magazine

グッズ

2019.10.02

愛犬用の噛むおもちゃはメリットだらけ!はずさない犬用おもちゃの選び方

愛犬に与えるおもちゃ選びに悩んでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか。今は本当におもちゃの種類が多くてどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。そんな時は、ぜひ噛んで遊べるおもちゃを選んであげましょう。噛むおもちゃは、愛犬にとっても飼い主さんにとっても、メリットがたくさんあるんですよ。ここでは、はずさない犬用おもちゃの選び方をご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

愛犬に噛むおもちゃを与えるメリット

犬 噛むおもちゃ

犬は、私たち人間が「手」を使うかわりに「口」を使います。「噛む」という行為はその延長線上にある行為で、犬にとってはとても自然なことです。ですが、人間と一緒に暮らしている以上、普段の生活では思い切り噛むという事ができません。
そんな時に役立つのが噛む犬用おもちゃです。

噛むおもちゃはストレス解消に最適

噛むおもちゃを使って、犬の本能である「噛む」という行為を思う存分させてあげることで、ストレスを発散することができます。 「噛む」という行為をさせないと、噛んではいけない物を噛んでしまうなどの問題行動を起こしてしまうことも。

飼い主さんのスリッパやクツなどを噛んでストレス発散されてしまう前に、ぜひ噛んでもいいおもちゃを与えてあげましょう。

噛むおもちゃは歯の健康維持にも役立つ

噛むおもちゃはストレス発散に役立つだけでなく、愛犬の歯の健康維持にも一役買ってくれます。 ガジガジと繰り返しおもちゃを噛むことで、歯垢が取れ、歯茎も丈夫になります。

犬は人間よりも歯垢がたまりやすく、今や成犬の約8割が歯周病だと言われています。一度歯周病になってしまうと完治は難しいので、日々のデンタルケアがとても大切です。 普段から歯みがきをさせてくれるコはいいのですが、歯みがきが苦手なコは特にこの噛むおもちゃで歯垢や歯石をためないようにしましょう。

愛犬用の噛むおもちゃの選び方とおすすめ4選

犬 噛むおもちゃ

一言で噛むおもちゃと言っても、その種類はさまざまです。 イギリス犬猫行動協会のコリン・テナント会長の研究によると「犬は臭いや味の強いものを噛みたがる傾向がある」といいます。さらに「プラスティックの臭いは犬にとって心地よい匂いではない」という研究結果も。それらも踏まえ、おすすめの噛むおもちゃを4つご紹介します。

みんな大好きベーコンフレーバー|Benebone デンタルチュー ミニ

犬が大好きなベーコンのフレーバーがつけられた噛むおもちゃです。
使用されている素材すべてがアメリカ産にこだわって作られているこちらは、形にもこだわりがあります。ゆるやかなカーブがつけられているので噛みやすく、また2か所にあいた穴に足を入れてホールドしながらガジガジすることができるので、噛むことに集中できます。

Amazon商品ページはこちら

暑さ対策にも役立つ|LaRoo おもちゃのアイスキャンディー

シリコン素材のこちらのおもちゃは、噛んで遊べるだけでなく、中に水を入れて凍らせることで冷たいおもちゃとしても楽しめます。
お散歩の後のクールダウンにも使える、夏の暑い時期にピッタリのおもちゃです。
アイスキャンディーの形もポップでかわいらしいので、愛犬がおもちゃで楽しく遊ぶ姿を撮影して、インスタ映えなども狙えるおすすめおもちゃです。

Amazon商品ページはこちら

歯磨き嫌いの救世主|Petcuti 犬の歯ブラシ

歯ブラシでの歯磨きを嫌がるコに特におすすめのこのおもちゃは、愛犬が自分でできる歯磨きおもちゃです。
両足でこのスティックを固定しながら噛むことで、周りの突起が歯垢や歯石を落としてくれます。
犬が喜ぶミルクの香りつきで、愛犬が自分で楽しみながらデンタルケアもできる便利な噛むおもちゃです。

Amazon商品ページはこちら

硬いおもちゃが苦手なコに|POBO ペット用おもちゃ ボーン型

おもちゃの真ん中を噛むと、愛犬が興味を持つ「ビー」という音が出るので、音の出るおもちゃが好きな愛犬にピッタリ。
表面には凹凸があり、このおもちゃを噛むことで唾液の分泌や歯みがき効果が期待できます。
また、コーデュロイとゴムという柔らかい素材で作られているので、硬いおもちゃが苦手なコにもおすすめです。

Amazon商品ページはこちら

噛むおもちゃで愛犬のストレスを減らし、歯の健康も維持しよう!

犬 噛むおもちゃ

犬の噛むおもちゃは、遊んで楽しいだけでなく、ストレスの発散や、歯と歯茎の健康維持にも役立ちます。まさに一石三鳥ですね。 おもちゃの種類によっては、削りカスなどが出る物もあるので、愛犬に与えっぱなしにするのではなく、飼い主さんの目の届くところで見守りながら遊ばせるようにしましょう。

  • 更新日:

    2019.10.02

この記事をシェアする