magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. ゴールデンレトリバーの性格とは?レトと楽しく遊ぶコツを大公開

2019.09.11

読みもの        

ゴールデンレトリバーの性格とは?レトと楽しく遊ぶコツを大公開

テレビ番組やCMでも、その愛くるしい姿を頻繁に目にする人気犬種ゴールデンレトリバー。日本では生活スタイルに合わせて小型犬の飼育頭数が多い傾向ですが、犬好きであれば誰もが一度は大型犬との生活を夢見たことがあるのではないでしょうか。ここでは、ゴールデンレトリバーの性格の傾向と、その魅力を余すことなくお伝えします。また、性格の傾向からゴールデンレトリバーと心地よく接するためのコツもご紹介していきます。

#Lifestyle

Author :docdog編集部

ゴールデンレトリバーの魅力と特徴

ゴールデンレトリバー 性格

ゴールデンレトリバーは、感受性が豊かで友好的な犬種です。人や他の動物とコミュニケーションを取ることが大好きで、また優しく愛情深いので、子供やお年寄りのいる家庭でも安心して暮らすことができると言えるでしょう。飼い主さんを喜ばせたり、褒めてもらうことが大好きなので、しつけなどの訓練も得意とします。

ゴールデンレトリバーは、鳥猟犬として活躍していた

ゴールデンレトリバーには、水鳥の猟犬として活躍していたという特徴もあります。ハンターが撃ち落とした獲物を回収するために水の中にも入っていたため、水を怖がることが少ない犬種と言えます。

被毛は長毛でアンダーコートが密に生え、撥水性に富んでおり、足の指の間には水かきと呼ばれる皮膜が存在するため泳ぐのが得意です。陸の上でも水の中でも比較的長時間の活動が可能であり、獲物を回収するための嗅覚が優れています。

ゴールデンレトリバーとの心地よい過ごし方

ゴールデンレトリバー 性格

ゴールデンレトリバーとの過ごし方で大切なことは、コミュニケーションを十分に取ることです。ゴールデンレトリバーは人や他の動物が大好きだからこそ、ちょっぴり寂しがり屋さんでもあります。家族と過ごしたり、一緒に遊ぶことが好きなので、家に迎えた際には、ぜひゴールデンレトリバーと一緒に過ごす時間を大切にしましょう。>また、大型犬の中では育てやすい犬種と言えますが、ゴールデンレトリバーとの過ごし方には次のような注意点があります。

肥満に気をつける

ゴールデンレトリバーは、肥満になりやすい体質の持ち主です。カロリーの高いおやつを与え続けたり、ご飯の量が過剰になるとすぐに肥満体型になってしまいます。食べる姿が可愛いからとついついおやつを与えてしまいがちですが、太りすぎは人間同様、病気にかかりやすくなりますので注意が必要です。特にゴールデンレトリバーは遺伝的に股関節形成不全や心臓病を患いやすく、肥満になるとこれらの病気を誘発したり悪化させるリスクがあります。

しつけをきちんと覚えてもらう

ゴールデンレトリバーは穏和で優しい犬種と言われています。しかし、あくまで大型犬なので、万が一咬みついてしまったり、テンションが上がって、小さな子供やお年寄りに飛びかかってしまったら事故になりかねません。最低でも「お座り」「待て」「伏せ」はできるようにトレーニングしていきましょう。

ゴールデンレトリバーとの楽しい遊び方

ゴールデンレトリバー 性格

ゴールデンレトリバーは元々鳥猟犬であったため、身体能力が高くアクティブに遊ぶことが大好きです。特に物を追わせたり取って来させるような、ゴールデンレトリバーの持ち味を生かすことのできる「狩り」の要素を取り入れた遊び方はおすすめです。但し、興奮し過ぎると飼い主さんの言うことを聞かなくなることがあるため、愛犬を落ち着かせることのできる合図をしつけてから思いきり遊ばせるようにしましょう。

ボールやディスク

ゴールデンレトリバーが大好きな遊びに、ボールやフライングディスクを投げて取って来させる遊び方があります。動きの早い物を追い、捕らえて飼い主さんの元へ運ぶ遊びは、鳥猟犬の本能を満たすことができストレス発散にもなるのでおすすめです。

水遊び

ドッグプールや川遊びも大好きです。まずは浅い所を歩かせて、徐々に水遊びに慣れさせましょう。上手に泳ぐコもいれば、中には泳ぎが苦手で溺れてしまうコもいるので、必ず目を離さないようにしてください。水中での遊びは重力がかからず関節への負担が少ないのでおすすめです。また、泳ぎは不得意でもホースから出てくる水で遊ぶことが好きな場合もあります。ぜひ、そのコに合った遊び方を探しててくださいね。

ゴールデンレトリバーは、遊びや運動が大好き!

ゴールデンレトリバー 性格

ゴールデンレトリバーは運動能力が高く、飼い主さんに喜んでもらうことが大好きです。飼い主さんの合図にきちんと従ったり、投げた物を取って来た時には思い切り褒めてあげましょう。ゴールデンレトリバーの特徴を知り、信頼関係を重ねていくことで、きっとかけがえのないパートナーとなってくれることでしょう。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。