magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 子犬の頃からマイペース?シーズーの子犬がもつ魅力と成長ペースを解説

2019.09.14

読みもの        

子犬の頃からマイペース?シーズーの子犬がもつ魅力と成長ペースを解説

おっとり、のんびり、いつも寝てばかり。そんなのんびりとした印象もあるシーズーがたまに見せる活発で陽気な一面とのギャップに、心を掴まれているシーズーファンの方も多いのではないでしょうか? 子犬の頃からマイペースなコが多い傾向のシーズーですが、子犬を育てはじめると気になってくるのが、その成長ペース。 シーズーのように小型犬で平均体重に幅がある犬種は、特に成長ペースに個体差が生じます。 ここではシーズーの子犬が持つ魅力や体重などの成長ペースをご紹介していきます。

#Lifestyle

Author :大森きこ/ドッグライター

シーズーの子犬が持つ魅力

シーズー 子犬

体を左右に揺らしながら一生懸命歩く姿が特徴的なシーズーですが、子犬の頃は更に可愛さが倍増しますよね。 低い鼻と大きなおでこがチャームポイントのシーズーの子犬ですが、性格もとても魅力的です。子犬なのに時々ボーッと何を考えているのか分からない表情をしているところを見ると、思わず笑ってしまい、とても幸せな気持ちに浸ることができます。

活発で陽気な人気者

シーズーの子犬は普段はのんびりしていることが多いのですが、実は活発で遊びが大好きです。おもちゃを目の前にした時や、ご飯の準備を始めたときなどに、見たこともないテンションになることがあります。 子犬の頃は特に興味のある人や物に対してリアクションが大きくなりやすく、陽気な性格で周囲を明るくしてくれるでしょう。

オンオフを切り替えられるマイペース

元気に遊んでいたと思ったら突然落ち着いて周りの状況を見ているなど、子犬の頃からマイペースな一面が見られるのもシーズーの魅力です。笑えるマイペースさもありますが、頑固な面でマイペースさが出るとワガママな犬に育ってしまう可能性もあります。子犬の頃から家庭でのルールをしっかりと教えておけば、マイペースなシーズーとも上手に付き合っていくことが出来るでしょう。

シーズーの子犬の体格や大きさは?

シーズー 子犬

シーズーの子犬はたくましく短めの脚にがっちりした胴体で成犬と同じような体型をしています。 成犬時の平均体重は4~8kgと幅があり、親犬が分かっている場合は、子犬が将来どのくらいの大きさになるかが大体想像出来るのですが、保護犬として引き取った場合やペットショップなどで購入した場合には、なかなか将来の大きさを想像するのは難しいと言えます。 成長には個体差があるので、平均体重はあくまでも目安と考えておきましょう。それでは、子犬の体格や体重をご説明します。

シーズーの子犬の体格

シーズーの子犬の体型バランスは、成犬とほぼ変わらず、丸く大きめの頭に短めの脚が特徴です。 チワワなどの小型犬のように華奢な脚とは違い、シーズーは子犬の頃からたくましい四肢を持っています。 簡単に骨折してしまうような犬種ではありませんが、家の中には子犬にとって危険な段差が多いので注意しましょう。特にソファーやベッドからの飛び降りは気をつける必要があります。

シーズーの子犬の成長スピード

シーズーは、一般的な小型犬と同様に生後8~10ヵ月ほどで成犬になります。子犬期の成長はとても早く、生後10日もすると体重は産まれた時の2倍になります。生後4~5ヵ月で成犬時の約半分ほどの体重まで一気に成長していきますので、シーズーのような小型犬は、犬の中でも成犬になるまでの期間は短く、成長スピードは早いと言えるでしょう。成長スピードに合わせて、しっかりと栄養を摂取していけるよう、この時期に食べるドッグフードは、成長に必要な栄養素がしっかりと補えるものを選ぶ必要があります。

シーズーの子犬のご飯の量

シーズーは太りやすい体質をしているため、子犬といえどもご飯の量やカロリーには十分に気をつけましょう。ドッグフードのパッケージ裏面に体重別の目安量が書かれているので、まずは参考にしましょう。 徐々に、ウンチの状態や体型を見ながら、子犬に合った量を調節していきましょう。目安としては、ウンチが緩くなったら食べ過ぎです。子犬の頃はくびれがほとんど無いのが普通ですが、触ってみてあばらの感触が全く分からないほどであれば、太り気味の可能性があります。

シーズーの子犬が散歩やシャンプーを始める時期

シーズー 子犬

シーズーの子犬は、必要回数の予防接種が終われば外の世界にも出かけることが出来ます。まずは自宅や室内などで首輪とリードに慣らせ、徐々に屋外に連れ出し、その距離を伸ばしていきましょう。

シーズーは短頭種で喉の圧迫に弱いため、パニックを起こして暴れるようであれば首輪ではなくハーネスにするのがおすすめです。

シャンプーの時期

予防接種の前後1週間を除けば子犬であってもシャンプーを使用し洗うことが出来ますが、子犬の頃は、風邪をひきやすかったり寒い時期だと低体温症になる心配もあるため、無理に洗う必要はありません。汚れやすい足元やお尻周りを濡れたタオルで拭く程度でも問題ありません。

シーズーの子犬の成長には個体差があるので心配しないで

シーズー 子犬

穏やかで可愛いシーズーの子犬は魅力がいっぱいです。遊びまわってみたり寝てみたり、マイペースに自分の時間を過ごしている姿もとても愛らしいですよね。子犬を飼うと成長ペースが正常かどうか気にされる方が多くいらっしゃいますが、シーズーは成犬時の平均体重に幅がありますので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。毎日体重を測ってみて、全く増えていない状態であれば、動物病院やブリーダーさん等に相談してみましょう。

小さくて可愛らしい子犬の時期はあっという間に過ぎてしまいます。今しかない時期を存分に可愛がってあげてくださいね。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。