magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. イタリアングレーハウンドには服を着せよう!サイズの測り方や必要性を解説

2019.09.09

読みもの        

イタリアングレーハウンドには服を着せよう!サイズの測り方や必要性を解説

ドッグランやお散歩中に出会うイタリアングレーハウンドが服を着てたことはありませんか?
スマートな体型で服を着こなす姿はとてもお洒落ですよね。イタリアングレーハウンドにとって服を着ることはお洒落というよりも健康管理の意味合いが強く、体質の特徴をカバーするために着てることがほとんどです。

ここではイタリアングレーハウンドにとっての服の必要性や、服選びのポイントをご紹介していきます。

#Lifestyle

Author :大森きこ/ドッグライター

イタリアングレーハウンドに着せる服の必要性

イタリアングレーハウンド 服

犬に服を着せる必要があるの?と疑問に思われる方は少なくありません。犬種によっては暑さに弱い、寒さに弱いなど、原産国の環境や交配の過程で体質が変わることもあります。
イタリアングレーハウンドは寒さにとても弱い犬種です。体を保温するために着せる服は、イタリアングレーハウンドにとって必需品と言えるでしょう。

寒さ・暑さ対策として

イタリアングレーハウンドは短毛で皮下脂肪が少ない体をしているため、寒さにはとても弱い犬種です。 冬場の洋服は必須で、寒い状況が続くと痩せてしまい体調を崩す原因ともなってしまいます。

逆に暑さに強いかと言われればそうではなく、短毛で皮下脂肪の少ない体は日光や気温によるダメージを強く受けてしまいます。
また、イタリアングレーハウンドは遺伝的に皮膚の弱い子が多いので、気温に関係なく季節に合った服を着せてあげるのがおすすめです。

怪我の防止に

グレーハウンドという走りの名人を祖先に持つイタリアングレーハウンドは、華奢な体でよく動きます。走るのも早いので、ドッグランで物や犬とぶつかって怪我をしてしまうということも少なくありません。皮膚が厚かったり毛量のある犬種であれば大した事のない衝撃でも、イタリアングレーハウンドにとっては血の出る怪我に繋がってしまうこともあります。そのため、怪我の予防としても服を着せることをおすすめします。

イタリアングレーハウンドに合った服の選び方

イタリアングレーハウンド 服

全体的に華奢ですが、胸の厚みがあるイタリアングレーハウンドの服選びに悩まれる方は多いのではないでしょうか。服に記載されている平均体重で選んでしまうとサイズが合わないということも考えられます。イタリアングレーハウンドに合った服選びのポイントやサイズの測り方を知って、愛犬のサイズに合った服を選んであげましょう。

サイズ選びが重要

犬に服を着せる場合、サイズ選びはとても重要です。特にイタリアングレーハウンドのような華奢な体つきをしている犬種はサイズを間違うと胸周りがブカブカだったり着丈が短すぎたりすることがあるので注意しましょう。

愛犬のサイズをきちんと測り、ピッタリと合った服を着せることで健康維持の役割を果たすことができます。服のサイズ選びに悩んだら、イタリアングレーハウンド専用の服を購入するのがおすすめです。

測る場所

服を選ぶために測る場所は次の3つです。
・首周り
・胸周り
・着丈(首から尻尾の付け根まで)
測るときは、きつすぎず、ゆるすぎず、メジャーをふんわり回すのがポイントです。

イタリアングレーハウンドにおすすめの服

イタリアングレーハウンド 服

服を選ぶときは体質の特徴をカバー出来るものを選びましょう。体格が特殊なので、出来ればイタリアングレーハウンド専用に作られた服を選ぶのがおすすめです。
冬と夏それぞれにおすすめなイタリアングレーハウンド専用服をご紹介します。

おすすめの冬服

イタリアングレーハウンドの冬服は長袖で着丈がしっかりと長いものを選びましょう。
出来れば首周りの寒さ対策が出来る服がおすすめです。

ボーダーロングスリーブシャツ

イタリアングレーハウンドの長い首もしっかり守ってくれるロングスリーブシャツは、涼しくなってきた秋口から春先まで着せることが出来ます。
Amazonページはこちら

プリント プルオーバー フーディー(名入れ可)

「CATCH ME IF YOU CAN!」の文字が可愛いグリーンのプルオーバーフーディー。走るイタリアングレーハウンドを捕まえることはなかなか難しいので、挑発的なメッセージがとても面白いですよね。
このメッセージの下に10文字以内で愛犬の名前を入れることが出来ます。オリジナルの愛犬服にいかがですか?
Amazonページはこちら

おすすめの夏服

イタリアングレーハウンドの夏服には通気性が良いものを選びましょう。犬は汗をかかないため、夏場に長袖の服を着ると体温がこもりすぎて熱中症になる可能性もあるので注意してくださいね。

プリントタンクトップ(名入れ可)

タンクトップは夏場に活躍すること間違いなしです。
こちらのメッセージは「SPEED STAR」。走りに自信がある子にいかがでしょうか?
冬服のプリントフーディーと同様に、メッセージの下に10文字以内で愛犬の名前を入れることが出来ます。
Amazonページはこちら

健康維持のためには、イタリアングレーハウンドの体型に合った服選びが大切

イタリアングレーハウンド 服

せっかく愛犬の健康維持を考えて服を選んだのに、サイズが合っていなければ服の役割が半減してしまう可能性があります。イタリアングレーハウンドにも小柄な子から大きな子まで体格に個体差があるので、しっかりと愛犬のサイズを測ったうえで服を選びましょう。
イタリアングレーハウンドは服を着せる必要がある犬種です。体質の特徴をカバーしながら、お洒落を楽しんでみてはいかがですか?

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。