magazine

食べもの

2020.12.17

愛犬と犬用ケーキでお祝い!食べさせる際の注意点とおすすめ商品3選も

誕生日やクリスマスなどお祝い日和の特別な日は、大切な家族の一員である愛犬と一緒にお祝いしたいと思っている飼い主さんもいらっしゃることでしょう。特別な日だからこそ、愛犬と一緒にケーキを食べてお祝いしてあげたいですよね。
今回は、犬用ケーキの基本情報と食べさせる時の注意点、そしておすすめの商品をご紹介いたします。

Author :文:KANAKO/トリマー

犬用ケーキって、人間用とどう違う?

黒いチワワが赤い帽子をかぶって犬用ケーキでお祝いしている様子

犬用ケーキは、犬が食べてもいい食材だけを使って仕上げた犬専用のケーキです。

いろんな種類が登場!専門店も?

小型犬でも食べきりやすいミニサイズのケーキや、スポンジやクリームを使わない主食にもできるお肉を使ったケーキなど、いろいろな種類があります。

最近では犬用ケーキの専門店もあり、人用のケーキと同じような豪華なデコレーションケーキやアレルギーに配慮したケーキも販売されています。

ペットショップやインターネットなどでも販売されるようになり、お手軽に犬にもケーキを食べさせることができるようになりました。

プレゼントとしてもぴったり

犬用ケーキの多くは冷凍した状態で販売されており、冷凍されている状態であれば数週間から数か月ほど保存することができます。クール便等で配達してあげればプレゼントとしても贈ることも可能です。

最近では、犬用ケーキを手作りする飼い主さんも増えてきています。犬の好きなおやつを使ったり、水を加えるだけで作れるミックスなども販売されています。

犬用ケーキの成分を解説!

フレンチブルドッグが1歳のお誕生日を犬用ケーキでお祝いしている様子

実際に販売されている犬用ケーキは、一体どんな成分でできているのでしょうか。実際に販売されている犬用ケーキを例にしながら、原材料をみていきましょう

【コミフ】ペットケーキ フルーツタルト

原材料:タルト(小麦粉、砂糖、マーガリン、鶏卵、バター)、黄桃シラップ漬、ナパージュ(水あめ、砂糖混合異性化液糖、砂糖)、マンゴーシラップ漬、乳等を主要原料とする食品、砂糖、鶏卵、マーガリン、いちご、小麦粉、アーモンドパウダー、豆乳、はちみつ、白あん、食塩/糊料(増粘多糖類)、膨脹剤、乳化剤、香料、酸味料、pH調整剤、酸化防止剤(V.C)、塩化Ca、アナトー色素、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆・ももを含む)

見た目は生クリームたっぷりのケーキに見えますが、豆乳ホイップやスポンジのかわりに馬肉を使っています。ゼラチンのかわりに寒天を使い、アレルギーにも配慮された作りになっています。1頭であれば、2回に分けて食べるくらいの量ですね。

【魔法洋菓子店ソルシエ】犬用デコレーションケーキ

原材料:小麦粉・豆乳クリーム・バター・全粒粉・鶏卵・大豆粉・リンゴ・オレンジ・キウイ・生クリーム・トレハロース・(原材料の一部に乳成分・卵・小麦粉・大豆・オレンジを含む)

人間用のケーキを作る各種コンテストでも入賞経験のあるパティシエさんが作り、愛玩動物飼養管理師さんが監修する、本格的な犬用ケーキです。

生クリームのかわりに豆乳クリームを使い、ビタミン・食物繊維・ミネラルが豊富なバナナ、ミカン、りんご、キウイなどのフルーツをトッピングしています。※ケーキが滑らないようにするために、ごく少量の生クリームを使っているようです。

かわいいラッピングに包まれてお届けされるので、贈答用にもぴったりですね。

【魔法洋菓子店ソルシエ】犬用ベイクドチーズケーキ

原材料:調整豆乳(国内製造)、卵、ナチュラルチーズ、りんご、じゃがいも、人参、小麦粉、バター、大豆粉、小麦全粒粉/トレハロース、(一部に卵、小麦、乳成分、大豆を含む)

同じく魔法洋菓子店ソルシエから、犬用のクリスマスケーキです。直径9cmのベイクドチーズケーキに、ボーンクッキーが2枚と、ロウソクもついてきます。

犬も食べれる原材料のみ使い、砂糖や塩は一切不使用。また、お腹への負担が少ない野菜や果物をまぜて香ばしく焼き上げてあります。贈答用としてもぴったりですね。

犬用ケーキを手作りする際の注意点

太ったパグが犬用ケーキを見つめている様子

犬用のケーキは、愛犬のために愛情を込めて手作りすることも可能ですが、作る際にはいくつかの注意点があります。

中毒症状・アレルギーを起こす食材に注意!

人用のケーキにはチョコレート、レーズン、ナッツなどがたくさん含まれていますが、犬用のケーキを手作りする際には絶対に入れないようにしてください。下痢や嘔吐などの中毒症状を引きおこし、最悪の場合、命の危険となりますので、使う材料は犬に食べさせてもいいものを使いましょう。

また、お腹を壊したり肥満の原因になるため、牛乳や砂糖を加えることも避けましょう。牛乳は豆乳を代用することができます。

犬に食べさせてもいい材料には、小麦粉や豆乳・ヨーグルトなどがありますが、アレルギー反応をおこしてしまうこともあるので、手作りするときは特に注意してあげましょう。

甘さは野菜や果物で!カロリーに注意

犬用ケーキには砂糖のような甘さは必要ありませんが、甘さのある野菜のカボチャやリンゴなどは食べさせることができますので、ケーキのトッピングに使ってあげるのも有りですね。

愛情たっぷりの手作りケーキはどうしても作る量が多くなってしまいがちです。喜んで食べてくれる姿に、今日だけ特別と、たくさん食べさせてしまうと消化不良を起こしてしまいます。

カロリーオーバーにならないよう、フードの量を調節したり、あげる量には注意してあげましょう。

特別な日には犬用ケーキでお祝いを!

ビーグル犬が犬用ケーキで6歳のお誕生日をお祝いしている様子

犬用ケーキは、犬が食べてもいい材料を使っているので安心して食べさせることができますね。ただし、固有のアレルギーもありますので、その点には注意しましょう。種類もいろいろあるので、ぜひとも愛犬好みのケーキを探してみてください。犬用ケーキでかわいい犬の特別な日をお祝いして、素敵な時間を過ごしてあげてくださいね。

  • 公開日:

    2019.10.06

  • 更新日:

    2020.12.17

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • KANAKO
  • トリマー
  • ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。 普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。