magazine

グッズ

2019.11.21

愛犬と投げるおもちゃで遊ぼう!水辺でもOKなオススメおもちゃ4選

犬を飼っている方なら一度は愛犬とやってみたいと憧れる「取ってきて」の遊び。 飼い主さんがおもちゃやボールを投げて、愛犬が楽しそうに取りに行き、また飼い主さんのもとへ戻ってくるというこの一連の動作は「レトリーブ」とも呼ばれています。しかし、簡単そうに見えて、実はこのレトリーブはけっこう難しいんですよね。 今回は、愛犬との「レトリーブ」に最適な投げるおもちゃをご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

愛犬と投げるおもちゃでレトリーブトレーニングをしよう

犬 投げるおもちゃ

もともと「レトリーブ」は狩猟用語で、ハンターが撃った獲物を狩猟犬が回収するという意味で使われた言葉だったようです。ゴールデン・レトリーバーは水鳥を回収する狩猟犬だったので、名前にレトリーバーとついています。
以前は狩猟用語だったレトリーブですが、今では「取ってきて」のトレーニングや遊びという意味で使われています。

レトリーブの5つの動作

レトリーブは、大きくわけて5つの動作から成り立っています。

1.マーク(対象物を見る)
2.ゴー(取りに行く)
3.テイク(くわえる)
4.カム(くわえて戻ってくる)
5.アウト(口から離す)

上の5つができて初めてレトリーブの成功と言えます。
取りに行ってくわえるところまではできるけど、そこから一人で遊んでしまっておもちゃを返してくれないというお悩みも多いのではないでしょうか。
そんな時は、オヤツなどを上手に使いましょう。おもちゃを離したらオヤツをあげて思い切り褒める。それを繰り返すうちに自分から離してくれるようになります。

愛犬と楽しく遊べる投げるおもちゃの選び方とおすすめ4選

犬 投げるおもちゃ

レトリーブで投げるおもちゃは一般的にはボールが多いというイメージですが、ボールは人が投げるのには適している一方で、犬にとっては意外とくわえにくく、持って帰ってくるときにも大きな口をあけたままの状態になってしまうので、愛犬のアゴへの負担が気になります。

投げるおもちゃを選ぶ際には、愛犬の口のサイズに合ったものを選び、また何度も繰り返し遊べるよう丈夫な素材のものをチョイスしましょう。
レトリーブ上級者さんは、水辺でも遊べるよう水に浮く素材のものもおすすめです。

走って噛んでストレス解消|RUFFWEAR ノット ア スティック

天然ゴムで作られた木の枝型の投げるおもちゃです。
ゴム製なので滑りにくく、飼い主さんの手にもフィットする投げやすい形で、レトリーブの練習には最適!
弾力性のある素材なので、愛犬が噛むことで歯茎のマッサージにもなり、ストレスの解消にもつながります。

Amazon商品ページはこちら

反射材付きで見つけやすい|RUFFWEAR 犬用フリスビー ホバークラフト

フライングディスクタイプなので、遠くまで飛ばせて愛犬の運動量確保に役立ちます。
周りにつけられた反射材で、視認性も高く愛犬も目で追いやすいのが特徴です。
また、摩耗しにくい素材で水にも強いので、汚れても洗って使うことができ衛生的に遊べます。

Amazon商品ページはこちら

リサイクル素材で環境にも配慮|RUFFWEAR ランカーM

リサイクルポリエステルを使用した投げるおもちゃです。
コード付きなので、遠くへ投げることができ、水にも浮くので川や海辺でのレトリーブにも使えます。
900デニールのポリエステルを使用しているので壊れにくく頑丈で、大型犬との遊びにも使用できます。
ただし、こちらはあくまで投げて遊ぶおもちゃなので、噛むことを目的に遊ばないよう注意してください。

Amazon商品ページはこちら

柔らか素材で愛犬にも優しい|RUFFWEAR ハイドロプレーン

真ん中に穴の開いたフライングディスクです。
柔らかい素材でできているので、当たってもくわえても愛犬が傷つくことなく遊べます。
また、水に浮く仕様なので水辺で遊ぶのにも最適です。
こちらはサイズが大きいので、中型犬以上のコにおすすめです。

Amazon商品ページはこちら

愛犬と投げるおもちゃで憧れのレトリーブ遊びを楽しもう!

犬 投げるおもちゃ

おもちゃをくわえて、一直線に自分のもとへ駆けてくる愛犬を見られたら、本当に愛おしい気持ちになって、きっと何度でも投げてあげたくなってしまいますよね。・・・ですが、毎回同じおもちゃだと愛犬が飽きてしまう事も。投げるおもちゃにもいろいろな種類があるので、使うおもちゃ・遊ぶ場所などを変えて、愛犬とのレトリーブを思いっきり楽しみましょう!

  • 公開日:

    2019.09.16

  • 更新日:

    2019.11.21

この記事をシェアする