magazine

グッズ

2019.10.02

犬におすすめのジャケットは?選び方のポイントとおすすめ商品

人間のアウターに様々な種類があるように、犬用ジャケットにも色んな種類と用途があります。愛犬のために、選び方のポイントを押さえて最適なジャケットを選んであげたいと思っている方も多いでしょう。今回は、犬用ジャケットの選び方のポイントとおすすめの商品をご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

犬用ジャケットの役割

犬 コート ジャケット

犬用のジャケットには、暑さ対策や寒さ対策、濡れ防止、抜け毛予防などの役割があります。生地の素材や形状など、メーカーやモノによって様々ですので、目的に合わせて選んであげましょう。
ジャケットと聞くと、冬用をイメージしがちです。もちろん冬用のジャケットも沢山ありますが、身体を冷やす目的の夏用ジャケットも存在します。素材をよく見て、愛犬に必要なジャケットを選んであげてください。最適なジャケットを選ぶことで快適なアウトドア・ライフを送ることができます。

犬用ジャケットの選び方

犬 コート ジャケット

ジャケットを選ぶ際には、サイズ感や使用用途を考えて選びましょう。

サイズを考えよう

ジャケットは、愛犬にぴったりなサイズを選んであげましょう。商品のサイズ表や口コミなどを確認し、愛犬の採寸を行いちょうどいいサイズを選んでください。きつかったりぶかかったりするとジャケットとしての機能が発揮できませんので、最適なサイズを選ぶよう気を付けましょう。

使用用途を考えよう

愛犬にどういった用途でジャケットを着せるのか、その使用用途を考慮に入れてジャケットを選びましょう。夏のレジャーで使用するのか、冬のレジャーで使用するのか、季節の違いでも選ぶべきジャケットは異なります。素材やジャケットの機能を確認し、用途にあった商品を選ぶとよいでしょう。

おすすめの犬用ジャケット

犬 コート ジャケット

犬用ジャケットで有名な、犬専用のアウトドアブランド「ラフウェア」の商品をご紹介します。

ラフウェアは、アメリカ西海岸オレゴン州発祥の、犬専用アウトドアブランドです。愛犬とオーナーが、アウトドアを楽しむための商品を開発することをミッションとした、まさに専門メーカーといえます。

他のブランドにはない特化型製品の豊富な品揃えと、外的刺激などに強いしっかりとした作りの製品が多いのが特徴で、知る人ぞ知る信頼できるメーカーです。

RUFFWEAR(ラフウェア)スワンプクーラー クーリングベスト

スワンプクーラー クーリングベストは、夏の日差しによる体温上昇を予防してくれる運動用のジャケットです。3層構造のメッシュ素材をしており、運動前に水分を含ませて使用します。水分が気化することにより、体温を一緒に飛ばし、暑い時期にアウトドアを楽しむ愛犬の身体を冷やしてくれる便利なジャケットです。カラーはグレー一色ですが、グレーの色合いは日差しや熱を反射してくれますので、夏のレジャーにぴったりです。

Amazon商品ページはこちら

RUFFWEAR(ラフウェア)オーバーコート

オーバーコートは、冬のレジャーにおすすめの、しっかりと防寒できるタイプのジャケットです。着脱しやすいため、アウターとして大活躍してくれます。防風性のあるリサイクルポリエステルを表生地に、保温性がある肌触りのいいフリースを裏生地に使用しています。程よい厚みで、キャンプなどでも手軽に使用することができます。

Amazon商品ページはこちら

RUFFWEAR(ラフウェア)ジェットストリームベスト

ジェットストリームベストは、体温上昇を防止する運動時に着用するジャケットです。スワンプクーラー クーリングベストと同じく気化熱を利用して犬の体を冷やしてくれます。ストレッチ性のあるスパンデックスの生地を背中面に使用しており、スワンプクーラー クーリングベストよりも体への密着度が高いタイプなので、軽快な運動を可能にしてくれます。UPF50+で、夏の日差しから愛犬の被毛を守ってくれます。

Amazon商品ページはこちら

RUFFWEAR(ラフウェア) クラウドチェイサー ソフトシェルジャケット

クラウドチェイサー ソフトシェルジャケットは、防水透湿性・防風性・保温性のあるソフトシェルジャケットです。冬場の運動をサポートしてくれます。通気性に優れたストレッチ素材をお腹面に使用されており、雪が付きにくい撥水加工も行われています。雪の多い地域でもしっかり愛犬の身体を寒さから守り、大活躍してくれます。

Amazon商品ページはこちら

ジャケットをうまく活用して快適に過ごそう

犬 コート ジャケット

ジャケットや季節や用途により、さまざまな種類が販売されています。最適なジャケットを選ぶことで快適な生活を送ることができますので、愛犬にぴったりの商品を探してあげてください。

  • 公開日:

    2019.09.25

  • 更新日:

    2019.10.02

この記事をシェアする