magazine

お手入れ

2020.03.11

チワワをトリミングサロンに連れて行く前に準備しておきたいこと

チワワは一定の長さ以上に毛が伸びることがないため、長年トリミングは必要ない犬種と言われてきましたが、最近ではチワワもトリミングをする方が増えてきました。ただ、トイ・プードルやビションフリーゼのように被毛がモコモコではないチワワでは一体どのようなカットスタイルが楽しめるのでしょうか?ここでは、チワワとトリミングサロンに連れて行く際に知っておくと役に立つ豆知識を解説していきます。

#チワワ

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

チワワのカットスタイルと注意点

チワワ トリミング

トイ・プードルやビションフリーゼなどに比べると、チワワは毛量が少ないので、いろんなカットスタイルが楽しめるのかな...?と疑問に思う方もいるかもしれません。もちろん、チワワと言っても、トリミングでカットスタイルが楽しめるのはロングコートチワワになります。飾り毛をもつロングコートチワワであれば、さまざまなカットスタイルを楽しむことが可能です。

ただし、どんなカットスタイルにもメリットデメリットがありますので、愛犬の健康を第一に考え、季節や生活環境に合ったスタイルを選んであげてください。

ライオンカット

チワワの定番と言えるカットが「ライオンカット」です。 ライオンカットは、胸周り・両足先・尻尾の先端の被毛は残し、その他の被毛は短くカットするスタイルです。胸元の豊かな飾り毛を引き立てることができるカットスタイルであることから、多くの方がリピートしています。

ライオンカットは、被毛をバリカンで短くすることからサマーカットに向いていますが、胴体部分の被毛を短く剃ることから、紫外線やエアコンなど冷風が皮膚に届きやすくなってしまうというデメリットもあります。

ミッキーマウス風カット

耳の飾り毛・顔・胸元の毛を丸く見えるようにカットすることで、ミッキーマウスのように見せるカットスタイルです。全体の被毛はそこまで短くしないので、1年を通して楽しむことができます。

豆柴風カット

耳周りは丸めにカットし、全体的に短く切りそろえる豆柴風カットは、ポメラニアンも楽しんでいることから、チワワの気軽に楽しめるカットスタイルとして人気となっています。

チワワとトリミングに行く前の準備をしよう

チワワ トリミング

トリミングサロンは、基本的に予約制がほとんどです。そのため、トリミングに行く際は必ず予約を入れましょう。

被毛のブラッシング

被毛が絡まっていると、トリミングに時間が掛かってしまう他、サロンによっては別途料金が発生することがあります。そのため、事前に取れる範囲の被毛の絡まりは除去しておくと良いでしょう。

ワクチン接種

トリミングサロンでは、1年以内に摂取した狂犬病・混合ワクチンの予防接種証明書が必要な場合があります。予約時に教えてくれるかと思いますが、確認をしましょう。また、病気などでワクチン接種を見合わせている場合は、動物病院に猶予証明書を発行してもらうことをおすすめします。

トリマーに確認

以下に挙げる犬は、トリミングを断られてしまうこともあるため、予約時にトリマーさんに確認をしましょう。

・高齢または生後6ヶ月未満
・病気治療中
・ヒート中
・妊娠中
・噛み癖がある

これらに該当する場合は、事前の確認が必要です。また、ワクチン接種してから1週間はトリミングはしないようにしましょう。

チワワの自宅でのケア方法

チワワ トリミング

トリミングサロンに行かなくても、まるでトリミングサロンに行ったかのような仕上がりにできるちょっとしたケア方法があります。トリミングサロンに行けない場合や、ちょっとしたお手入れならご自分でやりたい場合などに是非実践してみてください。

ブラッシングをする

毛のもつれや汚れをスリッカーやコームを使用して梳かしてあげます。全体を繰り返し行うことで、被毛にツヤが出てフワフワになります。

足裏のカット

足裏を見た時に、肉球が見ているのが理想的です。しかし、足裏の被毛がある程度の長さまで伸びるので、気付くと肉球が隠れるまで伸びていることがあります。
そんな時は、足裏の被毛をバリカンやハサミを使用してカットしてあげましょう。このとき、上から見た時に足先が丸く見えるように整えるのがポイントです。

肛門周りのカット

便の付着を防ぐために、肛門周りの被毛は短めにカットしましょう。バリカンを使用することで、簡単にできます。

チワワとトリミングを楽しもう

チワワ トリミング

いかがでしたでしょうか?
トリミングサロンでイメチェンすることで、いつもとは少し違ったチワワに出会うことができます。もちろん、自宅でも簡単にできるトリミングもあるので、スキンシップを兼ねて行ってみてはいかがでしょうか?チワワとの絆も深まり、より楽しく豊かな毎日を送ることができるでしょう。

  • 公開日:

    2019.10.20

  • 更新日:

    2020.03.11

この記事をシェアする