magazine

犬を迎える

2020.03.11

豆柴の赤ちゃんがかわいすぎる!その人気の秘密を徹底解説

テレビのCMなどでもよく目にするようになった豆柴は、コロコロした見た目が可愛らしいですよね。スタンダードな柴犬を一回りか二回りほど小さくしたサイズ感ですが、体つきや性格はまさに柴犬そのもの。そんな豆柴を、赤ちゃんの頃にお迎えしたいと考えている方のために、豆柴の赤ちゃんについて、大きさや見た目、成犬との違いなどを解説します。

#柴犬

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

豆柴はなぜそんなに人気があるんだろう?

豆柴 赤ちゃん

実は昔から、体の小さな柴犬は小柴(こしば)と呼ばれていて、そんな小柴同士から誕生したのが豆柴です。豆柴をもっと小さくした小豆柴(あずきしば)と呼ばれるコも中にはいるようです。最近は豆柴カフェがオープンしたり、大変な人気となっていますが、そんな豆柴の人気とはいったいどこにあるのでしょうか?

マンションなどでも暮らしやすい小型サイズ!

最近はペットOKの新築マンションなども増えてきました。しかし、中大型犬以上の大きさのコは飼えないところも多く、規約で10キロ未満のコに限るとされているマンションも多いようです。
柴犬の場合は、オスは10キロを超えることが多く、メスでも10キロ近くになるため、大きさが理由で柴犬を諦めることもあるのかもしれません。

豆柴の場合は成犬でも6キロ程度と、トイプードルなどと同じくマンションの一室でも暮らすこと問題がないということになります。
体のサイズ面で一緒に暮らしやすく、それが人気の理由とも言えます。

女性や子供でも抱っこしたり散歩させたりが可能

豆柴は小さくて体重も軽いため、女性や子供でも負担すくなく抱きかかえることができます。
特にマンションの場合は共用部を歩かせることが禁止されている場合が多いため、外へ出るまでは抱っこしなければいけません。また、もしもの災害時などに長時間抱えないといけない場合も考えられます。柴犬の成犬は場合によっては抱っこして歩くのは大変なこともありますが、豆柴なら軽く抱えて移動することも可能です。

しかし、豆柴と言えど柴犬ですので、自立心は強く散歩中にリードを引っ張り癖のあるコもしばしばみられます。リードを持つのが子供なら引っ張られて転倒する危険があるので、子犬の時からしっかりとしたトレーニングを行う必要があります。

豆柴の赤ちゃんが生まれる頭数はどれくらい?

豆柴 赤ちゃん

母親の体質などにもよりますが、少なければ1~2頭、多ければ5頭くらい生まれてきます。生まれる前でも、触診によってどのくらいの頭数がお腹にいるかを判断することもできますが、実際は生まれてみないことにはわからないと言えるでしょう。兄弟がいると、違う家庭に散り散りになってからも家族間の繋がりで、兄弟ファミリーとのお出かけや旅行を楽しまれる方もいます。子犬から迎えると、そんな楽しみも生まれます。

豆柴が妊娠してから出産までの期間はどのくらい?

豆柴 赤ちゃん

豆柴といってもれっきとした柴犬ですから、基本的には妊娠期間は柴犬とは変わりません。妊娠から出産までを時系列で見ていきましょう。

豆柴の妊娠について

多くの犬種の例に漏れず、豆柴も妊娠期間は62、3日となっています。妊娠一か月の頃から、触診によってお腹に何頭くらいいるのか判断がつきますが、正確にはレントゲン検査や超音波検査装置などを使って判断できます。

豆柴の出産について

少なくとも出産の10日ほど前には産箱を準備しておき、出産に備えます。生まれる頭数は母犬によってまちまちですが、自然分娩では30分~1時間間隔で赤ちゃんが生まれます。

出産後は、母乳の出が良い母親なら良いのですが、生まれた頭数が多い場合などは体重管理をしっかりとしておき、体の小さい赤ちゃんには、出の良いおっぱいに吸い付かせるようにするなどの配慮が必要です。

豆柴の赤ちゃんの見た目や体重はどんな感じ?

豆柴 赤ちゃん

豆柴と柴犬の成犬同士を比較してみると、体重に関しては2倍ほどに違いがあります。では、豆柴の赤ちゃんの場合、見た目や大きさは柴犬とかなり違うのでしょうか。

赤ちゃんの頃でも、柴犬との差は歴然

豆柴の赤ちゃんと、柴犬の赤ちゃんを比較してみると、やはり大きさは違います。
豆柴同士を数世代にわたって交配させることにより、体の大きさが遺伝的に受け継がれ、それが成犬になっても特徴が変わらないということになります。

成長すると柴犬サイズになる豆柴もいる?

豆柴をれっきとた犬種として認定しているのがKCジャパンですが、その元となったのが、樽井荘血統を繁殖している大阪の摂州宝山荘というブリーダーさんです。

KCジャパンが認定した豆柴の血統書が無い場合は、単に小型の柴犬を豆柴と称している可能性もあります。豆柴と思い込んで飼育したものの、成犬になったら普通の柴犬サイズになっていたという話もあるようです。

かわいい豆柴に会いに行きたい!

豆柴 赤ちゃん

人気の豆柴といっても、ペットショップで頻繁に出会いがあるわけでもなく、ブリーダーさんの数も少ないのが現状です。数は少ないものの、豆柴専門のブリーダーさんが子犬の見学を受け付けているところもありますので、豆柴を家族に迎え入れようと考えている方は、ブリーダーさんや実際に一緒に暮らしている先輩飼い主さんに話を聞いてみるのがよいでしょう。

  • 公開日:

    2019.09.20

  • 更新日:

    2020.03.11

この記事をシェアする