magazine

犬の生態 / 気持ち

2019.12.03

犬の年齢を人間の年齢に換算する方法|長生きの秘訣はあるの?

悲しいことに、私たち人間よりも寿命の短い愛犬たち。犬の平均寿命は10~15年と言われています。ですが、犬種によってはその限りではなく、一般的に大型犬は小型犬よりも寿命が短いことが知られています。
よく飼い主さんたちの間で、「人間でいうとこのコは〇歳くらいなのよね」という話を聞きます。犬の年齢はどのように人の年齢に換算するのでしょうか?
今回は、犬の年齢の考え方と長生きの秘訣についてご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

犬の年齢の早見表

犬 年齢 人間

愛犬と暮らしていらっしゃる方は、一度はどこかで「犬は人間よりも成長が早く、1年で成犬になる」という話を聞いたことがあるのではないでしょうか。
犬は人間よりも成長スピードが速いので、「うちのコはまだまだ若いから」と思っていても、人間の年齢に換算すると、すでに飼い主さんの年齢を超えていたなんていうことも。
「かわいいこのコが私より年上なんて・・・」とちょっとショックですが、現実を受け入れて、さっそく年齢に応じたケアをしてあげましょう

犬・猫と人間の年齢換算表

犬 年齢 人間

犬と人間の年齢の換算方法として、小型犬・中型犬は1年で17歳になり、その後1年で4歳ずつ歳をとっていきます。 大型犬だと1年で12歳になり、その後1年に7歳ずつ加齢するという考え方が一般的です。
あなたの愛犬は何歳でしょうか?便利な計算表があるので、参考にしてみてください。

シニア犬は何歳から?愛犬の老化サインを見逃さないで!

犬 年齢 人間

シニア犬は一般的に、7~8歳くらいからと言われています。大型犬の場合には、5歳を過ぎたあたりからシニアの仲間入りとされることもあります。
明確に決められていないのは、犬も人間と同じで個体差があったり、普段の運動量の違いなどから老化スピードにも差が出るため、一概には言えません。
一応の目安の年齢はありますが、シニア期になってくると老化のサインも現れてくるので、それを判断基準にするのもいいかもしれません。

愛犬の老化のサイン

愛犬の老化のサインとして、下記のような症状があげられます。

・顔の周りに白髪が増えてきた
・目が白く濁ってきた
・腰やお尻のあたりが細くなってきた
・口臭がきつくなってきた
・食欲にムラがでてきた

もし上記にいくつか当てはまるようなら、あなたの愛犬はシニア期に入っています。今までよりも注意深く愛犬の健康状態に気を配るようにしましょう。

犬の年齢ギネス世界記録を持つ「ブルーイ」

犬 年齢 人間

ギネスに登録されている最高齢の長寿犬は、オーストラリアン・キャトル・ドッグの「ブルーイ」という犬で、なんと享年29歳5か月というのは驚きです!
犬の平均寿命が10~15年と言われていることから考えると、その倍くらい長生きしたブルーイ。およそ20年間オーストラリアの牧場で牧牛犬として働いていたそうです。

愛犬を長生きさせる秘訣とは?

犬 年齢 人間

ブルーイほどの長生きは難しいかもしれませんが、大切な愛犬にはできるだけ健康で長生きしてほしいものです。
では、長生きしてもらうために私たち飼い主は愛犬に何をしてあげればいいのでしょうか?

愛犬の健康は良質なフードから。毎日の運動もできるだけ続けよう

まずは、食事の管理です。具体的には、愛犬へ与えるフードの適正量を把握し、太らせないこと。肥満は万病の元です。
また、年齢に応じてフードを見直し、カロリーやフードの硬さなどにも配慮してあげることが大切です。

運動もできるだけ毎日続けるようにしましょう。犬も人と同じで年齢を重ねると筋力が衰えます。そうなるとお散歩にも行きたがらなくなり、活動しないと食欲も落ちてしまい、負のスパイラルに。お散歩に行けるうちは、毎日少しでも連れて行ってあげましょう。

愛犬とのスキンシップや定期健診で病気の早期発見を!

毎日のスキンシップも大切です。ブラッシングや体中をなでてあげることで、愛犬の体の異常にいち早く気づくことができます。
あとは、当然ですがワクチンや予防接種は必ず受けさせること。寄生虫や恐ろしい病気の予防につながります。
またシニア期以降は、半年に1回は動物病院で健康診断を受けるということも大切です。血液検査などをすることで、普段気づけない病気の早期発見ができ、早めの対策ができます。

愛犬の年齢をきちんと把握して、健康長寿を目指そう!

犬 年齢 人間

愛犬の年齢を把握することで、今必要なケアが見えてきます。
健康を維持して、できるだけ一緒にいられる幸せな時間が長くなるよう、日々できることをコツコツとしてあげましょう。

  • 公開日:

    2019.09.20

  • 更新日:

    2019.12.03

この記事をシェアする