magazine

グッズ

2020.03.11

チワワの洋服選びのポイントとは?小さくて勇敢な犬種に最適なウェアを

最近は、とても可愛らしいデザインの洋服が多く販売されています。家族の一員でもあるチワワに、可愛い洋服を着せたい方も多いのではないでしょうか。
しかし、種類が豊富な分、何を選んだらよいのか難しいところです。そこで、ここでは失敗しない洋服選びのポイントやオススメの洋服など、洋服に関する疑問にお答えします。

#チワワ

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

チワワが嫌がらずに着てくれる洋服の選び方のポイント

チワワ 服

犬に洋服は必要なのか?という声を聞くことがあります。チワワは短毛な子も多く、身体も華奢なため、洋服をきることで、暑さや寒さから体を守る・汚れ防止・皮膚炎などの病気予防・抜け毛が飛び散るのを防ぐといった利点があります。とくに、ドッグカフェなどでは洋服の着用を推奨していることもあり、洋服を着るというとは公共施設でのマナーにも繋がります。
ここでは、洋服選びのポイントを説明してきます。

サイズ選びは慎重に行うこと

大きすぎ・小さすぎは、体が思うように動かずストレスに繋がります。そのため、洋服は、ちょうどよいサイズを選びましょう。事前に、首回り(首の周囲の長さ)・胴回り(前足の1番太い胴部分)・着丈(首の付け根~尻尾の付け根まで)・前着丈(首の付け根~下腹部まで)のサイズを測っておくと、洋服選びがしやすいです。

機能性が良いものを選ぶこと

洋服には、オシャレなデザインのものばかりでなく、機能性を重視したものもあります。 例えば、レインコートや、冷暖効果のある洋服などあり、季節に応じて使い分けることで活躍します。また、化学繊維の洋服は静電気を起こしやすい傾向あるので、デザインや価格だけでなく素材や機能性も意識しましょう。

チワワに着せる洋服のお手入れ方法

チワワ 服

購入して着用した洋服も、私たちと同じように洗濯が必要です。
ただ、できれば洗濯は別に行うことが望ましいです。お手入れ方法を含め解説していきます。

洗濯前に被毛を取り除く

洗濯機に入れる前に、コロコロやガムテープなどを使用して、洋服に付着した被毛は出来る限り取っておきましょう。洗濯機を長く使用するためにも、きちんと洗うためにも必要なステップです。

洗剤選びには気を付ける

無香料の洗剤や柔軟剤を使用しているのであれば問題ありませんが、そうでなければ私たちとは別々が望ましいです。
チワワに限らず、犬は嗅覚が人よりも優れています。そのため、人間がいい香りだと思うレベルでも、犬にとっては香りがきつすぎることも。ひどい場合は食べたものを戻してしまうこともあります。洗剤や柔軟剤のニオイは、犬にとっては刺激の強い不快なニオイになることが多いです。
洗濯をする際は、犬用品専用のものや無香料タイプを使用するようにしましょう。

ネットに入れる

型崩れや生地が傷まないようにするために、ネットの使用をおすすめします。また、無香料洗剤を使用して私たちの洋服と一緒に洗う場合なども、ネットを使用することで毛の付着を防ぐことができます。

チワワにおすすめの洋服タイプを紹介

チワワ 服

洋服には、様々なタイプが販売されているため、どんなものを買ったらよいのかが悩みどころです。そこで、ここでは各シーンでも役立つオススメの洋服を紹介していきます。

レインコート

1着は持っていると役立ちます。とくに、トイレが外派の場合、雨でも散歩に行かなくてはなりません。こうした時に、レインコートは雨の付着・汚れ防止・寒さ予防に役立ちます。

体温を下げる機能性ウェア

夏に涼しさを感じさせてくれる洋服や、冬に温かさを感じさせてくれる洋服があります。季節に応じて、こうした効果のある洋服を揃えておくと、天候に合わせてコーディネートができます。

体にフィットするタイプのウェア

動きが制限されてしまうような洋服は、犬にとってみればストレスとなり洋服を嫌うことにも繋がります。そのため、伸縮素材のものを選ぶことをおすすめします。 身体の動きを妨げない洋服に慣れてきたら、その次にデザイン性を視野に入れるとよいでしょう。

チワワに洋服を着せてあげよう

チワワ 服

洋服には、単なるお洒落以外にも様々な利点があります。
チワワの場合は、特に洋服デザインのラインナップが豊富で、通販でも沢山の可愛いものが販売されています。その中から、愛犬にあったデザイン・機能性に優れたものを選び、チワワと共に洋服のある生活を楽しみましょう。

  • 公開日:

    2019.10.30

  • 更新日:

    2020.03.11

この記事をシェアする