコも「絶対に服はイヤ!」というコもいます。無理に着せるのはNGです。

愛犬に服を着せるときには、ついつい飼い主さんのエゴに走ってしまいがち。「かわいいから」という目線だけで選ぶのではなく、本当にその服が愛犬のためになっているかどうかを判断してあげてくださいね。

  • 公開日:

    2019.10.02

  • 更新日:

    2020.03.12

この記事をシェアする