magazine

住まい / 生活

2019.11.22

愛犬の誕生日をお祝いしたい!おすすめの過ごし方やプレゼントを紹介

皆さんは、愛犬のお誕生日をお祝いしていますか?年に一度の特別な日は、愛犬が喜ぶことをして素敵な思い出を作れたらよいですよね。そこで、愛犬とのとっておきの誕生日の過ごし方や、おすすめの誕生日プレセントなどをご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

愛犬の誕生日はちょっとした贅沢を

犬 誕生日

愛犬の特別な日はちょっとした贅沢をして、普段あまりやらないことを愛犬と楽しむものおすすめです。

プロのカメラマンに記念撮影をしてもらう

愛犬の写真は普段からたくさん撮っていると思いますが、愛犬が楽しそうに走り回っている姿などを上手に撮るのは難しかったりします。そんな自分では思い通りに撮れない愛犬の写真を、ペット撮影のプロフェッショナルに撮影してもらうのもよいでしょう。

経験豊富なプロのカメラマンは、ペットの自然な表情を引き出し、ベストなタイミングを見計らって撮影してくれます。
プロのカメラマンにクオリティの高い写真を撮ってもらう機会はなかなかないので、ちょっと贅沢なお誕生日としてぴったりです。

手作りごはんや特別なおやつあげる

普段、ドライフードをあげている場合は、ごはんを手作りしてあげるのもよいでしょう。レシピ本はもちろん、犬用ごはんのレシピサイトも多数あるので、愛犬が喜びそうなメニューが見つかるはずです。

なお、栄養バランスが崩れないよう専門家が考案、もしくは監修しているレシピを参考にして作るようにしましょう。
また、いつもとは違う特別なおやつをあげるのも喜ぶでしょう。ただし、それが当たり前となってしまわないよう、あくまでも少量にとどめるようにしましょう。

愛犬の誕生日の特別な過ごし方

犬 誕生日

年に一度の愛犬の誕生日はケーキでお祝いしたり、愛犬と旅行をしたりと特別な過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。

誕生日ケーキでお祝い

誕生日に欠かせないのが、やはりケーキです。犬用の誕生日ケーキは人間用のケーキに劣らないほど、かわいいデザインのものがたくさんあり、インターネットでも購入できます。

愛犬の似顔絵などオリジナルデザインが頼める場合もあるので、いろいろなショップをチェックしてみるとよいでしょう。
なお、ケーキといっても、野菜やお肉などをベースにして作られているので安心して与えられます。

愛犬と一緒に旅行

休みが取れるようであれば、愛犬と一緒に誕生日旅行するのもおすすめです。
犬と一緒に宿泊できるホテルの中には、ドッグランが併設されていたり、犬用の特別メニューを用意してくれたりするところもあります。
いつもと違う場所で過ごすのは、愛犬にもよい刺激となってくれるでしょう。

愛犬へのおすすめの誕生日プレゼント

犬 誕生日

愛犬の誕生日の記念として、日常的に使えるおすすめのプレゼントを2つピックアップしてみました。

ハーツ (Hartz) デンタル ボーン

獣医師との共同開発により誕生した、デンタルケアができる噛むおもちゃです。ボツボツとした形状の部分を噛むことで歯垢除去ができるようになっています。
噛みやすいウレタン素材でできており、ベーコンフレーバーが付いているので、夢中になって噛んでくれることが期待できます。
超小型犬用から中・大型犬用まで揃っており、愛犬に合ったサイズを選べるのも嬉しいポイントです。

Amazon商品ページはこちら

QiCheng&LYS ストライプTシャツ

おしゃれでかわいいストライプの犬用Tシャツです。綿とポリエステル素材で、柔らかくて着心地がよいのが特徴です。
カラーはオレンジ、グリーン、ブルー、イエロー、ブラックがあります。どの色もとても魅力的なので、色違いで揃えるものおすすめです。

Amazon商品ページはこちら

愛犬の性格に合った誕生日プランを立てよう

犬 誕生日

愛犬と一緒の旅行やプロのカメラマンによる記念撮影など、愛犬の誕生日のお祝いは、いろいろな過ごし方がありますが、愛犬の性格を考慮し、喜びそうなプランを立てるようにしましょう。
愛犬が元気で健康に誕生日を迎えられたことに感謝し、素敵な1日を過ごしてください。

  • 公開日:

    2019.09.21

  • 更新日:

    2019.11.22

この記事をシェアする