magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. チワワの体重と寿命には密接な関係がある。愛犬のための健康管理
犬を迎える 犬種 / イヌ図鑑

2019.10.10

チワワの体重と寿命には密接な関係がある。愛犬のための健康管理

世界最小の犬として犬種登録されており、小さな体に大きな瞳が特徴の愛らしいチワワですが、その体重には意外にも個体差があります。果たして、チワワの平均体重はどれくらいなのでしょうか?また、体重と病気の関係や、長生きをする秘訣など、体重にまつわる疑問を解説していきます。

#Lifestyle

Author :docdog編集部

チワワの平均体高・体重を知ろう

チワワ 体重

世界最小と言われているチワワですが、最近では、ちょっと大きめのチワワを見かけることもあります。そもそも、チワワの平均の体型とは一体どれくらいなのでしょうか? ここでは、体の大きさと体重の平均を解説していきます。

チワワの平均体高

チワワの平均体高は12~20cmです。 個体差はありますが、基本的にはこの数字以内のチワワが犬種スタンダードになります。

チワワの平均体重

平均体重は、成犬時で1.5kg~3kg程です。ただし、生まれつき骨格が大きな子に関しては、3kgを超えてしまうことも少なくありません。そんな時は、愛犬の体を触ってみましょう。背骨や肋骨に触れれるくらいで、上から見た時にくびれがる状態が理想です。このため、体重が平均を超えていても、この体型を維持できているのであれば問題はありません。

チワワの体重を管理するためには

チワワ 体重

世界最小のチワワの平均体重は、やっぱりとても軽いことが分かりました。ただ、最近では体格の良いチワワも多くいるため、実際には太ってもいないのに3kgを超えているチワワも珍しくありません。そうは言っても、太りすぎや痩せすぎは健康によくありません。理想の体重をキープするためには、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。

チワワの食事量

基本的には、フードのパッケージに記載された給餌用で問題はありません。フードの種類にもよりますが、2kg前後のチワワの1日の給餌量は平均して40g前後が多いです。

ただし、食事量はあくまで平均なので、個体差があります。避妊・去勢をするとどうしても太りやすくなってしまいますし、生まれつき体格が良い子もいます。体重に合ったフードを与えているのに、体重が増えてしまう場合や、逆になかなか体重が増えない場合などは、何らかの病気である可能性もあるため、動物病院で栄養相談もしてもらいましょう。その子に合った適切な食事量を提案してくれるため、体重管理に役立ちます。

チワワの運動量

基本的に、チワワは毎日長い時間の散歩が必要な犬種ではありません。そのため、運動は室内でもOKと言われています。ただし、1日を通してケージやサークルの中で過ごす時間が多いと、いくら室内で良いとは言われても運動不足やストレス過多になってしまいます。運動不足にならないように毎日一緒に室内でボール遊びや引っ張りっこをしたり、短くても構いませんので、1日に1回は外に連れていってあげましょう。運動不足解消だけでなく気分転換にもなります。

チワワを長生きさせたい!長生きの秘訣

チワワ 体重

体重と寿命は密接な関係にあります。太りすぎることで心臓・肺・関節など体に負担がかかり、様々な病気の発症リスクが高まります。つまり、少しでも長生きさせたいと思ったら、体重の維持も必要になってくるのです。もちろん、体重の維持以外にも長生きの秘訣があります。

それは、ストレスを与えないことです。 チワワは、ストレスに弱いという特徴があります。長時間1人の留守番・慣れない環境・騒音などに敏感に反応し、不安材料がどんどん増えることで、寿命が短くなる可能性があります。 つまり、できるだけストレスのない環境で育て、愛情をもって接することが長生きの秘訣になります。

体型に合った体重を維持しチワワに長生きしてもらおう

チワワ 体重

いかがでしたでしょうか?理想の平均体重を維持するということは、病気の予防にも繋がるだけでなく健康寿命を延ばすことにも繋がるという事が分かりました。 チワワは、自分で体重の管理ができません。飼い主さんがしっかりと体重管理・健康管理を行い、家族の一員であるチワワを健康で元気いっぱいに過ごしてもらえるように努めましょう。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

知りたい情報を検索!