magazine

犬種図鑑

2020.10.18

秋田犬の性格と特徴。警戒心が強いと言われる秋田犬の接し方や育て方を解説

秋田犬と言えば「忠犬ハチ公」や「わさお」が有名ですよね。少し困ったような可愛らしい顔をした秋田犬ですが、果たして性格も見た目通りなのでしょうか。 実は秋田犬は古くから熊猟犬として活躍してきた犬種で、飼い主には従順ですがとても警戒心が強いと言われています。 しかしそんな秋田犬でも、正しい接し方やしつけ方をすればとても家族思いな犬になります。秋田犬を飼育する場合は、しっかりと秋田犬のことを知ってから飼い始めるようにしましょう。

#秋田犬

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

秋田犬との正しい触れ合い方

秋田犬と触れ合う

自分の飼い犬であっても、他人の犬であっても、秋田犬と接するときは必ず毅然とした態度で接するように心がけてください。秋田犬は体が大きいので少し怖い印象がありますが、堂々と胸を張って自分がリーダーであることを覚えさせましょう。 怖がった態度を取ったり、猫なで声でしつけたりすることは、秋田犬に接する態度としてあまり好ましくありません。

興奮させないことが大事

秋田犬は興奮したり警戒心が高まった時に攻撃性が出ることがあります。秋田犬のこの気質は狩猟時に役立っていましたが、家庭犬として飼う場合には危険を伴うかもしれません。 おもちゃの引っ張り合い遊びや、高い声でテンション高く話しかけるなど、出来る限り秋田犬を興奮させる行動はしないようにしましょう。落ち着いた態度と声で秋田犬に接することが大切です。

秋田犬の性格

秋田犬の性格

賢い・忠実・敏感・警戒心が強いなど日本犬の特徴をそのまま持っている秋田犬ですが、それらの性格をふまえたうえで実際どのような行動をするのかを知っておきましょう。

秋田犬を飼育するには、秋田犬の性格をしっかり理解しておく必要があります。

信頼できる飼い主さんには素直で忠実

秋田犬は賢く敏感な性格をしていることから、飼い主の優柔不断さや頼りなさをすぐに見抜くことが出来てしまいます。信頼出来る飼い主に対しては日本犬らしい忠実さを持っており、指示もしっかりと聞くことが出来ます。

しかし、怖がっていたり頼りない態度の飼い主に対しては言うことを聞かず、むしろ攻撃性が出てしまう危険性もあります。もしも「最近言うことを聞かなくなってきた」と感じることがあれば、自分の接し方を改めて見直してみると良いかもしれません。

警戒心の強さから攻撃性が出ることも

秋田犬は熊猟犬として活躍してきた犬種です。その為、常に周りの状況に気を張っていられる性格をしているので、育て方次第ではとても警戒心が強い犬になってしまいます。

子犬から飼う場合は、出来るだけ多くの人と触れ合う機会を作り、社交性を身につけさせましょう。爪切りやブラッシングなども子犬の頃から慣れさせておくことで、成犬になってからも抵抗なくさせてくれるようになります。

また、飼育環境は室内で常に家族と過ごすことが望ましいですが、秋田犬は体が大きい犬種なので部屋の広さによってはストレスに感じてしまうこともあります。外飼にする場合は警戒心が強まりやすいので、日頃から十分なスキンシップを取るよう心がけてください。

秋田犬の育て方

秋田犬の育て方

忠実だけど警戒心が強い秋田犬を賢く育てるのはどうしたら良いのでしょうか。これは難しく考える必要はなく、十分な運動をさせて主従関係をはっきりさせるだけで良いのです。

秋田犬の可愛さにつられてなかなか厳しい態度を取れない方もいると思いますが、可愛がるだけで育てた末に事故を起こしてしまう飼い主は多くいます。事故を起こさないためにも、秋田犬を育てるにはしっかりとした意志が必要です。

十分な運動をさせる

秋田犬を育てるには十分な運動が必要です。散歩は1日2回、各1時間ほどが目安になります。

体格も良く持久力もある犬種のため、近所をぐるっと回るような散歩では足りないと思っておきましょう。社交性を身につけるという意味でも、子犬の頃からドッグラン等で他の犬と思い切り走らせるのもおすすめです。

十分な運動が出来ていないと秋田犬はストレスを溜めてしまいます。その結果、吠えや威嚇などの問題行動に繋がることも多くなるので、運動不足には注意が必要です。

主従関係をきちんと覚えさせる

秋田犬を迎えたら、子犬であってもすぐにしつけを行いましょう。子犬のうちからはっきりとした主従関係を覚えさせておかないと、後々事故に繋がる可能性も出てきます。

秋田犬のしつけをスムーズに行うポイントは、まずは十分な運動をさせることです。運動をして余計なエネルギーを消費したあとにしつけのトレーニングをしましょう。エネルギーが有り余っている状態だと、なかなかスムーズなしつけを行うことが出来ません。

しつけを行う際は、毅然とした態度で自分がリーダーであることをはっきりと示してください。迷いがあると秋田犬に見抜かれてしまいます。

秋田犬の性格を理解してもっと仲良くなろう!

秋田犬と仲良くなる

体も大きく日本犬特有の性格を持った秋田犬を飼うということは、体力面でも気力面でもスタミナが求められます。秋田犬を飼い始める前にしっかりと性格を把握しておき、飼い始めたら十分な運動と正しい接し方をすることが大切です。子犬から飼う場合は、社交性を身につけさせる事も忘れずにいてくださいね。根気よく徹底したしつけを行うことで、忠実で最高のパートナーになることは間違いありません。

  • 公開日:

    2019.10.12

  • 更新日:

    2020.10.18

この記事をシェアする